2006年05月31日

松江観光♪法事♪プチオフ♪ 完結編

13回忌.JPG

松江に着いた翌日の午前11時、祖母の13回忌の法要でした。

祖母はそもそも足が悪くて納戸でこけて動けなくてこまったりして

足の手術をしたのが発端。麻酔が悪かったのか、元々要因があったのか

脳梗塞・脳溢血だかな?寝たきりで目は開いても話せない、ほぼ意識のない

状態で2年半近く入院してました。

子供は松江を離れていたのでこちらに転院だのという話もあったようですが

治る見込みがない事もあり受け入れ先がなく、子供が松江に通い、祖母には

地元の家政婦さんがついての看病でした。

私は20歳そこそこで金銭的なことは全く知りませんが、

大変だったと思います。

母も勤めがあり、休みの合間をぬって通ってました。

あのころマイレージなんてあればな〜・・・

でも母は自分でかせぎがあるからこんなに通えると言ってました。

私は祖母にどうして母を離れたところにお嫁に出したのか?と

聞いたこともありました。お見合い結婚でしたしね。

夏休みの長期滞在後、こちらに帰る時のタクシーの中からみた

祖母の涙は子供心に、「私は遠くにお嫁に行かない」

と思わせたものでした。

入院してから母もよく通いましたが、叔父はもっとすごかった!

男の人でもこんなに付き添えるものなのかと・・・

ただそばで座ってるだけじゃない。ありとあらゆる事をしてました。

そういう姿もみてるから、私の病気の事を時々とやかく言うけれど

通じるものがあるので許してます(笑)

私は祖母のお葬式以来でしたので久々のお墓参りは、なんだか

罹患前の自分に戻ったような気持ちで手を合わせてきました。

精進落とし?.JPG なんだかご馳走でしたぞ!

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月30日

初ゾメタ♪+ゾラ6回目

ゾメタ.jpg

今日は診察日。
4週間ぶりに主治医に逢える。
あばらの一番下とか骨盤、股関節の微妙な違和感、左の頸部リンパのこりを伝える。
すると、主治医は
「要するに、元気!ってことね!」
なんで?えっ?どうしてそうとれる?
2週間前の腫瘍マーカーの揃果が出てて、あいかわらずNCCが上がってきてる。
でも他は良好。
「6月に肝臓チェックお願いします〜!」
「はいはい〜!」
「それから子宮がん検診も〜!」
「はいはい〜!」
とんとん、すすんでいきます。
ゾラを打つ時についでのように触診。
「先生、浮腫、絶対拡がってると思うけど!!!」
「そうかな〜?」
患側の胸はもちろん脇、反対の胸と脇のチェック。
「胸、痛くなることある?」
「はい!」
「え〜?そうなん。。。」
「そうです!」
「ふーん。。。よしゃ!」
「なにが?」
「・・・」

今日はCTとエコー談義をしてきました。
CTは皆さんご存知の通り5mm刻みの断層写真。肝臓のみならずまわりの内臓も捉えてくれる。デメリットはその5mmのあいだにもしがん細胞があったらスルーしてしまう。
エコーは、例えば私のように肝臓だけをじっくりみて!というのには有効。
「じゃあ、エコーじゃないのか?」
CTでひっかかったらエコーをするとのこと。
まあ、私は高脂血症もちなのですい臓もチェックしてもいいだろうし、胆のう胞も肝のう胞もあるんでね〜。

そしてお初のゾメタ。
「もう始める方がちらほら出てきましたよね。」
「そうやね。で、お仲間の副作用はどう?」
「発熱された方・痛みが多少出た方くらい。。。アレディアと大差ないですね〜」
最近、医者と患者の境界線が・・・大丈夫かしら〜?
でも頼りにしてまっせ!!!

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(26) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

松江観光♪法事♪プチオフ♪ 続編

だんなとぶげ太が車で待ち合わせの松江駅まで送ってくれた。

ぶげ太は送りたいんじゃなく、少しでも車に乗っていたいんだが・・・

午後8時の待ち合わせ。

駅構内のお店は閉まってたり閉まりかけたり・・・

「こりゃ、居酒屋かなぁ?」

なんて思いメールしよ!としてたらメールがきた。

みようとしてたら

「あの〜ぶげままさんですか?」

リンリンさんが声をかけてくれた。

リンリンさん、若い!だって子供の年齢は知ってたし!

