2006年10月30日

診察とお楽しみ♪

28日の土曜日。朝1番で診察。
オキシコンチンを始めて2週間。
その間の体調を報告。
オキシコンチンを始めた1週間は痛みの軽減と
引き換えに薬を飲んだ2時間後にふらーとしてたけど
あと1週間はそれもなくなりつつあり
薬に慣れてしまったよう。。。
そしてそれでも根をつめると痛む背中に
何がしか治療を考えていることを話した。
主治医は骨セメントの経験がないらしい。
「けっこう大掛かりな手術やん?」
などど言われた。
私が目をつけてる箇所は胸椎なので
するとしたら放射線治療かな。。。
どちらにしても9月のPET/CTの画像では
詳細はつかめないので脊椎のMRIをオーダー。
主治医のところでは出来ないので
前病院でするんだけど、PCでオーダーしてくれるのね。
で、さっきまで気が付かなかったけど
名前の横に年齢が載ってるんだけど。。。
「62歳」
ってどういうことよ!!!_| ̄|○
明日電話しなくちゃ。。。
ということで再来週MRIを受けてその週末にゾメタも
あるんでまた診察。
今回言われたのはオキシコンチンにプラスロキソニンを
頓服感覚で、痛む時とか痛んで欲しくない時に飲むと
倍倍で効果があるとか。
2週間オキシコンチンを飲んでまだやめときますという
のは自信もないんであと2週間続けてみるつもり。
早く新しい転移先にゾメタが浸透してくれるのを
待つのみです。
そしてこのごろ排尿の際少々痛むのはエンドキサンの副作用。
まだ軽症だけど酷くなると治療をとめなくちゃいけないんで
お水いっぱい飲まなくちゃ!
結構飲んでるんだけどね(゚Д゚||)
 
この日は温泉に行くという事を主治医に話してて
それがやたらと詳しく聞いてくるのね。
この日も、
「で、宿はどこ?」
「えーとどこだっけ?」
「当日やのにわからへんの???」
(* ̄m ̄)プッ
 
オキシコンチンが1週間ずれてたら行けなかったであろう
温泉オフに参加する事が出来ました。
オキシ+ロキソニンのおかげで全く痛む事は
ありませんでした。
心よく送り出してくれた家族、
一緒に参加してくれて心配かけた仲間達、
行けなかったけど心配してくれた仲間達、
PCの前でどうだったかな?と思ってくれたであろう?方々、
ありがとう。。。
何度も落ち込みその度にお尻ペンペンしてくれて
頑張れ!って言ってくれて
ほんとにありがとう。
どうしても今日(もう日付変わってるけど)のうちに
書いておきたかった。。。
 
温泉のことの報告が少ない?
(* ̄m ̄)プッ
 
そうだな。。。2回目のお風呂で脱衣場で
炎症性3人がおっぱい見せ合って触りあったのが
印象的でしたね。
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(26) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年10月23日

普通でいることが幸せ

ずっと同じ姿勢でいると背中の奥から
痛みが湧き出す事はあるけれど
他の部分はかなりかなり抑えられているようです。
いっぱい応援いただいてほんとにありがとうぴかぴか(新しい)
 
元気になるとしたくなるのが・・・リフォーム。
(* ̄m ̄)プッ
かつて綿のセーターだったのを昨年フード付きベストに。
それでもやや重たくて、着なくて。。。
で、今回それをバッグに。
 
 再度リフォーム.JPG
 
そして36年前の私と弟と身くるみ。
ぶげ太が生まれた時母がケープにリフォーム。
しかし夏生まれのぶげ太は使うことがなく。。。
でも思い入れがあるものだから、
そして親子代々で使えればと思い、
ねんねの時用ベストに。
 
身くるみからベストへ.JPG
 
 
そして昨日は地区の運動会。
弁当付きにつられて行って参りました。
わが町のみちゃんとテントが張ってあり
楽しくすごして参りました。
 
タダには弱いぶげまま一家.JPG
 
これは現場でいただいて食べたもの。
お持ち帰りはこれ以上exclamation
タダに弱い私・・・たち?
競技に参加すると何かもらえる。。。というので
ぶげ夫・ぶげ太、忙しく参加しておりました〜♪
 
夜、何やら豚バラブロックから餃子のネタを作ると
おいしい揺れるハートと雑誌に感化されて作ったはいいけど
運動会のあとはさすがに疲れてしまいました。
後片付けはぶげ夫が・・・
自重しなくちゃ!!!
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月17日

