2007年03月23日

めずらしく連日更新♪

肩こり・首こりを通り越して吐き気及び嘔吐があり
昨晩も。。。
辛抱たまらず主治医に電話しました。
「ノバミンあるんだけど飲んでもいい?」
ノバミンはオキシコンチンを始める時に初症状対応の為
出された吐き気止め。
「一番軽いけどええよ。ご家族はどう?」
主治医には家族がインフルエンザにかかった事を
いってあった。あらかじめタミフルも処方された。
症状が出たらということで飲まず。
「峠は越しましたけど、私、熱は出てないですよ。」
「うん、でも今すごい流行ってるからね。脳の結果、言ったっけ?」
今、言うのかーーー。
「変わらず。浮腫などもなしです♪」
「じゃ、この吐き気は何ですのーーー(T_T)」
「はい、お大事に♪」

ということで脳の検査、現状維持という事です。
ホッとしましたが、今の吐き気、早くとめたいっす。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(19) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年03月22日

PET/CTの結果と診察

3月14日のPET/CTの結果が17日の診察時には
届いていました。
Impression
乳癌 化学内分泌療法後
原発巣に縮小を認めるも集積の残存あり
骨転移巣の縮小傾向あり
明らかな新病変を認めない
findings
左乳房の既知の病変は前回と比して縮小傾向が見られますが、
集積の程度はほぼ不変(SUVmax10.5)です。
その頭側乳房内にも小さな病変あり。
前回見られた脊椎、腸骨、恥骨、大腿骨の骨転移を示唆する
集積は低下し、治療効果を見ていると考えます。
第3腰椎左縁に依然として限局性集積が見られ、残存病変を
見ていると考えます。
左第3肋骨遠位端にも淡い集積が見られますが、前回と比して
変化なく、変形性変化の可能性があります。
前回見られた両側腋窩の集積はほぼ消失しています。
その他明らかな新病変の出現は見られません。


といった感じです。
ということは首・肩の異常なこりはやはり脳の影響?
そっちのほうが怖いやん。。。
今回のPETでぜひ治療変更を!と思っていたけど
主治医は「ヒスロン、もう1回やらへん?」
などと申してはります。
ステロイド系はどーしても太るのが。。。
太ると見た目がというより身体が支えきれへんのよ。
これ以上は!!!
脳のMRIは20日に実施しその結果待ち。
でも私の場合変化があったとしても一筋縄ではいかない予感もうやだ〜(悲しい顔)
複雑ですなー。
ともかく内臓転移が今のところ出現しなかったということを
喜んでいます。

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年03月15日

学級閉鎖だとーーー(T_T)

昨日PET/CTに行ってきました。
3度目です。
前回と違ったのが
スリッパを履いたままの体重測定。←増えるがなー!
トイレは座ってしてくれという指示。
靴の履き間違いが多いらしく銭湯のような札が。。。
そして。。。
検査料の値上げ。。。_| ̄|○
帰り際、技師さんに
「このエリア内でもう1度トイレ行ってください」
はっ?
検査が2時20分予約とこれまた中途半端な時間で
激空腹!
つらかった。
昼ごはん、5時よ!!!
確定申告もありぶげ夫が休んでくれて子供達をみてくれてたんで
自宅に電話するとぶげ太が
「学級閉鎖やーーー〇△□☆*×。。。」
げっ、ですやん。
というわけで今日、明日ぶげ太が家におります。

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日

講演会に行ってきました。

3月10日の午後、かざぐるまの講演会に参加してきました。
2度目の参加です。
前回、脊椎への放射線実施のきっかけとなり
代表のFumiさんにも背中を押していただきました。
今回は「がん薬物療法の考え方」と題され
薬学のプロでいらっしゃるS先生のお話でした。
現在経口抗がん剤を服用している私にとって
これまたタイムリー。
S先生、かなーーり素人にわかりやすいように
噛み砕いてお話してくださいました。
薬の起源から始まり、薬剤師も知らない薬の話、薬の働きや
薬の身体の中の動き、吸収について、代謝について、などなど
ほんとに丁寧に。
情報についての見方には気をつけろ!といったことも。。。
前回F先生につっこみいれてたS先生とは別人!?
(* ̄m ̄)プッ
よく肝機能の低下チェックってありますよね。
それに加えて腎機能が悪いと副作用が出やすいとか。。。
メモをとっているんだけど、間違ったことや
言葉のとりかたを違われても大変なので詳しくは
書けないけど(^^ゞ
☆うがい・手洗い・マスク
☆運動して酸素を取り込む
(低酸素になればがん治療も効果が出にくくがんが増殖しやすい)
☆ビタミンD摂取
☆ブロッコリー(オリーブ油)
☆食欲がない時は時には栄養剤も必要かも
☆便秘にならないように
がんを拡げる血管は低酸素になると出来やすくなるとの事。
動ける時は少々無理しても動きませんと!
ゴロゴロしてばかりはいけないって事です、はい!
これって抗がん剤治療中に限らず、ホルモン療法中あるいは
無治療中の方もあてはまりますよね。
頑張って動きましょう〜♪
内容はもっと濃ーーーーいんですよ。
例えばアバスチン(これ、ぶげ的には非常に心待ちなんですが)
高血圧の副作用がある。
分子標的薬に関しても
「へーーーー!」
人種差でもこんなに効果も副作用も違うのか!って薬もあったり。
非常ーーーーに勉強になりました。
要するに薬って毒でもあるんだよね。
心して飲まなくちゃ、打たなくちゃ。
治療を始めて当たり前になってたこと、改めて考える機会となりました。
S先生、私「ブロッコリー先生」とは申しましたが
「ぶろっこりーおじさん」とは言っておりません。
あしからず。。。
でも、何かあったらご相談、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年03月08日