え〜〜〜!なんか、ぶげが老けてるのか〜〜〜〜〜???

この辺は8時で閉まるからちょっといったところのおしゃれ〜な

喫茶店に連れていってもらう。その道すがら、

ビールでも〜???」「え〜〜!?車(セダン)なんよ。言ってくれれば〜!」

もったいないことしましたわ。

でも喫茶店でも色んなお話しました。

リンリンさんはぶげがアレディアを始めた頃

「大丈夫よ〜!アレディアしててもエアロビやってるし!」

とコメントをくれた。骨転移の自覚が発覚後あったり、でも改善されたりで

どうなの?骨転移って?と思ってたぶげにとって心強かった。

そんなリンリンさん、ずっと骨転移のみでとどめて欲しかったけど

この春、肝転移発覚でウィークリータキソテール開始。

どうだろ?元気だろうか?松江で1人落ち込んでないやろか?

って勝手に気になってた。

でも、外見は元気そう〜。心はね、わたしらスィッチ1つでコロコロ変わっちゃうよね〜。

でもね、肝転移1センチなら絶対絶対たたき殺せる!

再発患者の延命治療はマイルドで長〜くは賛成派のぶげだけど

時と場合で治療の仕方は違うと思う。その1センチ、きっと年内で

落ち着いてまたマイルドにもどして・・・うんうん、やれる!!!

私、カメラもってたのにすっかり忘れてて、ちょっと残念。

でも絶対また逢うから!!!楽しみにしてるからね!!!

治療のこと、病院のこと、家庭のこと、いろいろ話してまだまだ

尽きないけどそろそろ11時・・・

タクシー乗り場まで送ってくれたリンリンさん。

握手とハグハグしてしばしのお別れして帰りました。

ありがとね〜!リンリンさん揺れるハート

車で10分ほどのところに祖母の家はあるんだけど車道から家まで

真っ暗!懐中電灯は必須!良かったわ、持っていって。。。

帰ると叔父はすでに出来上がっており、えらい大きな声で

「お帰り〜〇〇!どうだった???」

どうって話すんかい?絡まないでよ〜。

なんかオフ会とはなんぞやから始まっててきとーに話して逃げた!


またまた法事まで話がいかなかったけど聞きたい?

一応本題なんですが・・・(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月29日

松江観光♪法事♪プチオフ♪

母方の祖母の13回忌で、実家の母・弟とぶげまま一家は
1泊2日で松江に帰りました。
お互い車はあるんだけど1台でいったほうがいいと思い8人乗りを
レンタル。。。ぶげ太、わくわくです!
なぜなら車もさることながらカーナビが付いてる!から。
私は後ろで保険の概要を読んで確認。。。
だって大きな車、不慣れで傷つけたら保険に入っててもどう?って
思うのよ〜〜〜〜。心配性のAだし。
でも最初の5分ほどでしたが(笑)
母とおしゃべりしてたらあっという間で蒜山のSAへ。
フト.JPG
12年ぶり♪おいしいんよん♪

夢にまで出てくるんよん♪

雨で大山はぼんやりしかみえなかったけど、

ソフトクリームで満足。



それから松江市内に入り遅めの昼食。

出雲そば.JPG
出雲そば。そばよりこのとろろが

すごい粘りでおいしかったよ。




それからティファニー美術館へ。。。
ほんとはぶげ太は堀川めぐりがしたかったようだけど
雨が降ったり止んだりだったしね。

TIFAANY.JPG
アンティークの家具・宝石・陶器など色々展示されてましたが

やはりステンドグラスが綺麗でした。。。

イングリッシュ・ガーデンもあり、のんびり観光気分。



が、母の兄がこの頃から何度もphone to
「はいはい。すぐ行きますよ・・・」


祖母の家2.JPG 祖母の家.JPG

緑のにおいいっぱいのこの場所は懐かしさでいっぱい!
でももう誰も住んでないので荒れまくり・・・
その中で維持するのは大変なんだそう。
そうだろうね。
ぶげ太はぼっとん初体験!
でもってかたつむりも〜!
夏にきたら、いっぱい蝉がいるんだけどね〜。ふくろうもへびもむかでも!
でもね、1度あなたにみせておきたかったんだ〜。
去年からずーーーとそう思いながら治療してたからね。
かあちゃん、嬉しかったよ。
夕飯は作るというわけにもいかず、お弁当やら惣菜を買ってきました。
叔父の家族もそろって総勢10人。
私の結婚式以来逢う私のいとこにあたる2人。
あん時小学生だったのに、今が社会人と大学生。。。
「ひぇ〜〜〜〜〜〜!」

