2006年01月10日

今日から新学期(^^)

子供の手.jpg

今日から新学期。

7時45分に息子は学校へ行った。

だんなもそのあとすぐに出勤。

娘と二人きり・・・

台所、洗濯、掃除と済ませ昼までのつかの間の

のんびり時間。

のはずもなく、ああでもない、これがしたいと

しゃべらないけど指示する娘。

今は自分でみかんを剥いてる。

その前は何か書きたいよう!と主張してた。

いつものらくがき帳はイヤといわれ夏のお祭りで30円で

仕入れたけど学校では使えないノートを渡した。

5分はもった・・・
posted by ぶげまま | Comment(20) | TrackBack(0) | 愛するもの
この記事へのコメント
ぶげ娘ちゃん、鉛筆上手に持ってるね(^_^)
うちの子も、知らない間に上手に鉛筆を持ち、
箸を使えるようになっておりました。
そしていまは自分の名前も書けるように・・
成長ってすごいですよね。

お兄ちゃんがいると一緒に遊んだりするのかな?
うちはもう4歳ですが、トランプしよう、かるたしよう、あやとりしようって誘われます。だめだと思いつつ、家事するときはあんぱんまんのビデオに子守をお願いしています_| ̄|○
もう少しひとり遊びができるようになってくれればなっておもったりします。
Posted by rion at 2006年01月10日 12:30
最後の「5分はもった・・・」
妙に哀愁を感じるんだけど〜(爆)
って他人事だからわらえるんだけどね〜^^;

アタシは子供がいないから言えることだと思うけど〜
それも子供を持つことの出来た人だけが感じられる醍醐味だと思ってさ〜頑張ってぇ〜^m^
Posted by アン at 2006年01月10日 13:17
今日から日常が始まったね〜。
虚脱感あり、安心感ありと複雑だけど。
いろいろ後回しにしていたコトも片付けていかなきゃ!
同じ空の下、叱咤激励して進みましょう*

ぶげ子ちゃん、しっかり鉛筆持ってるね〜さすが二人目!
Posted by パト at 2006年01月10日 14:54
rionさん♪

今日年賀状いただきました!
この前の言葉、撤回するわ。
お嬢さん、パパ似やわ・・・

今、上の子をお稽古に送ってひと段落。
今日は鎖骨が気になるわ〜と思いながらも
明日の診察で聞きたいこといいたいことを
まとめてます。
それをしつつも米を洗い、夕飯の事も考える。
今こういう状況の人、世の中にどれくらい
いるのかな?たくさんいるやろね〜(><)
Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 15:15
アンアンさん♪

乳がんに限らず大病を患い
その時点でお子さんのいる人、いない人。
お子さんが小さい人、もう手が掛からない人。
子供が欲しくてたまらない人。
色んな人がいる。

初め、告知を受けた時
「子供が小さいんです。この子はまだ
お誕生も迎えてないんです。まだ死ねません。」
とまず子供の事が浮かんだ。
娘を膝にのせてたから泣きたいけど
泣けなくて、でも膝が震えてた。
でも子供がかわいそうなだけじゃない、
そうよ、自分が死にたくないんよ。
子供が大きいからもういいって人いないよ、
がんばらなあかん、1日1日生きたら
1日1日子供も大きくなる。
積み重ねたらいいんや!
なんとかなる、なんとかする!
そう思ったはず・・・

2度目の告知は重かったけど
もう1回そう思いなおさなきゃね!

Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 15:35
パトさん♪

そうだね!なんか今日のほうが
1年の幕開けって感じがするわ・・・

パトさんが後回しにしてた事、
うまく片付きますように・・・

わたしね、チビパトちゃんの年の頃、
引越しがあったり母が働き始めたりして
ものすごく心に残った年だったの。
最初の大人への階段だった気もする。
そんな時期の子をもつパトさんは
いろんな意味で精神的に大変じゃあないかなと
思うのよ。
でもそれも嬉しい事よね。
わたしも目指すわ。
思春期と反抗期を迎えた子と一緒に葛藤するのを!!!
Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 15:45
プクプクッとしたちっちゃな手、可愛いー♪
周りから見てるとほのぼのした光景でも、毎日接して
いるお母さんはまさに毎日が戦いだと友達がいつも言ってました。
その友達は気が狂いそうーと言いながも、仕事と家事を
両立しててすごいなーと関心しちゃいます。
母は強しですね!!
ぶげままさんも時には誰かに寄りかかったりして、その母の強さで乗り越えて下さいね。
Posted by みと at 2006年01月10日 16:36
みとちゃん♪

みとちゃんが何年か先の将来に、
気が狂いそーといいながら家事を
してることになるのを
勝手だけど祈ってるよ・・・
勝手にごめんね♪
Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 17:43
こんばんは(^^)

