2006年09月27日

横内さんからメールもらっちゃった♪

横内美知代さんからお知らせ頂きました。
明日28日木曜日の朝、NHKラジオ(総合)で
8時半から11時半まで放送している
『わくわくラジオ』に生出演ぴかぴか(新しい)されるそうです。
番組内の10時から11時くらいまでの
『ときめきインタビュー』という時間で
約1時間横内さんにひたれるそう♪
 
実はわたくしあんなに楽しみにしてたのに
24時間TV、見損なったんです。
観れども観れども横内さんが出てこない。。。
私がはずした時間こそが横内さんの出演時間。
それを知ってももしかしてまたちょこっと画像がでるかも?
と思いながら最後まで観てた・・・_| ̄|○
 
横内さんのご活躍が励みになってる1人として
明日のラジオを絶対はずせないです。
 
もしご都合があってお聴きいただけると嬉しいです。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | お知らせ

2006年09月20日

寒天ポテサラ。

寒天ポテサラ.JPG
 
一時『寒天』なるものが流行りましたよね。
高脂血症もちの私のアンテナにも
しかと引っかかったものです。
でもね、継続は出来ない。。。
 
今日はふと思い出したかのように
寒天レシピとにらめっこ。
あとトマトジュース寒天なるものも・・・(まだ固まりかけ。)
 
今日はちょいダラダラモードだったかなぁ。
ゴロゴロしてたわけじゃないけど
あっという間に日が暮れてしまった。。。

 
 
<追記>


トマトジュース寒天も出来上がり〜♪ 寒天トマト.JPG

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月16日

ゾメタ(5)とこのごろの私

今日は9時から診察。
新しい治療(ヒスロン+エンドキサン+フルツロン)を始めて1週間。
これ、総称してアルファベットで4文字なんだけど忘れた。。。
その副作用の報告とゾメタを。
口内炎のこと・お通じが緩くなったこと・胸の状態が明らかに変化
したことを報告。
口内炎は結局1つだけで終わり、
お通じは便秘で下剤がいるほどなので
むしろ快調!?
胸、自分の感覚では浮腫はこの1週間で半減!
陥没しきってた乳首がまた現れた。
(* ̄m ̄)プッ
 
この治療は効果がある人は何年もしてる人が
いるらしい。耐性の問題はどーなんでしょうね。
人それぞれですからね。
副作用も比較的軽くただ太ることが
最大の副作用かも。
ヒスロンは食欲増進効果があるらしいし。
主治医は外科医としては実は体重増加は
喜ばしいことで元気な証拠なんだから、
ただなんでも加減がね、、、との事。
先週採血したんだけど総合しか届いておらず
マーカー値は出てなかった。
この治療前の数字だし前日は冷やさずには
いられなかったんだから予想はつくけど。
来週ききにくる?といわれたけど
「いや。」
次回の診察時に聞くことにしました。
悪い数値、今聞いても仕方ないもの。
 
次回は10月14日。
今回触診してよー♪といったんだけど
「今度、エコーといっしょにするわ」
と振られた。
その後ゾメタをザザーと15分でいれて
薬をもらいに行って帰宅。
正味1時間かかってないかな。
自宅の駐車場からクリニックの駐車場まで
15分あればついちゃう。
大きな病院は「待ち」があるけど
それがないのとなんといっても
土曜の朝なら子供達をぶげ夫がみてくれる。
午後からテニスだからそれまでに終われば言うことなし。
この治療をなんとか継続出来ればいいんだけどな。。。
 
そうそう中性脂肪、急降下バッド(下向き矢印)
100も落ちてた。
やっぱり北海道の食事の影響は大きかったようだ。
 
 
 
水戸黄門ダンチュ!.JPG 

 
再放送の水戸黄門。

あの曲が始まるとまずは私と両手をつないで
スィング♪後半は1人でフリフリ踊ってます。。。

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(23) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年09月13日

きた!きた!

just size.JPG
 
ずーーと欲しかったんだー!
ベランダの溝just sizeのこれ!
植木を置いてたりすると余計にね、気になるものなの。
今日、たまたまお天気が悪いから
ザザッーーーと溝掃除した後に届いたけど・・・
 
 
なかなか皆さんのとこ、読み逃げばっかりで
ごめんなさいm(_ _)m

 


 
ウフッ♪.JPG また作ってしもたーーーー><!

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年09月11日

もうかい!?

秋の空.JPG

 

今日は夕方ぶげ太のテニスの送迎。

運転中えらく目に入るこの夕焼け。

自宅に戻って撮影。

下に写るのが六甲山脈。

ずーとずーと北は山、南は海で

育ってきた。

どこがふるさとって

やっぱりここなんだろうね。

 

夕方口内炎を発見。

薬が体にまわってる♪まわってる♪

原発も少し緩和。

頑張れ、ぶげままの体!