睡眠時の工夫。。。

ムスカリ.JPG
今朝はスッと起きることが出来ました。
カイロ、貼らなかったのに・・・
『寝る』という行為は腰に負担がかかるらしく
近頃では朝起きる時結構つらいのですが
昨日はうつ伏せ寝をしたものですから。。。
原発の胸があるので今まであまりうつ伏せ出来ずにいたんです。
むかつきがある時は右を下にして寝ると落ち着きます。
肩こりや首のこりを考慮して枕を低くしてみました。
ただし寝相が悪いので持続してるかどうかは
別問題ですが・・・
このごろチビの夜泣きが始まりました。
3歳臼歯が生えはじめてきたからだと思います。
ちらし2.JPG ちらし1.JPG
もう遅い。。。
ひな祭りの際のちらしです、はい。
雑な作りですが具だくさんです、はい(^^ゞ
チビ作♪.JPG
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日

ゾメタJとエコー

今日は病院。
このごろの不調ぶりを主治医に訴えなくちゃ!
と思いきや病院に行く朝になると元気になる。不思議。
ちょろちょろ生理らしきものが1月からあったのだが
2月13日からつい2日前までずーーーーと出血があって
げんなりしてた私。量はたいした事はないんだけど
ずっとあるって、ねぇ。
それと両脇が痛くって、自分でもしこりらしきものが確認されて
いやーな感じ。
でもって胸のむかつき。
つい先日も嘔吐してげんなり。
頭痛もするようなしないような・・・
体の痛みはあいかわらず。
座薬を追加したけど使いすぎるなという忠告を素直に従ってた。
そんな事をざざーと報告してまずエコー。
原発は1.5センチないし2.0センチ。変化なし。
両脇のリンパ節も主治医曰く「悪いものではないとみた!」
エコーの画像って素人にはわかりにくいって思いません?
いつも画像を見ながら教えてくれるんだけど
エコーって音の反射でみるっていうんですか?
悪いものの下って反応出ないから陰みたいになってて
それって私なんかよくわからない。。。
話がそれちゃったけど、
じゃっ、なんで痛むの?出てきたって感じるの?
「ヒスロン止めた影響強し」
ヒスロンを止めた事によりホルモンバランスが・・・という事らしい。
生理もその影響か。
体の痛みに関して座薬をやめてオキシコンチンを昼プラスで
1日5mgx3回という提案もあったが私は薬で胃のむかつく体質に
すっかりなってしまいその提案は却下し、現状のまま朝晩
オキシコンチン・その間座薬のボルタレンで。
再来週PET/CTの予約を入れる。
なんでも来週は1週間動いてないらしく再来週は混むで〜!との
事らしいが。。。
今の全身状態を早く把握して今後の治療を決めたいもんだ。
PET/CTなら骨も詳細にわかるしね。
ここで肝臓アウトと出ればなおの事変更となるし。
脳の検査もそろそろ予約を。。。と申し出たんだけど
それ、PET/CT済んでからにしよ!の一言。
「頭痛らしきものも気になるで早く!!!」
と言うと
「ごっつい肩こってるでしょ?」
「ええ、石のようです。」
「それからくるって事もあるしね♪」
「はぁ。。。」
でもなんだか納得。
主治医マジック、炸裂。
首のリンパも気になるんだけど。。。なんて即却下。
あっでも一応触診したような。。。
あまりにしゃべりすぎてて覚えてない。
(* ̄m ̄)プッ
「骨転移の痛みとゾメタ痛の区別ってどうつけるの?」
という展開にも。
ゾメタ痛は点滴後比較的早い段階で出てくるもの。
私の場合は「骨転移からくる痛みでしょう」との事。
あかんがな。。。
そんな感じで診察は終了しゾメやん入れてきました。
今日は点滴する方が多くてすなわちヅラの方が
やたら目に付いたぶげまま。
どーしてかな?やっぱりそろそろって自分の中で
思ってるって事かなぁ。
もしや私もヅラだと思われてるかもしれんな。。。
点滴室でペチャクチャおしゃべりしてるの私だけだった。。。
だって看護師さん(前病院から顔見知り)とのおしゃべり
おもろいねんもん♪
今日は雛祭り。
我が家もちらし寿司と蛤のお吸い物で〜す♪
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

