2006年08月30日

ささいなことだけど。。。

昨晩、ドカ雨だったせいか、心なしか過ごし易いような。。。
さて、リンリンさんとこのコメにも書いたんだけど
私先日ミルサーのカッター部分を誤って捨ててしまった
ようでした。
せっかく好評だったスープ、もう作れないのか?
ちなみにぶげはジューサー・フードプロセッサーは
持ってないです。
でもこのミルサー、コンパクトでそりゃパン生地は作れないけど
結構使えるいいやつ手(チョキ)でした。
ただし。。。
かなりの年季モノのよう。
実家から持って帰ったものです。
部品取り寄せって10年いや15年ものでもいけるかしら?
でも聞いてみよーっと。
そしたらあるやんexclamation
っていうかこのミルサーの型、まだ現役のようぴかぴか(新しい)
今時、すぐ型代わりし部品もなかったりするのに
嬉しいではないですかー。
郵便で送ってくれてあとで郵便局で振り込んだらいいって!
ちなみにカッター+送料で1700円程度。
 
昨日ぶげ太の自転車のサドルを上げるのに
300円ぼったくられていやーな感じしてたので
妙に嬉しかったぶげでございますぅ。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年08月28日

やっぱり血液って正直よね。。。

今日は朝から2ヶ月ぶりの内科の診察。
ぶげ太は学校の図書室に行くから、とのことで
ぶげチビと2人で病院へ。。。
ぶげ太、鍵を開けて留守番は時々あったが
自分で戸締りして外出ってもしかして初めてかなぁ?
こういうことは少しずつ覚えていくことだが
なんだか私の通院にからめて成長!?
まぁ、気にしない。
北海道に行く前日に採血したデータと
今日の採血のデータで大きな変化が。。。

 
中性脂肪〜(゚Д゚||)!
「今日は朝食べられました?」
食べてないじょーーーーー><!
先生に北海道に行ったことを告げる。
「魚の卵とかチーズとか食べられました?」
ご名答ーーー♪
それからここのところ、自分でも怖いくらい体重増加してる
ことも話した。
体重増加は外科の薬物療法の影響もあるでしょうけど
こちらの薬も体重増加が著しくなると効果減少の恐れが
あると釘を刺された。
「鳥の卵・魚の卵・チーズ・揚げ物は控えてください。
この中性脂肪は食べ物の影響ですよ。
また下がると思いますが・・・」
総コレステロールは北海道に行く前が248、今日が272
悪玉は変化なし。
こちらはいつもどおりで薬は2錠のまま続行。
次回までに中性脂肪、もとに戻さないと。
ああ、昨日生チョコ食べるんじゃなかったー。_| ̄|○
ちなみに中性脂肪、北海道前のですわーーー!
 
病院が終わり帰宅してちょっと笑う。
戸締り、きちーーーーとして
コンセントまで丁寧に抜いて出掛けた様子。
「やるやーん、ぶげ太♪」
 
次回は約3ヶ月後の11月下旬。
今日は84日分の薬が出た。
なんでもたてこんでいるらしい。
が、わたしゃ今までこの薬は2ヶ月しか出せないのかと
思ってた。
そして外科は転院することも伝えた。
「いやー、外科の予約が入ってないからおかしいなと」
でも内科はこれからもよろしくとお願いした。
この先生ともなんだかんだと1年。
なんだか今日は目を見てもらえたような・・・

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(28) | TrackBack(2) | 原発性家族性高脂血症のこと

2006年08月25日

もういくつ寝ると〜♪始業式♪

くっくくっくー!.JPG
 
夏休みもあと少し・・・
今日からまたラジオ体操に行ってるぶげ夫、ぶげ太で
ございます。。。m(_ _)m
夏休みの最初と最後だけあるラジオ体操。
最後は不規則になりがちなので
考えてるなー!とまるで人事・・・
(* ̄m ̄)プッ
 
先日、お稽古事のお教室で九九の表を
もらってきました。
2年生のぶげ太。
この辺では3学期から九九を教わるようです。
お教室では2学期から。。。
私、この表をコピーして
トイレに貼りたいと思います。
まぁ。。。我が家のトイレの賑やかなこと!!!
センス?セの字もありません。。。
ウ〇チタイムが長いぶげ太。
そーよ!そん時覚えるのよ!!!
これも親ごころ?!
(* ̄m ̄)プッ
 
 
 
 夏休みといえば・・・.JPG←飛行機の絵にするのかと思いきや!
                それもやたら細かい。。。2日がかり!
                でもけっこー忠実だったりして。
 
