2006年11月29日

位置決めCTとこのごろの私。

ビョンホンな来年♪.JPG
 
先週主治医のところにてDMPCの効果判定。
やっとマーカーが下がり始めたのでもち続行ー手(チョキ)
デブ薬も続行もうやだ〜(悲しい顔)
 
今日はH医大にて位置決めCT。
治療開始は12月4日からとのことだったが
お正月休みの兼ね合いから12月1日に。
2分割なら年内きっちりおさめる予定。
H医大は駐車場もでかいので「待ち」が少なくて便利揺れるハート
 
で、その位置決めなんだけど私てっきり背中にマーキング
すると思ってたんだけど、違っておりましたわ。。。
上半身前身頃?側であらわな姿を2人の殿方にさらけてしまい
つろーございましたたらーっ(汗)
タポンタポンの腹がぁぁぁ。。。_| ̄|○
 
ということであさってからせっせと通います。
またまたのんびり更新になりそうですが。。。
 
プリンを焼いたりケーキを焼いたり
プチリサイクルしたり・・・いつもどおりの毎日のうえに
用事があったりで忙しく、でも元気に過ごしています。
皆様のところにコメ出来てないのが心苦しいんですが。。。

m(_ _)m

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(26) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年11月21日

下がりすぎ・・・でもないか

8月末以来の内科の診察が昨日あった。
総コレステロール値はあいかわらず264だったが
何と言っても中性脂肪が下がっておりました。ホッ!
前回北海道旅行後のせい?か
すっごい数値で@@!
266あったのよね。でも今回33でしたわーい(嬉しい顔)
悪玉が曲者ではあるんだけど。。。
 
今回を限りにこれからコレステロールの薬も
乳癌の主治医に出してもらうことにした。
採血と薬の処方のみだし。
あっちこっちの病院でお世話になるの、
気持ちが落ち着かないものーーー。
なんか手に負えないようなことが出てきたら
またお世話になるということで。
 
このところブログアップペースがバラバラで
続けてする時もあればレスも遅い時もあり。。。m(_ _)m
 
体調は悪くないんだけど用事で立て込んでます。
めずらしくPCの電源を入れる事すら忘れる日が
あったりなかったり。
ご心配なさらないでくださいね揺れるハート
posted by ぶげまま | 兵庫 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | 原発性家族性高脂血症のこと

2006年11月17日

H医大初診。。。

行ってまいりました。
H医大はかつて父が30数年前に腸を切ってるし
私が中学生の頃母が目が見えなくなり
入院した病院でもある。
しかし月日が経ったのとN病院に慣れてしまったせいか
「でっけーーーー!」
とまるでおのぼりさん状態。
(* ̄m ̄)プッ
あまりの大きさ、だって1号館から10号館って・・・
ここのレストランでオフ出来るんちゃう?
 
初診受付を終え放射線科へ。
どんだけ待ったかなー。
待ったあげくに紹介状は専門医(助教授)宛だったのに
背骨担当((* ̄m ̄)プッ)のF医師だった。
それもN病院のT専門医と少し見解が違ったもん
だから困惑。。。
その旨を伝えるとT専門医に電話で問い合わせるとの事。
その間採血。
その後またかなり待ち。。。
呼ばれる直前F医師と助教授のK先生の会話が聞こえる。。。
呼ばれた時K先生はいなかったが。
 
ここでは3グレイ×10回ずつ
2分割ないし3分割で
 
どうしてかというとご承知の通り放射線治療のデメリットとして
骨髄抑制がある。
私のように化学療法をしてきた・もしくはしている者にとって
白血球が落ちすぎて全身療法ができなくなると
命に関わる。
それから2グレイで20回してるうちに下の骨転移部分が
急激に悪化した場合上の20回を途中で止めると効果は激減する。
そして下も手がつけられない事もありうる。
あらゆる場合を想定しての判断だという事。

わかります?この説明。。。
 
結局後に専門医であるK先生にも直にお逢いして
見解を聞き3グレイ×10回ずつで承諾してきました。
 
予想にすぎないけど背中の真ん中辺りの重みは腰椎1番2番あたり
からかも。
しかし実施は胸椎の上から。
上のひどいところからその上が神経にかかわる
(ちょっと言葉が足りてないですね。自分では納得したんですが)
 