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(26) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年09月10日

陶芸♪ランチ

いざー陶芸!.JPG
 
たくさんコメントありがとう。
今日は陶芸をしてきました。
とっても楽しかった。
治療の事を考えてばかりいるより
ずっとずっと心にいい。。。
good timing!でした。
 
もくもくと陶芸.JPG
 
みんな一生懸命。
2時間あっという間でした。
 
四角いのー!.JPG
 
なぜか四角い形が気に入っています。
薬でも入れようか?
なーんて思ったり。。。
焼き上がりが楽しみ。
 
レス、遅れててごめんなさい。
必ずしますのでもう少しお待ちくださいねー。
 
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月09日

軌道修正

PET.CT9月4日.JPG
 
今日は開業した主治医のもとへ。
9月4日のPET/CTの結果が出た。
残念ながら現状維持とはいってなかった。
 
原発巣、骨転移:増悪
R/0 腋窩リンパ節転移
 
簡単にいうとこうなる。
治療変更だ。
幸い選択肢があった。
エビデンス重視ならここでゼロータもしくはTS-1と
いうところだが、エビデンスなんてどーでもいい。
要は私に効けばいいんだから。
かつQOLを保てたらなおいい。
結果、フルツロン+エンドキサン+ヒスロンで。
ゾメタは続行。様子をみて生理が再開したらゾラもすると。
フルツロンは効果がないという認識であった私は
間髪いれず反応。
しかし主治医いわくエンドキサン+ヒスロンにフルツロンを
足すとなぜか成績がいい、僕の経験では!と。
そしてヒスロン。
ムーンフェイスの副作用で有名。
でも、やってみる。
実は私はゼロータ+ナベルビンと考えてた。
しかし私はホルモン強陽性といっていいだろうが
ここでホルモンを丸投げするべきかどうかと
思案していた。
主治医のおすすめプランで様子をみます。
とりあえず来週ゾメタなので1週間。
 
 
骨転移に関してはちょっとがっかりしたけど
原発はけっこう自覚症状があり、
昨晩も保冷剤で冷やしてた。ロキソニンも飲んでみたり。。。
腋のリンパに関しては転移というより前から
あったものという風にもいえるが
今回両腋指摘されてる。
軽度の集積亢進で反応性でも説明可能な程度だが転移を
否めないだとか。。。
しかし、軌道修正するにあたって何と言っても
今回内臓転移が見受けられなかったのが幸い。
この検査、2度撮りしたのにはやはり理由があった。
上行結腸の集積が目立った為だった。
しかし2時間後の後期相で移動しており
生理的集積と判断。
 
薬.JPG 薬説明.JPG
 
1月に転移がみつかって8ヶ月。
予想してはいたけれど、第3ステージといったところでしょうか。
この薬が功を奏しますように。。。
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年09月08日

この生地、フル活用・・・

手作りワンピ♪チビ用.JPG
 
昨日は私のブラウスを。。。
今日はチビのワンピを。。。
同じ生地。同じパターンで。
型紙なんてよーとらんので、
感覚で作ったわりにはいけてる揺れるハートと自画自賛。
(* ̄m ̄)プッ
 
北海道記念.JPG
 
 先月、小樽で購入。

 お月様を覗くと兎がみえるというのに一目惚れ。

posted by ぶげまま | 兵庫 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年09月06日

バナナんケーキ♪

バナナんバナナんバナナ♪.JPG
 
先日、お友達からバナナをいただきました、2房。
それもスーパーで売ってるような1房4〜5本ではなく・・・
ただただそのまま食べるのもと思いケーキにしました。
あとはジュースにしようかな揺れるハート
味見した〜いけどぶげ太が帰るまで我慢だーーーー!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(27) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年09月04日

半年ぶりのPET/CT

PET CT 9月4日.jpg
 
またまた久々?の更新です(^^ゞ
今日は半年振りで2度目のPET/CTを受けてきました。
前回と同じ病院でしました。
前回と違うのは・・・それは体重!
(* ̄m ̄)プッ
PETはFDGという薬液を静脈注射して体内の糖の代謝反応を
みるんですが、とーぜん体重で薬液の量は違います。
実際の体重(その場で計ります)とどっかに書いてる体重が
違いすぎる!と看護師さんにいわれてしもたー(T_T)
 薬液の量が増えると検査料も加算されるのかと質問すると
それはノーでした♪
しっ、しかし、ひじ部分から入れようとして失敗。
手首から入れなおしたんだけど、
「もしかしてひじから漏れてたら結果に反映するかも。。。」
といわれてしまった。
まっ、乳がんはひじから上、ひざから下は転移しないっていうし!
気を取り直して検査へ。
水を摂取しつつ50分安静室眠い(睡眠)
検査室に入るとまずCTから。。。
「吸って〜、はいて〜、息止めて!」を2回。
そのあとそのままPET。
計20分ほどで終わり。
ところが!
「腹部だけ撮り直しまーす♪」
「_| ̄|○やり直しかよ・・・」
また50分安静室。
その際、技師さんに
「上手く撮れなかったんですか?」
と訊くと
「いえ、主治医からよーく撮るよう指示がありますので♪
あと糖のめぐりが時間を置くとまた違いますから〜♪」
え〜〜〜〜〜〜〜。。。
よく撮るとか撮らないとかあるのかよー?
それとも腹部に何かあるのかよー(T_T)?
もやもやしながら2度目も終わりましたとさ。
 
12時40分に病院入りし出たのは4時過ぎてたよ。
お支払いは25940円。
前回より微妙に安いのはなぜ?
(* ̄m ̄)プッ
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

