2006年03月30日

実家におります・・・

昨日から実家にお泊りしてます。
といっても、実家は喫茶店をしておりいてるとこが
家から実家に移っただけという感も*
でも仕事が済んだりちょっとした時の女のぺちゃくちゃ話は
母にも私にも日頃のうっぷん?を晴らすのにいい。
でもここにいるとどこからか父が出てきそう〜!
「出てきたらええのに!」
と言ったら息子が
「ひぇ〜〜〜がく〜(落胆した顔)
トイレが2つあるんだけどなぜか1つの方には入れない様子。
なんでかな?
とにかくビビリの息子だ。
posted by ぶげまま | 兵庫 🌁 | Comment(26) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月28日

衣替え。。。_| ̄|○

leaf_01.gif

衣替え!というとたいそうですが
昨日はものすごくいい天気だったので
取り掛かることにした。
日曜日に父の法事があったので家族の礼服やらをクリーニングに・・・
冬物のコートやジャンパーたぐいの重衣料、
うちは安もんしか着ておりませんので
家で洗ったり、1シーズンで何度としか着なかったものは
ベンジンで襟元・袖口・ポッケなどの汚れを拭いて
陰干しし、しまいます。
だんなの通勤用コートぐらいかな?クリーニングに出すのは。
今年よく着たファー付きニットコートも自分で洗った。
真っ黒だった・・・
セーターを収納ケースにしまう代わりに春夏物を一部出して終わり。
だいたい私なんて年中ジーパン。
要するに下は衣替えなんていらんのよ。
肥やしのコートやスーツはクローゼットに掛かったまま・・・
あんまり着ないから防虫つきビニールシートで埃よけします。
皆はどう?もうした?

トイレ.JPG

ついでにトイレのカバーも替えてみました〜♪

leaf_01.gif
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(32) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年03月26日

50日祭

cross_04.gif

追悼の祈り.JPG

早いものですね。
今日は父の50日命日祭で追悼の祈りを捧げてきました。
少し気になったのは母の事。
気丈な母ですが、このごろ父の不在が堪えているようです。
神父様との話のやりとりで納骨の話になりましたが
まだ出来ない・・・と言ってました。
あんまり長い間納骨しないのはよくないらしいんですけど
一番大事なのはやはり母の気持ちだと思います。

50日祭の花.jpg

cross_04.gif
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 愛するもの

2006年03月24日

ひょんなことで・・・

昨日、初めてパトさんの生声を聞いた。

彼女のイメージがもう頭ん中、膨らみすぎてて

「えっ・・・」

と思った。

もしかして関西系???

横浜元町なんぞを闊歩してる東京セレブがこんなにノリがいい???

ブログで知り合って実際に逢う機会に恵まれてるぶげ。

声なんて聞いたら逢いたいやん。

やっぱり日本の中心あたりで1泊温泉オフ会するまでは

死ねないわ。
panda_02.jpg
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月23日

やっぱ難しいんですが・・・

dot_06.gif

今日はブログをいじくり倒して遊んでおりましたが
結局肝心な「画像やらはどうやって自在に右往左往するの???」
という基本的な疑問は解けないんです。
誰か教えて〜〜〜。ツカレタ・・・
panda_03.gif


dot_06.gif
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年03月22日

PET検査発表〜!

PET画像1.JPG

PET画像2.JPG

Findings
左乳房下部、深部に14mm大の腫瘤を認め、同部に高度の集積亢進を認めます。SUV maxは8.0と乳癌に合致します。乳頭を中心として乳房の皮膚には
肥厚を認め、リンパ浮腫などを見ているものと考えます。集積は軽度です。
骨には明らかな集積亢進を認めませんが、吸収補正用の低線量CTでL1,3,5など椎体に硬化性変化がみられます。化学療法で集積が低下している可能性もあり、また硬化性骨転移の場合はPET陰性となることもありますので骨シンチやMRIとも御対比下さい。
腋窩、鎖骨上窩、頸部にリンパ節転移をはじめとする異常集積を認めません。ただし、小病変は偽陰性となりうるので御精査下さい。
生理的集積部位は脳、扁桃、唾液腺、縦隔、心、乳腺、肝、脾、胃、腸管、腎、尿管、膀胱です。
その他CT上、肝嚢胞あり。

