2007年09月29日

ナベルビン2クール目

ナベは2週投与1週休みなんだけど休みの1週も
採血だけ行ったりして結局このところ毎週通院です。
先日採血した結果白血球1800で今日のナベはするけれど
白血球を上げる注射ノイトロジンも打ちました。
噂には聞いてたけど痛かったもうやだ〜(悲しい顔)

手のしびれの事もあり今回から漢方の十全大補湯も処方。
前回の診察では甘草が入ってると聞いたが
今日薬局で高麗人参も入ってるとか。
これで少し効果があるといいんだけど。。。
(しびれに効くという薬ではありません。あくまで体力補強です)

あさっての朝はチビの幼稚園の願書受付で明日の夜中は
徹夜で並ばなければなりません。
前半はぶげ夫が、後半は私が・・・のつもりです。
無事入園出来るといいんだけどな〜♪

綱引き!.JPG

先日の運動会。一番後ろがぶげ太です。
かけっこは全然駄目ふらふら
RFLより暑くてダルダルになりました。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年09月16日

ぶげまま一家RFLに参加する。

rfl1.JPG rfl2.JPG

rfl3.JPG rfl4.JPG 

ぶげまま一家はノルマの2周しか歩いてませんあせあせ(飛び散る汗)
ぶげ太は、な〜♪さんとボランティアに没頭。

rfl5.JPG

いえいえ。カワセミさんのバイクに乗せてもらい上機嫌揺れるハート
芝生が綺麗な会場でピクニック気分でテーブルやら椅子を
持ち込みのんびりと過ごしておりました。


追記
手のしびれがひどくってお返事遅れております。
もう少し改善したらと思ってますm(_ _)m
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(27) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

ゾメタ(18)と初ナベルビン

先週の診察での採血(ゼローダ3クール後)では
CA15−3が36(基準値30以下)
TTCPが6.5(基準値4.5未満)
あとのBCA225は上昇がみられ73(基準値160以下)
NCC-ST-439は5.8(基準値7.0以下)
CEAは1.5(基準値は5.0以下)

CA15-3とBCAが上昇したし胸の腫瘍は増大してるので
やはり今日からナベルビンをしました。
主治医は来週からのつもりでいたようですが
やると決めてたのでしてきました。
ゼローダが効かなくてもTS-1が効く場合もあるそうですが
今はTS-1を飛ばしてみようと私の直感です(笑)
主治医曰く、今TS−1とタキソールの比較臨床試験が
再発患者対象で行われているそうです。
乳がんの王道であるタキソールと比較対象になるほど
TS-1はいかすお薬〜♪

「私は乳がんの適用の薬は皆試してから死にたい。
なんかもったいないかな?」
と主治医に言ってみました。
「今は胸の腫瘍が落ち着くまで頑張ろう。やっぱり点滴のほうが
きれがいいから!←(ビールとちゃうんやけど)落ち着いたらTS-1
を試してみてもいいやん♪」

今日はゾメタもいっしょでしたので時間がかかりました。
(一番目の点滴)30分
カイトリル/セロトーン:吐き気を抑えます
デカドロン       :ステロイド剤。過敏反応(アレルギー反応)
              や吐き気を抑えます
(2番目の点滴)約5分
ナベルビン(抗がん剤)
私の場合10mg×4瓶つまり40mgでした。
*ナベは血管を刺激し炎症を起こしやすい薬剤のため、
血管と薬剤の接触時間を短くするよう速いスピードで点滴します。
便秘・手足のしびれ・まれに肺に影響など。
この点滴、冷たくてスーーーとしました。
(3番目の点滴)約30分
血管の中の抗がん剤を洗い流すために生理食塩水を点滴。
静脈炎の予防のためにデカドロンを混ぜています。
プラス今日は
(4番目の点滴)15分
ゾメタ

ナベルビンは2投1休で、ゾメタはいつもどおり4週間に1回です。

今のところ何ともなく食事も普通です。
ステロイドが入ってるので食べ過ぎないように気をつけなければ!
あと胸、いきなりこんなことはないと思うんだけど
痛くないような気がするんですが・・・

プリントでその他さまざまな副作用を教わりました。
脱毛、これは個人差の問題がありますが中にはあるようです。
前病院の患者会がつくられたカツラのプリントもいただきました。
私としてカツラが必要になったという方のほうが少ないと思うん
ですがね。いやそう願ってます。
このプリント、なかなか良く出来てるんですよね〜♪
さすがだなって思いました。

おととしの暮れから点滴の抗がん剤は受けてないので
久々に主治医が針さしてくれました。
その時「ここでナベしてる人ってどれくらいいる?」
と聞いたら
「前病院より多いよ」
ということでした。
予約制なのでなかなか他の患者さんとお話する機会もないんですが
結構再発の患者さん、来られてるんだな。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年09月02日

治療変更。

昨日は朝一番で診察。
ゼローダ3クール終了したが原発巣の胸に効果が
現れず憎悪した為治療変更となった。
腫瘍マーカーは横ばいなのであてにならず。
この1週間の休薬後、また診察して
治療を決める。
多分ナベルビンとなりそう。
後遺症の血管痛の対処は主治医は
「ステロイド→ナベ→ステロイド」
と流してとの事。
太るやん。。。_| ̄|○
「いや太るんちゃうよ、ムーンフェイスよ♪」
と主治医。
それを太るっつちゅうねん。。。

でも頑張るわ。

胸の腫瘍の増大は自分でも触っててキモいもん。
帰宅後、ちゃっちゃと家事して
ぶげ夫のテニスの見学をし、
そのまま京都に葛きり食べにいって
元気になったぞ!!!

錦市場.JPG 錦天満宮.JPG   

おみくじ.JPG

錦天満宮で、願かけるぶげまま一家。

判子.JPG

判子屋で大盛り上がりでお買い上げ〜♪

川床.JPG

賀茂川の風にあたって夏の終わりを堪能。

鍵善.JPG 葛きり♪.JPG

大、大、大好きな鍵善の葛きりを食す。

5重の塔.JPG

車で来て良かったわ〜♪楽チン、プチ観光!                               
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(24) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