3分割となると総量は90グレイ。
総量というのもお医者さん側からにしてみれば
そういう考え方で言わないかもしれませんが
保険屋さんの放射線治療の給付金は総量で考えるそうです。
でもね、保険金しれてましたわー。_| ̄|○
でも久しぶりにもらえるわ揺れるハート
 
10月29日に位置決めCT。
治療開始は12月4日から。
 
良かったわ〜♪
実はぶげ太の学校関係で色々あって気を揉んでたの。
チビの事はね、市役所に相談したりしたんだけど
年明けでも無理そうで、困難窮まるってとこだけど
実家の母が仕事しながらみてくれる。。。
そうなりそうです。
チビ、これを機会に人慣れしてしっかり看板娘になっておくれ〜〜〜!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(21) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年11月15日

決めました!

前記事のコメント欄での展開の通り、
わたくし放射線治療を受けることになりました。
今日、急遽前病院の放射線の専門医にお会いし
見解を伺うことが出来ました。
胸椎2グレイ×20回
腰椎2グレイ×20回
計40回
がお勧めとのこと。
3グレイ×10回ずつという手もあるが
初期の副作用・効果は大差ないが
効果継続期間はやはり40グレイが長いとのこと。
 
実際はここの病院、本年度(来年3月)まで機械入れ替えで
誰も治療出来ないので近くのH医大で受けることになります。
もちろんそこの医師の見解も聞いたうえでの事に
なりますが。。。
 
明日主治医のところに行き紹介状を作成してもらうことに
なります。
今週は何かと忙しい。。。
 
実際いつからかはまだはっきりしませんが
きっとお正月をはさんでの治療になりそうー。
でも乗りこえてみせますわー。
チビの事。。。
(* ̄m ̄)プッ
 
今日は先日のリベンジ、ミントのバイキングに
行って参りました。
少々お高いけどチビはタダだし、
それはなくても元とりました。
私、晩御飯食べれませんでした。
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(27) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年11月12日

講演会に行ってきました。

かざぐるま〜がん患者と家族の会主催の講演会に
行って来ました。
講演会とかシンポジウムというのはとかく再発患者向けでは
ないものが多い気がしますが、今回の講演会はそうではなかった。
かざぐるまの代表の結城富美子さんは肺腺癌ステージWからの
闘病患者でもある。
彼女のこれまでの治療と経過を紹介していただく。
彼女の骨転移は今の私と箇所が合致して
私は彼女の説明を食い入るように聞いた。
今回私は放射線治療を見送る事となったが
本当にそれでいいんだろうか?
そういう気持ちが湧き上がって仕方ない。そして市立長浜病院の
放射線科部長の伏木先生のそれはそれは細やかな
放射線治療の説明を延々と聞いた。
 
結城さんの骨の画像を拝見して
治療前のはすごかった。
そして放射線治療後の画像の腫瘍の雰囲気が
今の私の画像とほぼ同じだった。
要するに、まだ私は治療しなくてもいいのか?
でも骨折や麻痺を前もって予防するべきではないのか?
(結城さんは一部圧迫骨折箇所がありそして麻痺もあったそう)
 
とにかく次回の診察でもう1度主治医と話し合う必要は
あるように思う。
私の気持ちが揺れ動いているのだから・・・
 
結城さんの了承を得てこの記事を書いているが
今度NHKの生活ほっとモーニングで
結城さんの放射線治療の様子が放映されるそうです。
11月15日水曜日 朝8時35分〜9時25分
 
お時間がある方・興味のある方はぜひご覧ください。
彼女は脳転移がなんでも80個ほどあって
全脳照射も受けていらっしゃいます。
なのにあの元気っぷり!
ぶげは自分で元気な患者だと思っていますが
なんか彼女には負けたかも・・・
 
そうそう、講演会で葉酸のサプリ飲むくらいなら
ブロッコリーを食べよう♪と薬剤師の方が
おっしゃってました(笑)
 
あといっぱいの情報のなかで
ストロンチウム90srという注射をして放射線照射を
するというのが多発性骨転移には有効らしく
それはまだ今は出来ないんだけど
近いうちに出来るといいですね。
私のように「どこにすればいいの?」
というような場合はすごくいいらしい。
 