で、みんなはお風呂に行き、私はプチオフに行ってきま〜す。

この日記、長すぎるからちょっと休憩します。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(31) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月26日

雨ですからね・・・

今日は雨雨・・・

午前中のまだ降らぬうちに銀行やら用事を済ませて、

またまたやってしまいました。

究極の末・・・.JPG 中身.JPG

だって。。。景品のバッグ、悪くはないけど、使ってる人が近所に
いるんだもん!
でももったいないから分解しちゃったわ〜♪
生地は先日載せた・・・あれ

ついでに冬に作ったのも、ちょっと使いにくいから修正よん。
取っ手を替えてみたの。これももち景品で汚れてしまったバッグから!
冬の調整.JPG

以前のはこれ〜!

さあ、夕飯しなくちゃ♪
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(28) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年05月25日

玄米ランチでプチプチオフ♪

店内.JPG

今日はうららんちゃんとランチに行ってきました。

ぶげが住んでるマンションに以前お友達がいてたらしく

説明するまでもなく・・・うららんちゃんが車で迎えに来てくれました。

うららんちゃんはマクロビ実践中!

罹患後、10kgウェイトを落としてます。

今日行ったお店はマクロビではないけど玄米ランチがいただけるところ。

神戸の東灘区にあります。小さな小さなお店でかわいかった。
ランチ.JPG 玄米.JPG ひじきと玄米の何とか?巻き.JPG
玄米100%はこんなにお腹が膨れるの?というのが第一の感想。

とってもおいしくぶげチビもご堪能〜。チビがいるから一番右の

玄米を巻いたのを頼んだけど、ほんとランチで充分でした。

デザートなんて無理でした・・・

うららんちゃんも元気に復活したよう。良かった揺れるハート

ウィッグ+ハンチングがいけてたよん手(チョキ)

色々思い悩むことが多いけどいっしょに頑張ろうねexclamation×2

そんなうららんちゃんが手作りのブリザードフラワーを

プレゼントしてくれました。感激〜ぴかぴか(新しい)ぶげの好きなブルーハートたち(複数ハート)

うららんちゃんから♪.JPG

いつまでも枯れない!この花のように私たちも枯れずに頑張ろう!って!

そう!そう!

一生懸命治療して、勉強して、笑ってやっていこうね。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(28) | TrackBack(0) | 日記

息子は遠足、私は・・・

遠足.JPG


今日は隣の川まで遠足に行く息子。
今日はともかく、明日も予備日の為お弁当が要る。
まあ、作った!というか入れた!といった感じですなっ、はっ、はぁぁ。
気をつけていっといで♪
かあちゃんは君が居ぬ間に、うっ・ふ・ふ黒ハート
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月23日