Impression
C/W 左乳癌
椎体の硬化性変化に明らかな集積亢進見られません(偽陰性の可能性あり)


わかるかな〜?写真の左胸のポチッと黒い点。
それが私の乳癌。
骨シンチと違ってわかりやすいわ。

ご覧のとおりの結果です。
主治医は「医者としては色気が出そうな結果」だそう。
そしてこのごろの食事の痛みにはガスターDが処方された。
「タケプロンじゃないの?」
という質問に主治医は
「あっ、タケプロンにする(笑)?」
おぬし、調べとるな〜〜という顔でにやりとされた。
ガスターの怖いところは調子が良くなって勝手にやめたりしちゃうと
リバウンドすること。胃酸のコントロールが効かなくなるよう。
とりあえず、結果が出てホッとしました。
皆さんにご心配おかけしてすみませんm(_ _)m
もちろんPETでは肝・脳転移はみつけられないので
安心は出来ません。が、今日はホントにホッとした!というのが
本音です。検査結果に一喜一憂するべからずとはいえ・・・
私も人の子ということでしょうかねえ。
panda_01.jpg
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(40) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年03月20日

神戸大オフ会♪

昨日、大オフ会でした〜。幹事はHANAちゃんexclamation
お疲れ様でした。ありがとう。m(_ _)m

オフ会.JPG

オフ会料理.JPG

楽しい時間は早く流れる・・・
食事を終えてLUSHで買い物し神戸空港飛行機へ。

神戸空港.JPG

なんか見学者が数珠つなぎのように並んで歩いたわ〜がく〜(落胆した顔)
お茶も出来ずに三宮へ戻る・・・トボトボ

メガホン.JPG

三宮で喫茶店喫茶店に入り浸ること2時間???
あっという間に暗くなってた。。。

今回はHinataちゃんの訃報をきいたショックと芳しくない体調で
テンションが上がりきれず、皆様ほんとごめんなさい。
Hinaちゃんとは今年は逢えるかも〜揺れるハートなんて思ってたし
骨転移が発覚してでもまだまだ大丈夫!って信じてた。
でもブログの更新がなかなか出来なさそうだったんで
今日は直メルアド聞いて〜、なんて思いながら来たもんだから・・・

ここ何日か体の痛みやら食事をすると感覚的には
食道なんだけど喉元すぎて胸の真ん中を通る感覚と痛みがあって
「これは肺???」
という不安が頭をよぎるの。
でも食欲は落ちないの・・・
痛くても食べる私ってどうなん?
ネットで色々調べると食道自体は痛みって出ないんだって。
胃が荒れて胃液やらが逆流して・・・逆流食道炎ってことも
あるらしい。あさって病院だからそれまでいいかな?
ロキソニンを飲む時に胃を守る為セルベックスを飲んでるんだけど
効いてないのかな〜?

明日はHinaちゃんのいる東に向かってお別れしよう。
Hinaちゃん、お疲れ様。ハミちゃんと逢えたかな?
ついでに私のパパにも逢っといて(≧▽≦)!
お空でオフ会、盛り上げてね。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月18日

ジャム♪

ジャム作り.JPG

3,4日前にも作ったけど完食〜るんるん
今日は息子がお手伝いぴかぴか(新しい)
包丁をもつ手が怖い・・・
「猫の手手(グー)exclamation
といってもね。
続いて文旦の皮満月で挑戦しよう〜わーい(嬉しい顔)

りんごジャム.JPG
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

PET記事について

http://www.ncc.go.jp/jp/information/kenkai.html

先日の新聞のPET記事に関して国立がんセンター側の見解が出たと

TBしていただいた先で知った。

興味のある方はご覧くださいませ。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年03月17日

このところの体調

ここ何日か雨雨が続いたせいなのか検査結果待ちのせいか

ちょっと痛いむかっ(怒り)