昨日・今日と忙しく過ごしてちょっと疲れましたが
充実した週末でした。
 
 
この講演会で伏木先生が言われてた言葉・・・
今晩死んでいいかのように生き
されど永遠の命があるかのように生きよ
(アメリカインディアンの言い伝えより)
 
なんだか心に響きました。
再発されてない方も、再発されてる方も
同じ人の一生・・・
毎日悔いなく楽しくというのはほんとに
難しい事だけれどそれを目指して一歩一歩
前に進みたい。。。
そんな事を思いながら自転車すっ飛ばし家路に向かって
即効夕飯の支度をいたしました〜!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(30) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

USJは寒かった...

USJ2.JPG USJ1.JPG
 
夕方からUSJへ。
寒かったです〜。
でもここは非日常なんですよね。
christmas illuminationが綺麗でした。
それにしても寒かったです・・・
これから行かれる方、暖かい格好で
行ってくださいね。
 
USJ6.JPG USJ5.JPG
 
USJ4.JPG USJ3.JPG
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月11日

ゾメタ(7)・MRIの結果・インフルエンザ予防接種

9時半から診察。
またまた温泉話で盛り上がる。
パンダの赤ちゃんの話で・・・
お土産、渡すタイミング手(チョキ)
 
MRIは予想通り。
軒並みやられてましたわ。
なおなおさんが牛柄というなら
ぶげはニットの虫食いって感じハートたち(複数ハート)
でも主治医の見解は
『今回は放治見送り』
痛いところを局所コントロールする為に放治はある。
しっかしこんだけあると
「で、どこよ?」
って感じ。
あいまいな背中の痛み。
1箇所してみるのは博打にちかい。
ここや〜!というのがわからない。
まっ、前病院年内新規お断りっていうのも
あるんだけど(爆)
 
痛みはオキシのおかげかゾメタのおかげか緩和。
で、オキシも今日から半分に減らしてみることに。
 
今日はDMPC(エンドキサン・フルツロン・ヒスロン)の効果判定と
勘違いしてたけど今日の採血で決まる。2週間後。
前回は横ばい。少し下がってくれると嬉しいな。
主治医は「楽しみ〜♪」だそうな。
 
先日TVで主治医が出てたのでその話もちらっと。
そしてついでにインフルエンザの予防接種も。
実は今日は家の近くでぶげ夫・ぶげ太・チビが接種。
彼らは1人2000円。
私はやっぱ色々治療してるの説明するのも面倒なんで
主治医のところで。2500円。
 
さっ、ぶげ夫がテニスから戻ったら雨なのにUSJに
行って来ます。
期間限定パスを購入したんで〜。。。わーい(嬉しい顔)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年11月09日

えらいこっちゃ〜〜〜〜!!!

さっき風呂上りに体重計にのった。。。
ずっとのってたのにこの秋は、さぼってた。
そ〜〜し〜〜た〜〜ら〜〜!!!
今の治療始めて3キロ増やん!!!
去年の6月、乳癌とわかってから今まで
通算。。。8キロ増。_| ̄|○
 
放射線云々よりヒスロン、考え直そうかな?
うえーーーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(25) | TrackBack(0) | たわいもないこと

2006年11月08日

脊椎MRI

今日は実家の母にチビを預けてMRIをしてきました。
ぶげ太がまたまた遠足でお弁当。
バタバタしてたら時間なんてあっという間。
8月以来前病院に行ってなかったので
何気に懐かしい・・・
胸椎と腰椎とをいっぺんに撮ったせいか
すっげー頑丈にプロテクターをはめられ
全く動けないたらーっ(汗)
2人がかりで固定され胸なぞ息苦しい。
「大丈夫?なわけないか?」
技師さんもすまなそうに言ってた。
あまりに苦しかったけど時間が長すぎて爆睡眠い(睡眠)
「これで寝れるなんてすごい!」
と言われてしまった。
45分も動けなかったら寝るしかないよね?
主治医には上しか撮れないと言われてたのに
「〇〇先生から連絡あって上から下まで撮るように
指示があったので〜。」
思わず、
「検査料いくらやろ?」
と思いながら・・・
(* ̄m ̄)プッ
 