ここ数日の体調

たくさんコメありがとうございますm(_ _)m
この記事でまとめてレスということでご勘弁ください。
土曜の夜から今日まで6回オキシコンチンセットを飲みました。
日曜はふわりふわりとしたけども近くの競馬場そばの公園に行き
芝生に寝そべったりしていました。
昨日の月曜は午前10時すぎ、
なぜか服地をひろげてたまさにその時 
(こんな時にまでそんなことするな?)
ふらーーーとしてそのまま。いつのまにか寝て眠い(睡眠) そして復活。
夜はそんなんで早めに就寝。
で、今日。なんとなく薬を飲んだ2時間後にふらつくことが
つかめてきたので、その頃は横になったりしていました。  
肝心な体の痛みは85%改善といったところでしょうか?
でも代償も大きい。
ロキソニンの代償とオキシコンチンの代償、どちらが・・・と思ったり。
でも痛み止めでごまかす事よりやはり根本的な事を
もっと考えるべきではないかとも。
私の場合骨転移箇所が今かなりある。
その中でも椎体といわれるところやまあその他ももちろん大事だけど
今より悪化して神経でも麻痺したりすることを先手うって
放射線なり骨セメントなりするべきじゃないのかなぁ。。。
先日の診察でも放治の話もふったんだけどな。。。
ともかく痛みはかなり改善してるので気持ちは上昇してきてます。
皆さん、いつもありがとう。
ブログに状況をありのまま書く事は心配かけるだけじゃないかと
思ったりしたんだけどやはり自分や家族の力だけでなく皆の応援が
かなりのウェイトで助けてくれているという事実があり。
そしてありのままに書くことでどこかで参考にしてくれてる人が
いるならばそれでいいんじゃないかなと思ったり。
まだまだ本調子ではないけれど少なくとも先週の私より
今日の私のほうが元気です。
1人1人お返事したいところなんだけどじっと座ってるのが
ちょっぴりしんどいのでこれですみません。ほんとにすみません。
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(36) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月14日

ゾメタE、新たな試練

今日、4週間ぶりの診察。
10月に入ってからの不調を全て話した。
背中・腰・股関節・あばらの痛み、頭痛、手先・顔の色素沈着。
痛みはロキソニンでカバーすればいいのだろうけど
逆流性食道炎の痛みを思い出すと怖くて飲めない。
だから時々飲む程度だった。
主治医から提案されたのは、麻薬。オキシコンチン。
ロキソニンほど胃はやられない。
でも吐き気と便秘だそう。。。_| ̄|○
それをコントロールする為にノバミン(吐き気止め)と
重カマ(胃酸を抑え便秘の薬)を併用。
オキシコンチンはモルヒネではないけどがんの痛みを
コントロールする薬としては有名ですよね。
私も名前は知っていたのでかえって
なんだかなー、でも痛みがあると体はともかく
心がどうにかなりそうで、何がしかしないとな。
ひとまず2週間試すことに。
初めて骨転移の痛みがあった時のように
また次第に改善されてくれるのを切望するのみ。
 
そして頭痛。
脳転移を完全には否めないけど検査するのも
今どうなの?という気持ちを訴えた。
今飲んでるエンドキサンの副作用と思いたい。
それも少し様子をみることに。
 
色素沈着はフルツロンの副作用。
これは確かに気分はよくないが
痛みが伴うわけではないから。。。
 
今の治療(DMPCと言うそうです)をはじめる前のマーカー数値は
やはりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今日また採血したので今の治療効果でどれだけ下がるでしょうね?
そして久しぶりに触診とエコー。
PET/CTで胸と両腋を指摘されたけど
胸の腫瘍は2、3センチ。左腋リンパ0、6センチ。右腋は見当たらず。
自覚通りこんだけよくなれば切除のお話はオジャンのよう。
 
そしてまだ承認されてないラパチニブとアバスチンは
いつ承認されるのか?もしくは治験ってないの?
と聞いてみた。
ラパチニブは私はハーセプマイナスなのでNG。
アバスチンはいつやろなーーー?
でも薬はまだまだあるやん♪
とさ・・・
 
そしてゾメタを入れてきました。
前の病院から顔見知りの看護師さん、
「大丈夫?大丈夫?」
とえらく気にしてくださった。
やっぱり私、しんどそうかな?
でもなんだか素直に嬉しかった。
 