腰より背中の真ん中の右側。

でもここって20歳のころからしんどいと痛くなるのよね〜。

昨日だんなにさすってもらったよんムード

やっぱPCいじりすぎふらふら

だんなに言われる前に自分で反省〜。

PCの場所が悪いんよね。

だってすぐ触れるんだもん揺れるハート

さっき息子のプールのお迎えに行ってきたんだけど

先週より寒くないわ〜。春かわいいだね〜。

冬物、片付けなアカン時が近づいてきたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月15日

私の入院

私は36年の人生の中で4回入院した。

最初の2回は出産。1人目の時は病院について4時間ほどで

生まれた。1晩ひたすら家で我慢した。大きな子で思いっきり

会陰裂傷〜ふらふら今までの中で最高グッド(上向き矢印)の痛みだった。

2人目は6年あいたにもかかわらず産気づいて2時間弱で生まれた。

病院に入って30分くらいかな?先生、産み終えてから

「トイレ行かして〜。」といったほど慌ててた。

3回目は去年の6月28日。初の抗がん剤投与(FEC)と遠隔転移の

検査の為。この4泊5日はあんまり楽しくはなかった。

談話ルームにある乳がん関係の本を読み漁ったな。12〜3冊くらい。

下の子が11ヶ月で日頃読書する間がなかったので久々だった。

4回目は9月27日。タキソテール初回で経過観察の為。

タキソテールは初回のみなのにウィークリータキソールは毎回入院という

我が病院。同室に毎週お泊りなのという五十代くらいの女性がいたな。

この入院はほとんど寝て終わりだった。

病院に着いて着替えて即寝て眠い(睡眠)主治医に起こされ

「しんどいの???」といわれ、爆睡してた私は

「お弁当作ってきたんで〜。」っていうのが精一杯だった。

確か運動会あとで予備日だった為お弁当がいったのと晩御飯の用意とで

朝フル回転してたかな?

点滴中からもひたすら寝て眠い(睡眠)、だってタキソテールでお酒ビール

はいったように気持ちよかったんだもん。途中薬剤部の方が説明に

来てくれたらしいけどあんまりよく寝てるからって出直してくれたらしい。

で、翌朝7時、主治医が突然、

「おはよ〜晴れ

おはようって・・・えらい早いやん。また私すごい顔してたやろな。

坊主やし。この時前日の腫瘍マーカーの結果で急降下バッド(下向き矢印)してたので

早く知らせようと思ってくれたみたい。もうこの辺からかな?

主治医に全てをみられて、情ぴかぴか(新しい)が湧いてきたのは・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(26) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年03月13日

white dayは嫁姑のもの?

white day.JPG

今年、義父からのvalentineのお返しプレゼント

私は2月の義母の誕生日のプレゼントとお揃いのポーチを。

義母は私が青が好き揺れるハートなのをよくご存知でこれをセレクト!

「これで象柄やったらいうことないのに!」と義母。

付き合いが長くなるとお見通しか?
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(24) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年03月11日

春の訪れ〜♪

いかなご.JPG

毎年義母が炊いてくれます。
いかなごの釘煮。。。
毎年です。
ありがたいぴかぴか(新しい)です。
うちの子はおにぎりの唄もいかなごです。
♪今日〜のおにぎりの中身は?♪
「いかなご〜るんるん

文旦.JPG

そして高知の文旦。
義母のお友達経由でこれもほぼ毎年恒例。
皮をむくのが大変だけどおいし〜わーい(嬉しい顔)

皆さんは何で春を感じますか?
それからここ数年は花粉症かな・・・_| ̄|○
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年03月09日

PET初体験リポート

3月8日
PET/CTを受けに神戸まで電車

検査前4時間から絶食。お水・お茶はかまわないが、糖分を含むような飲み物はダメ。

私がお世話になるこの病院は真新しく静かなホテルぴかぴか(新しい)ってたたずまい。

「当センターは、高度で専門的な診断と治療を行う医療機関ですので、スムーズな診療を
行うため、他の医療機関の医師からの紹介・予約をお願いしております。」

という案内どおり、病院のザワザワ感が全くexclamationないのも納得。

まずは問診を受ける。そして説明。
PETでは、心臓・脳、液体の入った臓器、おしっこが通るところは不得意とする。
肺・乳房・リンパそして骨は得意なよう。
あとTV等でどんな微小な癌もといわれてますが5mmからでなければわかりません
と言われたもうやだ〜(悲しい顔)
水を飲みながら(ここでは500ml以上は飲んで排泄しより鮮明な画像を撮るとの事)
説明を聞いて血糖値・血圧を測った。

