2007年06月27日

毎年恒例。

暑いですね。。。
先週生協の宅配でお買い得さくらんぼを購入。
今日留守の間に届いていた。
それは1キロ。

帰宅後、「ピンポーーン♪」

.JPG

毎年恒例?お隣さんからのおすそ分け。
佐藤錦。2キロかな?
生協のさくらんぼがかすんだ。。。
思い切って買ったのに。
(* ̄m ̄)プッ

ゼローダ投与から10日がすぎ、
今日はご近所ママとららぽーとでバーゲン見学。
戦利品はなかったけど散歩がわりで楽しかった。

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月16日

治療変更。さて次は...

先日のPET/CTの結果をふまえて
明日から治療変更となりました。
予想通り、「ゼローダ」で。
まずは1週間飲んで急性副作用の様子をみます。
朝晩食後4錠ずつ、3週服用して1週休薬。
ゼローダの主な副作用として手足症候群がある。

手足症候群.JPG

手のひらや足の裏に刺すような痛み、手足の感覚の麻痺、
腫れ、発赤、発疹、皮膚の乾燥やかゆみ、変色。
爪の障害が起きることも。

あと骨髄抑制、便秘、下痢、吐き気、嘔吐、食欲不振、
口内炎、腹痛などの症状も。

悪いことを先に書きましたがゼローダは癌組織だけを
攻撃するようにデザインした経口癌治療薬で、服用後、
体の中の3つの酵素によって3段階に変化し、最終的に癌組織で
5−FUに変換されて効果を発揮します。
癌組織だけじゃないやろ〜!
とつっこみたくはなりますが。。。

薬局のお姉さんには「フルツロンより届く距離が違う」というような
説明を受けました。

PETの結果はやはり胸の腫瘍が大きくなり乳腺内転移・
乳管内進展がみられその他多数の集積もみられました。
骨に関しては腰椎は変化なく、右側仙骨翼、左腸骨稜に
複数の異常集積。
これが腰に痛みをもたらしていると考えられます。
胸は今まで抗がん剤でかなり大小してきましたし、
骨も要は骨盤内で今までもあったのですから私としては
許容範囲といったところでしょうか?

今回も主治医の第一声は
「何にする?」
私はゼローダ単剤もしくはゼローダにエンドキサンの併用と
考えていたんだけどエンドキサン併用はしたことないといわれ、
それってかなりきついよといわれゼローダ単独となりました。
TS−1という話もありましたが胃の調子を考えて却下しました。

まずは明日から1週間様子をみてみます。
ぶげ夫・ぶげ太・チビは今テニスへ。
2時ごろ帰宅し食事を済ませてぶげ夫の実家に出かけます。
父の日のお祝いです(^^)v
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年06月09日

昨日のPET/CTの結果

もう出ましたわ。。。結果。
昨日したとこなんですぅ。それも外部の病院ですのに。
次の診察日が16日で間がある為結果が悪ければ
手を打たなければならないので主治医に電話ください〜♪
ってお願いしてたんです。
で、電話があったんですたらーっ(汗)

ぶ「出ました?」←私の出たはもちろん内臓転移を指す
主「う〜ん。ちょっとね悪くなってるんですよ〜〜〜。」
ぶ「どこ?」
主「原発と骨がね。。。」
ぶ「それだけ?」
主「えっ、そうとる?」
ぶ「だって胸は自覚があったから前から触ってもらってたし。
ああーーー、内臓はないんですね〜〜〜♪」←思わず座り込む

内臓がなかった喜びのあまり骨がどうなのか聞きそこなったけど
これ、たぶん腰だと思う。
ピンポイントであるのはわかってるから。

とにかく治療を変更するにあたってはっきりした確定診断が
下りた。
ちょっと主治医とも話したがまだ残された経口抗がん剤があるので
内臓転移がないのならそれでいこうかな、と。
じゃ、変更なく16日に伺います、お休みのとこありがとうございました♪
と言って電話を切った。

検査結果前症候群、1日で終わりましたぴかぴか(新しい)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年06月02日

脳MRIの結果

5月30日に受けた脳MRIの結果を聞きに行きました。
1月からグレーグレーとされてた右脳室内のアイツは
またしても変化なし。
「のう胞か」
という事を言われた。
脳にものう胞が出来るなんて。。。
しかし、
新たに左前頭葉 シルビウス裂に接する部分に1センチ
2条件のうち1条件信号があったとの事。
梗塞か転移なのか何なのか不明。

「不明って何の為の検査やねん。」

それも1センチって前のより大きいやん(゚Д゚||)
「で、私はどーすれば宜しいの?」

「えっ、何もせんでいい。心配なら3ヶ月後の9月くらいに
また検査しよか?」
「9月ーーーーーー!?」主治医を睨むパンチ
「じゃ8月くらいにしとこかぁぁぁ。」

あのネ、経過観察って精神的にきっついんですよー。
ほっといて大きなって照射、でも浮腫ってるから無理よ〜♪
なんて私嫌やから、絶対嫌や!
やる事やらんと納得出来ません!
ってちょっとうっぷんも交えて主治医に言ったんだけど
「そんな事絶対ない。前のも大丈夫やって言ったでしょ?
これも大丈夫やと思う。治療の後遺症ってことで。。。うんぬんかんぬん」
前のやつも乳がんの転移としてはレアすぎとは言われたけど
大丈夫なんて言ったかーーーーーーー!?
今度は脳みその中じゃん。
画像ではわからんかったけど。。。
気、重いわ。
しゃあーないけど。

画像のある断面では引っかかり次のでは出ないってどういう事?
どういう事?
「ハイジーーーーーーー!教えてーーーーーー!」

今日はガスターがイマイチという事でワンランク上げて
オメプラール10というのを処方してもらう。
あと近いうちに全身検査としてPET/CTを。
こないだしたとこという気もあるけど。
なのに主治医は
「初めて?」
って失言した。
「はぁ?これで4度目です。前回3月です!」
私の事、わかってるかい?たのんまっせー!!!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