 
追記。。。

 
これは何?.JPG
 
merryさん。これ、ぶげ太流オランウータン。。。
これでも絵がうまい???
(* ̄m ̄)プッ
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(30) | TrackBack(1) | たわいもないこと

2006年08月22日

主治医のいない病院・・・ゾラ(9)+ゾメタ(4)

今日は午後から病院へ。
7月いっぱいで主治医は病院を退職。
9月開業までの間、治療はこちらで。
Y先生。
入院の際、ちらっと接触があったけど印象悪し。。。
今回限りだからね!
お手並み拝見!といたしますか。
まず触診。
右を触り左を触り・・・
「どっちでした???」
「どっちって・・・左ですけどがく〜(落胆した顔)
触ったら素人でもわかるよ。
スポンジと野球ボールほどの違いがあるやん!!!
「・・・ちょっとお待ちください。」
看護師さんとああでもないこうでもない。。。
なんと同姓のカルテが手元に。
でも確かに私、フルネームで呼ばれて入ってきましたわよー。
「いったん出ましょうか?」
と、かなり嫌味に言った。
仕切りなおしてもう一度。
「どうですか?」
「時々ズキンときます。」
「触った限り落ち着いていますよ。」
主治医もそう言う。
この状態で落ち着いてるって・・・一体どこまでいったら
落ち着いてないということになるのかな?
最初のパーンと腫れて熱をもった、まさに授乳中のような
ところまで戻るのかな・・・
 
そしてゾラ。
正直申し上げます。
Y先生の方が上手いかも♪
Y先生は肉をつまみながら麻酔を打つのね。
主治医はもろだわ。
その違い?
でも今、痛いけど・・・
 
胸出し、腹出しが終了し、椅子に座る。
「転院しても検査等の時はきちっと対処しますから
ご安心ください。」
そちらからそう言って頂けるとありがたい。
先週のマーカー数値のプリントは必ず主治医に
見せてくれとの事。
数値、あいかわらずNCCがグッド(上向き矢印)
7月は47→今回は69
CA15−3もじわりと上がってきているがかろうじて基準値。
「Y先生はこの数値、どうお考えですか?」
と質問。
「横ばいではなく時間の経過と共に上がってきてるので
何がしか増大してるとみていいでしょうね。」
「私は治療方針をかえるタイミングとしてどうかと思うんですが・・・」
すると、丁寧に説明してくれた。
今、抗がん剤をしても、ずらしても差異はない。
検査経過をみつつゾラを24回してもしくは
抗がん剤にかえたとして生理がちゃんと上がったか確認して
閉経後のホルモン療法へ移行するという手もある。
まだそんなにたくさん薬を使っているわけではないので
色々出来ますよ!というようなことを。
私はね、手を変え品を変えて息を長く続けたい。
あれもこれもせずに死んじゃった!はつまらん!
だからタイミングを読むのがどーなのよ?と思う日々。
まっ、また来月PET/CTですからね。。。
ちなみにY先生はこれも他の検査と併用の必要ありと
念をおした。
私もそう思う。
でも検査ばっかりしてもねー。
ほどほどよ、これも。。。
ちなみに前回の診察で今までのシンチのフィルムを預かった。
これってやっぱこちらにお返しに来ないとだめ?
なーんて言っちゃった。
だって検査の度に取りにくるのもねぇ。。。
基本的には返さないとだめ。
「でも基本でしょ?どーせ最後はこちらでお世話になるんだし
その時返しますから〜♪」
ちょっとあきれられたかも・・・
小さい声で、
「特別に・・・。。。」
と言った!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年08月20日

北海道、ひたすら食べた!!!

久々の更新となります。
PCが無事直って戻ったのが旅行前日でした。
昨日はプチオフにいったりして・・・
旅行疲れがないぶげままでございます。
ただ!体重計にのれない・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
いざ!北海道〜♪.JPG ぶげ太は飛行機が大好き揺れるハート興奮!
 
ぶげ太の注文.JPG親は海鮮丼・・・.JPG 
 
札幌の二条市場でお寿司。旨い!でも高い!
しっかし!ウニに臭みはなかった。          
 
ファーム富田.JPGふらのワインハウス.JPGワインハウスからの光景.JPGラベンダーソフト.JPG
 
ラベンダー、間に合った〜! 
チーズフォンデュ、おいしかった。。。
2つ頼んだら「多いのでは?」と言われたけど・・・食べた!
いかすみ入りもいけました!
 
