2006年12月31日

放射線治療 ぶげままの場合

12月1日から土日を除いて毎日28日まで
2分割で脊椎への照射を行った。
@胸椎1番から10番まで
A胸椎11番、12番と腰椎1番から5番まで
各10回ずつ、3グレイ。
30グレイ、30グレイで総線量60グレイ。
 
全てががん細胞に侵されてるわけではないが
この際やれることはやるといったところでしょうか。。。
あとでここだけ、というのは無理でしょうし
残してやるのもかえって難しいでしょうと
私は理解してるんですが。。。
 
最初は上から。
6回ぐらいは特に大きな症状はなく済んでいた。
ただ最初の頃発熱して、私は色んな薬を飲んでいるので
飲み合わせが気になって頓服として飲めばいいと
言われていたロキソニンを2日間朝晩1錠ずつ飲んだ。
もちろん胃を守る為セルベックスとガスターDも一緒に。
しかしすぐに食道に違和感が出て乳腺の主治医に
余分にガスターをもらったりしていた。
週明けの治療からどんどん食道が痛くなり
これは単なる逆流性食道炎ではないと察知。
放射線のDr.の診察を受けた。
そこでロキソニンはご法度だと言われた。
知らなかったんだもーーーんもうやだ〜(悲しい顔)
て言うか前もって食道がやられやすいって
言っといてくれよ〜〜〜(T_T)
プロマックDという荒れた胃の粘膜を修復する薬を処方された。
これが功を奏してくれて少しずつではあったがよくなった。
とにかく何か食べないと抗がん剤も直だと胃がますます
おかしくなる。
胸椎の照射の最後は技師さんや看護師さんや
毎日会う患者さんに
「痩せた」だの「目つきが違う」だのと心配して頂いた。
マジで車、運転してくる自分がすごいと思った。
これも絶対途中でやめられないって
頭にたたきこんでたし、自分だけじゃなくって
チビだって毎日朝早く付き合ってくれてるんだし
母だって毎日チビの面倒みてくれてる。。。
絶対治療をワヤにしたくなかった。
でもDr.いわく
「止めるべきところまできてた」
らしい。。。
ロキソニンを飲んだ自分の責任なんだからと思っていたが
それだけでもないらしい。
どうしても食道にも当たっているから致し方ないとも。。。
次は胃にくるから〜♪
「げっ!」
その通り腰椎最初の2回は照射後2時間後に嘔吐。
3回目から吐き気止めのナウゼリンを飲みだして
何とか通えた。
 
食道は薬とやはり照射が済んだということでほんとに
日に日によくなってきた。
胃は今もまだ本調子ではないけど
あの食道の七転八倒を思えば楽。。。
 
クリスマスには食事も出来るようになったし
今では普通にご飯も飲みこめる。
食事が出来る幸せを今回実感。
体重も一時4キロ落ちたが、もう戻ってるし。。。_| ̄|○
 
こんな感じで私の放射線治療は済みました。
食道あたりに太さ5センチくらいでうっすら焼けたような跡が
ある程度。
年明けに経過観察の診察もないらしい。
ちょっとさみしいというか経過は知りたいと思うんだけど。。。
またある程度の時期がきたら検査のオーダーを
主治医にするっきゃないわね。
 
年明けの1月4日で再発転移1年、ブログ開設1年となる。
長かったような短かったような。。。
たくさんの人に支えてもらったのは確か。
また1年、きっと色々あるだろうけど
先日の乳腺の診察でマーカー数値がまた降下したことでも
あるし、気持ちを新たに頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
 
みなさん、良いお年をお迎えくださいね。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 🌁 | Comment(34) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2006年12月24日

☆★Merry Christmas★☆

2006christmas.JPG
 
前の記事のレスもままならないのに・・・m(_ _)m
放射線治療もあと4回を残すばかり。
ここまで色々ありました。
終了後まとめて記事にしたいと思っています。
とにかくここ数日の復活ぶり!
自分でもすごい女だと自画自賛。
 
何がともあれ、merry christmasぴかぴか(新しい)
皆様も素敵なchristmasでありますように・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月11日

〆のオフ?

12月のオフ.JPG
 
総勢15名のオフ会。
楽しみにしておりました。
先週風邪を引いた時も
「オフ、行けるかな〜?」
と治療の事も心配したけど真っ先にそう思ったりして。
(* ̄m ̄)プッ
おいしいランチと皆の元気な顔をみて
残りの放治もなんなとこなして参ります!
 
カラオケ屋のパフェ♪.JPG 待ちに待ったカラオケ屋のパフェ。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月08日

通勤?してまー!

           クリスマスリース.gif
 
12月1日から始まった放射線治療通いも慣れつつある
今日この頃。
4回目の水曜から風邪による発熱があり
「げっ!」って感じでしたがなぜか朝は調子よく
治療に支障なくなんとか予定通り。
発熱は放射線とは関係ない。
来れたんだからやります!という技師さん。
今日は助教授の診察もあり風邪のようだと話すと
ちょこっとおこられちゃいました。
一応聴診器なんてあててくださり(聴診器なんて久しぶり)
まあ大丈夫でしょうって感じ。
それより脊椎の照射では時折炎症反応が出ることがあるそう。
猫背になり頭をもたげて手を横から上に少し挙げ
手がしびれたり肩あたりにピリッとくるものがあれば
すぐ教えて欲しいとの事。でも私くらいの照射量だと
まれらしいが・・・
来週4回照射が済むと胸椎は終了。
金曜からは腰椎となる。本来はまた位置決めなんだけど
胸椎の時に腰椎も撮ってもらってたので
CTはまぬがれる。しかし初回はまた夕方で
なにやら写真をぱちゃぱちゃ。
これ、CTよりお高いむかっ(怒り)
 
子供関係では個人懇談があった。
予想内のことで済んだが・・・
 
師走ということで皆さんも何となく気忙しくお過ごしでしょうか?
私も乳癌になって以来初めて?風邪をひいたよう。
今日はもう大丈夫なんですが。
皆さんもお風邪にはお気をつけください。
明日はゾメタ8回目の為主治医のもとへ。
このごろオキシコンチンの処方が基本が2週間なんで
それにそって2週間毎に主治医のところにいってます。
精神的にはいいペースなんですがね。。。
 
       sannta そり.gif
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