ただ、会計の時、えらく高くて思わず
「ここはエコーこんなに高いの?」
と受付で。
(* ̄m ̄)プッ
色々調べてくれてたけど待ちきれず
「2週間後、また来ますからその時に。」
と言って薬局へ。
で、こちらも高い。
オキシコンチンセットって今の経口セットと同じくらい高い!
どちらも2週間分だけど結局1ヶ月分払ったのと同じやん。
 
なんか体も心も財布も厳しいわ。。。
あかん、こんな小さな山、乗り越えんでどないするねん!
「お腹すいてる(採血の為朝ごはん食べてない)からあかんねん!」
というのとこの気持ちをどっかに置いて帰りたいというのとで
一人でモーニングレストラン
 
帰宅して前回の領収書をみて、やっぱりおかしいと
思い病院に電話。
なんとゾメタ倍額になってたがく〜(落胆した顔)
ご自宅まで持って伺いますと言われたけど
次回の診察で・・・ということにした。
電話を切ってしばらくしたら主治医から電話。
わざわざいいのに。。。
で、診察の時には色々ありすぎて言えなかった
内祝いのお礼を。
そしたら
「とっても嬉しかったです。ありがとう」
と言ってもらえた。恐縮。でも嬉しい。
そしてノバミンをオキシコンチンの30分前に飲んでみてと
言われた。そーすると吐き気止めが効いたころに飲むことに
なるから。
 
今日はなんだかヘビーでした。
オキシコンチンは12時間毎なんで
今晩から飲んでみようと思います。
決して寝込んでいるわけではありません。
家事もこなしています。
でも9月の自分とは違うのはわかります。
この治療が浸透し疲れているのと骨の痛みが
重なって、気持ちがまいっています。
でも、こんな事で凹んでいてはこれから先
やっていけない。
なんとか乗り越えていきたいと思っています。

 
追記
今度は薬局から電話。
何でも経口抗がん剤の計算ミスで12000円
余分に支払ってるとのこと。。。
今日は何やねん!
病院でも12000円余分に支払い薬局でも
12000円余分に支払い。。。
わたしゃ金持ちじゃないぞ!
2週間後24000円返ってくるそうな。
でもそれ、また支払いにまわるだけなんだけどもうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(27) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年10月06日

やかんはいくつお持ちですかね?

そろそろ今の治療を始めて1ヶ月。
10月から少々気になったりすることもあるけど
基本的には元気です。
昨日・今日とぶげ太は遠足の為お弁当。
運動会の時もそうだけど予備日が設けられている。
毎日お弁当作りをされてる方、尊敬です。
私、お弁当恐怖症です(爆)
高校の時自分でお弁当してたからでしょうか?
うんざりなんです。。。
ぶげ太の幼稚園もALL給食が決め手でした。
 
昨日ふとした事で
「家にやかんっていくつある?」
という質問を皆にしました。
我が家は1つ。
結婚した時に母がもたせてくれた青のホーロー。
ぎりぎりまで仕事してたもので、
母がどんどん買ってくる。
あの時は「自分の好きなものが買いたいから!」
と怒ったりしましたが、今はただただ有難いですよね。。。
で、やかんなんですが
お茶ってけっこういったりしますよね?
子供が学校やお稽古にもっていくのもあるし
もちろん家で飲んだり。。。
ふと夜、台所を片付けてからお茶沸かしたりして
冷めるのが待てなくて就寝。
すると朝、やかんが空いてなくてこまるぶげ夫(大爆・そして自爆)
ぶげ夫は鍋でお湯を沸かしたりしてくれます。
でも片付けるのは私。
「やかん、もう1つあったほうが便利?」
と思い始めてました。
そして昨日ふらふらと歩いてみつけた小さな茶色いホーローのやかん?
ほら、口が長いやつ。3600円ちょいかな?
それを皆に言うと
「高い!」
「鍋で十分!」
などなどおもしろい談義に。
10年くらい使ったら1年360円やけど・・・
(* ̄m ̄)プッ
 
妙に嬉しかったりする・・・.JPG
 
kutubera.JPG 
もう私人だからいいですよね。
先月、主治医の開業の際、ささやかな開院祝いを贈らせて
いただいたその内祝いが届いた。
カタログで好きなモノを選ぶっていうやつ。
色々考えて、靴べらに。
「なんで靴べら?」
と言われそう。
だってー、大事に使えそうなんだもん♪
 
追伸
たくさんメールいただいて、基本的にはお返事出来てると思ってますが、
ほんとにありがとうございました。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(33) | TrackBack(0) | たわいもないこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