週末、ゾメタ打ちの診察時までに結果がいくよう。
この頃オキシコンチンのおかげではあるだろうけど
痛みが軽い為、放治に対して少し消極的な気持ちに
なっている。
2週ないし4週間、チビをどうしよう・・・
次から次なのに局所療法はどうだろう・・・
また一度痛み止めをやめてみて様子をみるのは
どうだろう・・・
色々思うけど今回の結果をみて主治医の見解を
聞いて判断しなければと思っている。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年11月07日

りんごのバッグ〜♪

りんごバッグ.JPG
 
チビの幼稚園は再来年だけど、作っちゃった♪
でもサイズがでかすぎた。_| ̄|○
あおりんごは2作目。赤りんごははほんまにでかすぎた…
何いれんねん!って感じ。
このデザイン、母が私のピアノのレッスンバッグに
作ってくれたものを真似た。
そのレッスンバッグも実家でクッションカバーで
現役中〜!
 
でかすぎた!.JPG
 
めずらしく材料を買っての作品です。
(* ̄m ̄)プッ
 
渋すぎるの?.JPG
 
こんな生地も買ったんだけど幼稚園バッグには…
と言われちゃった。
クロスにでもすっかな?
(周り縫うだけかよーーーーー!)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 私の趣味?それとも意地?

2006年11月06日

連休最後は。。。

ぶげ夫の仕事の関係で四天王寺ワッソへ。
ここ数年、ある銀行すじが手を引いてから
関西財界関係が後を引き継いだとか?で
毎年お手伝いしてるようで。
昨日もぶげ夫は行き今日は私達も昼から行ってきました。
子供2人引き連れて電車は、正直疲れましたが・・・


でも秋晴れで気持ち良かったぴかぴか(新しい)


韓国うどん.JPG 骨付きカルビ.JPG
 
美味すぎ!.JPG
 
屋台はどれも手(チョキ)
 
ワッソ1.JPG ワッソ2.JPG
 
ワッソ3.JPG ぶげ夫お疲れ♪.JPG
 
ぶげ夫の中年太りっぷりはこれではわからない?
(* ̄m ̄)プッ
人のことは言えないですが・・・
 

posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月04日

おひさ・・・ではないリフレッシュ休日

今日は小学校からのお友達と久々にデートした。
ぶげ夫、また子守ですあせあせ(飛び散る汗)
車で三宮まで。
混んでるだろうとは思ってたけどついついミント神戸へ。
1800円のバイキング、長蛇の列。。。_| ̄|○
空いてるお店でランチして上から下へくまなく偵察。
野田琺瑯のタッパー蓋つきホーロー1つしかGETならず。
だって。。。胸が入らないんだもん(T_T)
つらいわ。おデブってもうやだ〜(悲しい顔)
それから小野柄通り界隈をウロウロ。
国際会館のSOLをウロウロ。
ここでちょこっとクリスマスのオーナメント購入。
で、こっからだーーー。
センター街に入り、お茶してソニプラで黒ハートのバスピローと
今話題の塗る付けまつ毛とかいうマスカラとハワイのバニラコーヒーを。
ここでやめときゃいいのに裏どおりに行きクロワッサンのお店へ。
ここで履き易いバレエシューズに出会ってしまった。
バレエシューズって柄でもないんだけど
すごく楽でかわいくてちょっとこの冬スパッツなんぞ
挑戦するもんですから。
(* ̄m ̄)プッ
で、お会計を済ませて店を出ようとしたらまたダウンのコートと
ぶつかってしまう。
(* ̄m ̄)プッ
なんとサイズもいけるやん♪←第一条件です。
フードのファーもリアルやん。。。
ミントのspick and spanよりお手ごろ。
買いでしょう。ぴかぴか(新しい)
でも今月私やっていけるかしら。。。
オフは。。。ああーーーーー。。。
で、なんとここからハーバーへ行き、
ここではチビの髪ゴム1つ買って(¥184)
お金ないからちゃんぽん食べて帰ってきました〜!
 
ただの散財日記ですぅぅ。ああ、ぅぅ。。。
 今年はもう買いません。そうしよう。うんうん。。。
 
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

