2007年11月22日

退院しました。。。

たくさんのコメ、メールありがとう〜ぴかぴか(新しい)
おかげさまで無事昨日退院しました。

前病院で造影MRIをした結果、
左前頭葉3センチ、新たに左後頭葉7ミリの計2つとなり
ガンマ中それ以外みつかれば可能な限りたたきますと
言われたので時間がいったいどれくらいかな〜と
漠然と思っておりました。

初診で診察してくれた先生は脳神経外科のトップらしく
主治医にはならない主義らしく主治医は副部長のT先生。
入院した晩、来られて超ショッキングな話をされました。
左前頭葉の3センチ、これは照射時間が長いから
「禿げるかもよ♪」
4人部屋にもかかわらず絶叫の私。。。
それもコンビニのおにぎりくらいの大きさを
手でするじゃないですがーーーー。
そんな大きさ、部分はげとは言えない。
と、言われても、じゃ治療やめますって言える状況でも
ないじゃんもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して翌日。
フレームつけるのに局所麻酔をビスをとめる所4箇所にするんだけど
せめて1つずつやってほしかった。。。
同時に2箇所やるんだもん。
声は出なかったけど泣いたわ。
でもフレームしてるから涙もぬぐえず、看護師さんにふいてもらった。
なんだか悔しかった。
で、フレームでの造影MRI。
直後、主治医から出てすぐ、
例の左前頭葉の3センチのすぐそばに視神経があって
半年後ぐらいに見えにくく、もしくは見えなくなるかもって
言われちゃった。。。

で、準備がえらーーーく長くって
その間に朝食いただいて、寝てしまい。。。
と、いってもフレームのまま点滴つけたまま。
座ったまま爆睡眠い(睡眠)

やっと呼ばれて移動。
そういえば生まれて初めての車椅子でした。
目線の違いをすごく感じたな。
主治医、またいきなり
「視神経さけるように頑張ったよ!でもそのかわり水晶体が
白くにごってくるかもしれないけどこれは白内障のように手術出来るから♪」
と。。。
手術って言われてもな。。。
「頑張ったって。。。今までプログラミングなさってたんですか?」
って聞くのが精一杯でした。

というわけで通常1〜2時間で終わるというのに実質4時間照射しました。
40分毎ぐらいで休憩があり2回トイレに行ったかな。
後頭葉なんてすーーーぐ終わって驚いた。
メインは前頭葉でそれをする時は機械の鉛みたいなピンを
これが驚くほどの数だったけど入れ替え。
実はね、照射中、ほぼほとんど寝てたの。
たまに位置がえで動くのがスムーズでなくてハッとするんだけどね。
夢までみたよ。頭はきちっと固定してるんだけど
体が台から落ちて「落ちました〜〜〜〜!」って言ってる夢。
(* ̄m ̄)プッ
最後に主治医に言われたわ。
「普通、こんだけ照射時間が長いとぼやきの1つも出るんだけど
すっごいね、爆睡とは。」

今後の経過観察は照射した病院ではなく乳腺の主治医の指示で
前病院で検査をすることに。1、3、6、9ヶ月といった感じで
T先生に聞くと造影MRIでと。。。

上げ膳据え膳の件ですが、やはり晩の1食のみでして実質は。
それもまあね、思ってはいましたがおいしくなく。
昨日は母の夕飯でして、やっぱりこっちがええわ〜♪
母には苦労かけるけど。。。

退院した時ビス痕にガーゼ貼って網で巻いて帰ったので
ぶげ太は驚いたよう。
私も今朝はじめてガーゼはがしてみたけど大丈夫そうです。
頭痛や吐き気もなく、もう日常戻っております。
いい意味でも悪い意味でも。
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月19日

明日の午後から。。。

入院しま〜す。
もちろんガンマナイフ治療の為です。
明日は入院するだけ。。。
あさって朝からフレーム付けして治療です。
で、なーんとその日に退院予定です。。。

上げ膳据え膳を味わえるのは
実質入院した晩のみかもしれない。。。_| ̄|○

がんばってきま〜す揺れるハート

p.s.
あちらからこちらからメールいただきましてありがとうございます。
お返事出来てなくてごめんなさいm(_ _)m
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月10日

今日の診察

昨日は大きく動揺し、詳細も書けずにいて
ご心配をおかけしました。
メールをいただいたりしてるのにお返事出来てなくて
すみませんあせあせ(飛び散る汗)

今日は朝から主治医のもとに行って
昨日お電話で聞いたPET/CTの結果を詳細に
聞いてきました。

まず原発の乳房・骨が憎悪している事。
リンパに関しても頚部左副神経、左腋窩リンパ節腫大と同部の
異常集積を認め、リンパ節転移を考えるとの事。

ここまではいいのよ。。。

問題は

脳。

春にMRIでひっかかった左前頭葉。
PETでもひっかかってしもた。がく〜(落胆した顔)

あと胸膜転移の疑いも出た〜!
これは微細な所見らしいがでたことはでた。。。

ひとまず。。。
来週前病院にて造影MRIを実施。
翌日水曜の夜に主治医のもとで結果を聞いて。。。
主治医いわくガンマ対象でいけるならガンマでいこう〜♪
ということで、
金曜にガンマの出来る病院に診察予定。

全身療法もナベルビンのままっていうわけにはいかず
主治医にはタキソールを提案される。
私は低容量からを提案。
主治医もその案をのんでくれることになった。
問題はその量と期間をどーするか!?

ただいま勉強中〜〜〜でござる。

今年から何度となく脳のことは引っかかっていたわけでは
あるけれど、今回もそれなりに動揺したわけでして。。。
お恥ずかしい。。。

でも主治医が低容量をしてくれるとは思ってなかったので
ちょっと嬉しい。。。
主治医曰く、いくらだったら禿げる禿げないってわからないし
責任とれないぞ〜ん♪
はいはい。わかってますよ〜♪


ともかく来週は超〜忙しいのだ!
頑張るぞんハートたち(複数ハート)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月09日

PET/CTの結果

どよよ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
結果が思わしくなく動揺しております。
再精査して判断となりそう。。。_| ̄|○
つろーございます。
生き続けるってほんと大変ですね。。。

いのこさん、マーシャさん、
お返事出来なくてごめんなさい。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