「5分はもった・・・」に爆笑!
興味の対象が次々と変わるんやね〜。
お母さんって大変だなぁ・・・。
Posted by カワセミ at 2006年01月10日 18:01
あら。。。。
かわゆいお手手。。。

子供のぷくぷくとした手って、本当に可愛いよね。
ぷっくりとした、ホッペも好きだな〜〜〜。

HANAは子供が小さいとき、
よくおもちゃにしておりました。。。

あまりしつこくすると、嫌がられて、逃げられるんだけどね。
Posted by HANA at 2006年01月10日 18:39
ぶげ娘ちゃん可愛いね
今はいろんな事に興味が出るから、面白いよね
うちの姪は2歳なんやけど
来る度に歌って踊ってるんやけど毎回曲が違うから
今日はどの曲なんやろ?って興味津々・・・(^_^)
Posted by 鳴海 at 2006年01月10日 19:37
カワセミさん♪

いろんな事に興味をもつのは若い証拠?
飽きっぽいのは?人の手を引っ張って
あれしろこれしろというんは?

子供がっていうより女って・・・と思うわ。

今日はお疲れさまでした!

Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 20:39
HANAさん♪

この子のね、髪の毛、感慨深いよ!

母は毛が抜け、娘は生える・・・

さっきもね、息子とテレビの前でゴロンしてたら

「白髪、多いね・・・」っていわれた _| ̄|○

後ろなんてみてないから、怖いよ。
Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 20:50
鳴海さん♪

うちも踊ってまっせ〜〜〜。

クルクル同じ回転で回ったり、地団駄踏んでるみたい

やったり、色々・・・

でも頭は振ってないよ(≧∇≦)

一時「たらこ〜♪たらこ〜♪」に

異常反射してたな〜。
Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 20:54
ぶげままさん、こんばんは♪
お昼に、コメント、途中まで書いたんだよ〜
ペン、上手に持ってるね〜〜って。
うちの3歳半は、まだこんなに上手に持てませんわ^^;

でもね、うちの3歳半、おはしやペンを左でよく持つのだよ。
右でも持ったりするので、まだよく分からないんだけど・・
左ききでも、良いよねぇ??私は、直すつもりないのだ。
きっと右脳も活性化されると思って・・(^^)

私も、白髪、多いんだよ〜〜
抜いたら、なくなっちゃう!!
もったいないから、塗って(染めて)ます。

モーツアルト聴いて、免疫力を高めましょ〜ね(^^)
フォーレも好きです♪
Posted by さり at 2006年01月10日 21:51
さりさん♪

私ね、ちっちゃい頃左ききの気があって

おはしとか矯正されたみたい。

でも消しゴム、雑巾は左じゃないとダメ!

あとチビのおしり拭くのも・・・

それから眉毛も左じゃないと書けないわ(笑)

左だとハサミが不便だけど、今はそんなに

困らないかな?

ドスコイ、かわいいよね(^^)
Posted by ぶげまま at 2006年01月10日 23:58
うわ〜☆なんか可愛いおてての画像がぁ〜♪癒されます‥。   家の息子もこんなに可愛い頃もあっただろうに〜。一昨日成人式を迎え、そして昨日の朝 7時帰宅…。子の成長ってあっという間ですね。母も頑張らねば。人生深く楽しく。ねっ!
Posted by めぐさち at 2006年01月11日 01:11
しっかりペン握った小さなぷくっとした手が可愛い!
懐かしいなぁ〜こんな頃。
手間はかかったけど…一番可愛くて愛しかった頃…
いろんな事にすぐ興味が移って、目が離せないんだよね。
何だか心が温かくなるよ〜!この写真。
「がんばらなあかん、1日1日生きたら
1日1日子供も大きくなる。
積み重ねたらいいんや!」というコメント読んで
何だか泣けちゃった。
うちはもう大きくなってるけど、毎日心配な事だらけ…
大きくなってもこの言葉は響くよ。
1日1日、子供の事…見続けたい。見届けたい。
頑張ろうね!1日でも、1年でも多く頑張ろうね!
Posted by budda88(な〜♪) at 2006年01月11日 10:40
めぐさちさん♪

お子さんのご成人おめでとうございます♪
20年、お疲れ様です。

20歳になった息子、まだ想像出来ません。
今日も子守に来てたおばあちゃんやおっちゃんに
逢えなくて泣いてるぐらいまだおぼこいです。

朝帰りするぐらい大きくなると楽ですか〜?
今は通学・お稽古も1人歩きが怖い世の中。
大変手が掛かります。
Posted by ぶげまま at 2006年01月11日 15:10
な〜♪さん♪

な〜♪さんのHPでお子さんの写真を見た気がするんですが、男の子2人でしたよね。
男2人は大変なイメージが・・・
早く大きくなって!という気持ちが今は大きいけど
私が何ともなかったら本当はゆっくり大きくなって
欲しいと思ってました。
親って勝手ですかね〜。
Posted by ぶげまま at 2006年01月11日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