振り返ってる場合ではない・・・

私は罹患してから大学ノートに診察での質問や体調や血液検査の結果を
記している。
それがちょうど1冊済んだ。
「ああ、そろそろ1年なのね〜♪この1年、1日たりとも自分が癌に
侵されてることを忘れることは出来なかったな〜〜〜。」
なんて、この頃思う。
今、左胸を触ると、右とは全く違う硬さがある。
以前は左右の位置が随分違ってたけど今はそんなに変わらない。
赤みもまったくない。皮膚の変化も・・・
乳首はもともと左のほうが引っ張られ気味だけど、それはそのまま。
癌が引っ張ってるんだろう。。。
現在、腫瘍の大きさは1.4センチとなってるけどリンパ浮腫があり
実感としては5センチぐらいの感覚。
この浮腫というのは冷やすとぼこっと引っ込む(笑)
時間が経つと戻るけど。
主治医は局所コントロールにすぎない手術をあえてして、QOLを
落とすより現状維持し胸がひどくなったら・・・という考え。
きっと今年いっぱいの中で切らなかったら死ぬまで切らない事に
なるだろうな。
そもそも全摘してすぐ転移なんて無理!と思ったから調べなおした
結果の末で自分の思う通りなんだけど、いつもこれでいいのか?
道はないのか?でもその道は癌がなくなっても命は保てるのか?
と模索している。
このごろ、炎症性というキーワードでみてくれてる人が増えてるよう。
年々、炎症性も手があるようになってきてるみたい。
ただ、炎症性に限らず再発は完治はない。
その中でどう長く生きるか?
くよくよしてる場合ではない。
来年、アバスチンが適用になったらやってみたいな〜〜〜〜!
アバスチンは癌が作る血管をチョキンチョキン切ってくれるんだそう。
炎症性の特性にあってるように思う。
今、個人でやると1発49万!ですがね・・・
(どこかで49万とみたんだけど、個人輸入サイトをみると100mg/4mlで
1本、74000円。送料別。1回にどれくらい使うのかわからないけど、
どちらにしても今は無理!ということだけはわかる。コストパフォーマンスに
問題ありということも専門ブログに書いてあった)

ネタがないとまじめに乳がんの事を語りたくなるぶげであった〜〜〜♪
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年05月21日

2人は無理あるわ・・・

blog.JPG blog2.JPG
チビの突発で1週間延期してもらった写真撮影。

ほんとはね、チビ1人でと思ってたんだけど、

お店の人が「おにいちゃんもいかが?」

ということで急遽2人で・・・

展示して3000円!っていうのでお得感たっぷり!なんだけど

とにかく、疲れた・・・

「ぶげ太〜〜〜〜!首傾いてる!」

「ぶげ太〜〜〜〜!肩下げて!」

「ぶげ太〜〜〜〜!ぶげ太〜〜〜〜!ぶげ太〜〜〜〜!」

チビ1人のほうが絶対早く済んだよな。

チビ、おりこうさんなのよ。。。ちゃんと、笑いはりました!

串カツ.JPG

撮影が済んで、遅めのランチ〜♪
いけたわ〜!ここの串カツ!!!
ぶげチビも8本近く食べてた!!!

でもお安い撮影しても外食続きで・・・何〜にもならないわ。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(26) | TrackBack(0) | 愛するもの

2006年05月20日

宿題が終わらない・・・

くるみパン♪.JPG

だから母ちゃんはくるみパンに挑戦!
こねこねしてモリモリ食べるよん!
いつものジャム作りも同時進行。
ああ〜、なんていい奥さん♪
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(17) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年05月19日

腫瘍マーカー数値、記載しました!

右サイドバーに常設しました!

マーカーの数値というのは個人差もあり目安にすぎないけれど

私達患者にとっては切っても切れないもの。

私の場合、はじめから顕著に現れるタイプのようだが、

あまり読めなかったです・・・

手術をしてないという事もあって参考にならないかもしれません。

ですから「あら!ぶげままさんより高いわ!どうしよう〜><」

等、思わないでください。極論をいうとマーカー数値が基準値でも、

あるいは千、万単位になってもCTやMRI等の画像判断に優るものは

ないとぶげままは思います。
ca_3.gif
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(34) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年05月18日

確定

日曜から発熱していたぶげチビ。

一時は40度を越し、その時はさすがにしんどいようでした。

鼻水・咳などがなくのどが少し赤い程度でのこの高熱。

もしや?の勘は的中。

今日突発性発疹と確定しました。

今朝から平熱で今、踊っております。。。

実は日曜、写真撮影の予定をキャンセルし今度の日曜に

変更してもらったんだけどきっと間に合うでしょう〜!

七五三でもないけど撮影・写真1枚(大きい!)3000円ぽっきりは

お買い得!!!

何パターンも撮ってセレクトするとき誘惑もあるんだけど

我慢我慢・・・初めて上の子の写真を撮ったとき、やれ両実家に

やれ私の祖母に・・・と増えていって痛い思いをしたもんな〜。

て、ぶげチビ、笑ってくれるかな?