それから検査着に着替えて体重を測り18F−FDGというんですか?
糖分が集積されてるところを視るんだから糖分なんですかね?
体重にあわせた量を注入。ここでも針刺す時
「あの〜、反対の腕もみせてもらえますか?」
「でも昨日こっち使ったんで・・・」
「すみませ〜ん。」
と言われた。

そして50分の安静。
リクライニングシートにオットマン、ひざ掛け。1人1人仕切られて、暗い照明と
耳障りのいい音楽るんるん
「ああ〜。眠くなって・・・眠い(睡眠)
というところで起こされてしまった。
「トイレお願いします。」
「は〜い。」
1Lは飲みましたから・・・

そして検査。
見た目MRIと似たような感じ?
万歳の姿勢で約20分。最初は2回息を止めての撮影であとはそのまま。
皆さんはこのとき目を開けたりしますか?
私はなんか目にも悪そうでつむってるんですが
時々そ〜と目を開けてしまいます。レーザーのでるところに
「のぞきこまないでください」というシールが・・・
動いちゃダメって言われてるから覗けないけどね。
MRIのようなごっつい音はなく、まあモーター音のようなのはしてましたけど。
あっという間に終わってしまいました。

着替えが済むとお会計。26170円也ー!
昨日今日で何人の諭吉さんとお別れしたかしら?
あきらめに似たためいきをつきながらホテルのようなロビーをあとにした。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(33) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年03月07日

診察日

今日は久々の診察〜揺れるハート
乳腺外来の日だから患者さんいっぱい!でした。
でも年齢層高かった・・・

いつもの通り、
Dr.「どうですか、調子?」
ぶげ「ええ、ぼちぼちです。この1ヶ月の中盤ごろウエストから股関節にかけて
針でさしたようなチクチク感があったのと、朝手の指がぎゅー手(グー)しにくいです。」
Dr.「へ〜。」
ぶげ「へ〜って・・・チクチク感は転移の拡がりを意味するんですか?それとも
アレディアからですか?手はホルモンからですか?」
dr.「まっ、明日検査やもんねるんるん季節のもんってこともあるし。
手はすぐおさまるでしょ?」
ぶげ「はい。」
Dr.「次は4月になるけどPETの結果知りたいやんね〜。」
と、いいながら次の予約を入れる。
ぶげ「その日、無駄足ってことになりませんよね!わたしゃいやですよ。」
Dr.「だいじょーぶでしょう〜。」
ぶげ「悪い結果が出たら早く送ってくれるなんてないですかね?」
Dr.「いっしょやと思うわ。」

まあこんな会話が済んでゾラ注へ・・・
お腹をだして準備してると、
Dr.「ちょっと胸触らしてくれる?」
ええ〜、そちらから言うなんてめずらし〜。

両方の胸しっかり診ていただきましたよ。

相変わらず脇にしこりは見当たらず、胸も

「こんなもんかなるんるん

で衣類を整えてる時に「お友達の事なんですけど〜。」と言って、炎症性の手術の事、

ハーセプに関してなどダーと聞いた。

炎症性の場合、リンパにのって皮膚に浸潤してる可能性が高くそこは

放射線では叩き切れない。炎症性でも温存というのは術前の化学療法の効果が

どのくらいいいかという見極めと本人の希望との兼ね合いだということ。

あとハーセプについても

「うちはやってるけど。」

まあこの話はね、基本は再発前は保険適用外なのでこれくらいで・・・

今日はこの後先に会計を済ましてアレディア点滴に臨み、

病院を後にした時は6時すぎてました。
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年03月05日

食べ放題♪

食べ放題.jpg

夕方から近所のらら〇−とへお買い物車(セダン)