ニングルテラスで足を鍛える.JPG森の時計.JPG優しい時間は暑かった!.JPG
 
新富良野プリンスホテルに宿泊。
人気の「森の時計」という喫茶店。
あまりの暑さにヘトヘトだった・・・でもコーヒーはいけたよん♪
 
TVといっしょー!.JPG麓郷の森.JPG
 
2日目は「北の国から」関係をさらーとみてまわり・・・

 

かんのファーム.JPG
 

 
圧巻でしたねー。お花もいいけど、そのすぐ上にある空が良かった・・・
 
うっまー!.JPG ここで食べたじゃがバター。旨すぎぴかぴか(新しい)
 
ケンとメリーの木.JPG
 
ケンとメリーの木。トイレ休憩のつもりが・・・
 
天金のラーメン.JPG旭山動物園.JPG
 
旭川ラーメン村の「天金」   そしてこの旅行のメインでした「旭山動物園」
 でもねー。暑かったよー。動物たちものびてるし・・・
 
大黒屋のジンキスカン.JPG
 
旭川グランドホテルにチェックイン後、歩いて「成吉思汗 大黒屋」へ。
今までの人生の中のラム肉体験の中で、一等賞exclamation
 
小樽運河.JPGスープカレー.JPG北一硝子.JPG
 
3日目、雨が少し降ってて、支笏湖にいこうかな。。。という予定を変更して
急遽小樽へ。。。
ここまであまり買い物してなかったぶげまま。
「北一硝子」で火がついた。
自分たち用の切子2つ、楕円のお皿1つ。
おみやげに実家両家に小鉢を1つずつ。
北一ではなかったけど私の祖母に硝子のペンダントを・・・
満足満足わーい(嬉しい顔)
 
そして急いで新千歳空港へ・・・
レンタカーの旅は 私は!!!楽々でしたー。
空港でお土産を買って荷物が増えたけど
実は伊丹空港に車を置いてきてたので、これまた楽チン。
 
思い切って北海道、行って良かった。
この1年のご褒美としての名にふさわしい旅でした。
また来年の夏、こうやって旅行の出来る体であったら
企画しよう!と言うのはタダなんでぶげ夫・ぶげままと
たくらんでいます。
 
 
 

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(30) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月12日

束の間の休息

上げ膳据え膳の実家生活もはや5日目。
今日は自宅に戻ります。
明日は義父母のところで一泊。
義妹家族とバーべQを庭でする予定。
このバーべQ、夏のこの時期に1度すればいいほうなんだけど
我が家と違ってお肉のランクがいいのでスキハートたち(複数ハート)
あまりお泊りしないで帰ってくるんだけど
「泊まったら〜?」
「じゃあ泊まる」
罹患してから会う頻度がめちゃくちゃ増えたし
この1年で随分私の真の姿もみられてるし・・・
でも去年はなかったなぁ。。。
 
そしてそのあと北海道に行ってきます。
2泊の短い旅行だけど、ずっと行きたいと思ってた旭山動物園や
富良野がメインです。
私もぶげ夫も初めての北海道ではないけど
どちらも結婚してからは行ってないし、
この夏はどこか行っておきたい!という私の強い要望に
こたえてもらいました。
ついついしたいことを先延ばしにする習慣が専業主婦ゆえに
ついてしまったけど罹患して可能な限りはやりたいこと行きたい所は
行きたいと思うこの頃。
そして秋にはまた温泉オフという楽しみもあるし・・・
何か楽しみがあると治療にもはりがあるというもの!
と、こじつけておりますぅ。
 
またPCのない生活に戻ります。
いつ戻ってくるかなぁ?
夏休み中には直りそうなんだけど・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(22) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月08日

上げ膳。。。

実家にいてます。
車で15分ほどの距離ですが、
お泊りしてます。
父の写真、ぶげの家にも同じのがあるのに
ここの父はなんとなくゆったりとみえます。
百合の花を父に。
ひとまず、ここまでこれたよ。
また今度お泊りするまで、守ってね!
週末までのんびりさせてもらいます。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月05日

PCダウン!

毎日暑いですね!
ずいぶん更新出来ずにおり、
「ぶげまま、どうした?」
と思われていたらどうしようと思ったりして
やきもきしておりました。
ぶげまま一家のPCがダウンしておりメーカー修理と
なりそうです。
なんだか時間がかかりそうです。
この記事は実家のPCから。
なんでも春以降、バックアップしてなかったものですから
そのつけが今になってきており、なにやら操作するそうです。
ぶげ夫が・・・
私、全然わからない!
でも日課のブログパトロールが出来なくて、
ストレスたまりそうです!
来週、実家にお泊りするのでその時はできるかも♪
今日はとりあえず、記事を更新に来ました!
皆さんのところに遊びにいけなくてごめんなさーいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