愛想笑い、せんもんな・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(18) | TrackBack(0) | 愛するもの

2006年05月17日

究極のリサイクル♪

スカートに変身.JPG

年中、ほんまに年中ジーンズの私。
膝の抜けたジーンズ。安物ほど貧相・・・
捨てる前の一工夫の究極です。
膝丈にカットし内側のみをほどいてつなぎあわせるのみ!!!
面倒なところは裂いてヒダヒダさせちゃう横着ものです。
春はハイソックスを履いたりして、
真夏の暑い時、ジーンズでは股も暑い!という時にも重宝。
お試しあれ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(24) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年05月14日

母の日

ぶげ太から母の日♪.JPG

息子から頂きました。カードホルダー。
「ジェイク・シマブクロのCDがいい♪」
とリクエストしましたが、昨晩レンタルしてしまい却下。
うちはまだおこづかいを月々あげたりしてませんが、
お手伝いでお駄賃かせぎしお小遣い帳をつけさせてます。
なぜかたまる!うらやましー。
しっかり者のようで、予算内に収まって上機嫌です。
ありがとう!嬉しいよ、母ちゃんは!象だし揺れるハート
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | 愛するもの

2006年05月13日

心境

追悼.JPG

金曜にはmachiさんのお母様が、
そして今日はなおなおさんのところでコメントされてたこはるさんが
天に召された。

人は生を受けた時から死に向かって歩いているとかいうけれど
そして大病を患い再発した場合、死を意識し直面し葛藤し
それでもその日1日1日を生きているのだけれど、
やっぱり悲しい。
お逢いしたことも話したこともなかったけど、
危ないと知って、
「でも、頑張って!」
と思った縁。。。
お2人とも一生懸命だった。
私もお2人のように一生懸命生きれるだろうか・・・

どうか安らかに。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月10日

季節の変わり目は成長の証

安物でござんす♪.JPG

上の子、Tシャツ130センチがアウトのよう。

もう150センチ買うたよ!

これ、しめて8320円也。

Tシャツ4枚・サンダル・靴下10足・パジャマ2組・ハーフパンツ2本

かなりの安物買いだけど・・・上等♪上等♪
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | たわいもないこと

パトロール終了

今日は息子をお稽古に送ってすぐ戻ってきてパトロール参加。

ぶげチビ、メットお気に召したよう。

他のママさん方が来られるまでは、

はよ行こ〜や!と言わんばかりにサドルを叩きパンチ。。。

でもママさん達には

「おとなしいね〜。」

あんまりおとなしいから寝てるんかと思ったわ。

1時間ほどのパトロールを終え、車に乗り換えて

息子をお迎え。

でもぶげチビ、車に乗るときもメット被ったまま。

なんかね、きのこみたい。

今日はなんだか疲れたわ〜。自転車、いい運動だけどね・・・

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

美味でござる〜♪

超ストレート.jpg

先日の和歌山で購入したジュース。
値段だけのことあったわ〜〜〜〜♪
「うまい!」
家族で仲良く分け分けしました(^0^)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | たわいもないこと

パトロール

ヘルメット.jpg

小学校の野暮用で自転車に乗って校区をパトロールしなくては

ならない日が明日だ。

日ごろ、自転車に乗らないのでサビサビになってるマイチャリ。

休みの合間に磨いたりしたんだけど・・・

下の子も連れていかないと駄目なんで、メットもいるな〜。

ということで、今日は娘と自転車屋さんへ。

「や〜ん。籠、安いやん。」

「後ろの座席のクッション、680円やん!」

などとカスタマイズさせると・・・

またもやお金がヒラヒラと〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

こうなったらチャリどんどん乗らなくちゃ!

って古い自転車に変わりはないんだけどね!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年05月06日

日帰り!和歌山!

ポルトヨーロッパ.JPG 鮪♪.JPG

皆さん、GW如何お過ごしですか?

今日は和歌山のポルトヨーロッパに行ってきました。

我が家から車で約2時間弱。

昼は鮪を堪能し、夜はバーべQ。そして花火!

あっという間の1日でした。

今日はプリキュアの音楽が頭から離れないわ〜〜><!


花火.JPG


10分ほどの間に1000発の花火が打ち上げられました。

バーべQの席のすぐそばで観れました。

お休みもあと2日ですね。

って私は年中休みですが!

(* ̄m ̄)プッ


posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