義母へのホワイトデーのプレゼントプレゼントを買い、

息子は両方のばーばにジャムを買い(かなり試食)

ちょこっと食料品を買い・・・

「晩御飯外で食べよ揺れるハート

柿〇の食べ放題〜!大人2400円・子供小学生1400円3歳以下300円。

高っどんっ(衝撃)exclamation&question

元取らな〜るんるん

でもおいしかったよわーい(嬉しい顔)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月03日

ちらし〜♪寿司ならこのすし太郎♪

3月3日.JPG

私は¥298ですし太郎を買いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

たらふく食べて週末はお雛様片付けなくちゃぴかぴか(新しい)


くずしゼリー.JPG

桃の缶詰めといちごのくずしゼリー揺れるハート
缶詰めのシロップを利用して少し白ワインとレモン汁を足した簡単なものです。

りかちゃん.JPG

今届きました。当たるとは・・・

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

なんじゃいそりゃあ><!

PET検診、がんの85%見落とし…がんセンター調査(読売新聞)

 国立がんセンター(東京)の内部調査で、画像検査PET(ペット、陽電子放射断層撮影)によるがん検診では85%のがんが見落とされていたことが分かった。

 PET検診は「全身の小さながんが一度に発見できる、がん検診の切り札」と期待され、急速に広がっているが、効果に疑問符がついた形だ。

 PETは、放射性物質が含まれた薬剤を注射し、がんに集まる放射線を検出してがんを発見する装置。

 同センター内に設置された「がん予防・検診研究センター」では、2004年2月から1年間に、約3000人が超音波、CT、血液などの検査に加えPET検査を受け、150人にがんが見つかった。

 ところが、この150人のうち、PETでがんがあると判定された人は23人(15%)しかいなかった。残りの85%は超音波、CT、内視鏡など他の方法でがんが発見されており、PETでは検出できなかった。

 がんの種類別では、大腸がんが見つかった32人のうち、PETでもがんと判定された人は4人(13%)。胃がんでは22人中1人(4%)だった。

 PETによる発見率が比較的高いとされる肺がんでも28人中6人(21%)、甲状腺がんで11人中4人(36%)にとどまった。

 PETは1994年ごろから使われ始め、現在は100近くの医療機関が導入、多くでがん検診にも使われている。がん検診には保険がきかないため、10〜20万円程度の費用がかかる。日本核医学会の調査では、2004年9月の1か月間だけで4600人が受診した。PET検診と温泉ツアーなどをセットにした旅行企画も売り出されている。

 国立がんセンターの村松幸男検診部長は「PETでは『小さながんを見つけやすい』と言われてきたが、早期がんでは他の検査に比べ検出率が低かった。PET検診の意義は小さいのではないか」と話している。

 民間医療機関のがん検診では、がんのうちPETで検出されたのは64%、48%などのデータがある。国立がんセンターの超音波、CTなどを併用した検診では、がん発見率は一般の医療機関に比べ高いため、相対的にPETでの発見率が低下した可能性がある。


来週PET検査を控えてる私にとっては「なんなの〜?」
まあ初発を捜すわけじゃないんだからやる価値ありと
今でも思ってるんだけどね・・・
気分を変えてちらし寿司にかかりますか〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(17) | TrackBack(1) | 乳癌のこと

2006年03月02日

げっ!失敗???

チーズケーキ.JPGチーズケーキ断片.JPG

炊飯器チーズケーキもうやだ〜(悲しい顔)
奥深さを知ったわ・・・
何度炊きなおしただろう〜。
そして釜からの摘出手術も失敗に終わる。
真ん中はげてるやんどんっ(衝撃)exclamation
アップしないほうが・・・でもまっ、いいっしょ!
で、でもね。よ〜くコネコネしたからホワッとしてるんよ揺れるハート

抹茶を入れた欲深さが悪かったか・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年03月01日

Spring has come〜♪

お雛様の花.JPG

今日から3月ですね・・・
こちらはあいにくのお天気ですが、またこの雨が止むと
少しずつ暖かくなるんでしょうね〜。
今日はひな祭り用のお花を買いました。スーパーで・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 🌁 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

