2006年01月14日

ぶげまま、明石へ行く。

明石新年会.jpg

カワセミさんを骨シンチの出口で待ち伏せ。
ここの病院はお見舞いで来た事がある程度なんだけど、
「こんなに小さかったっけ?」という印象を受けた。
私の診察が隣の為、近くでランチ♪
カワセミさんと話してるとあっという間だし、
私の緊張をほぐしてくれた。

診察・・・
K先生、「何が聞きたいですか?」
まあ聞いてたから無愛想でもいいさ。
「今私の状況における最大の治療法です。」
「ふ〜〜〜ん。骨だけなんやね。」
と持ってきたシンチやMRIのフイルムをみてる。そして紹介状も・・・
「アレディア、いつから?」
「おとついから、とりあえず45mgを3週連続で、あとは量を増やして隔週と
きいてます。」
「最初から90でやりゃあいいのに。最初にざーーと浸透させたほうがいいんだよ。」
「はあ。」
結局薬の投薬量に関してぐらいで治療方針は同じだった。
ホルモンが効くんだからやる、あと状況をみて抗がん剤にする。
どちらが先でもあとでも生存率は変わらない。ホルモンは緩やかだから
抗がん剤をやりたがる人多いけどね・・・だって。
そして、切ってない胸のこと。もう抗がん剤をやめて1ヶ月半になる。
大きくなってないだろうか?
エコーをする。
「浮腫はまだあるね。」
「何センチ?」
「1.5センチ。」
「これホルモンでいけるんですか?」
「まあきくかもしれんし。脇は・・・ふ〜ん、みえてないね。」
そして肩や鎖骨の痛みについて。
画像上はない。痛みが出るのは骨だけ。シンチで陽性反応がでるのは
溶けて再生しようとしてるから。ただ溶けっぱなしな所は反応がでない。
だからあるのかも知れない。でもわからないということです。
きりないというところでしょうか?

そしてK先生は骨に関して
「3月に新しい薬が出るから〜。」と教えてくれた。
それは、ゾメタというらしい。アレディアより効果的かも。
あとアバスチン、これは個人輸入でということであまり私の耳にははいらなかったけど
「先生、来年の3月、間に合いますかね?」
ていったら「今年の3月よ。だいじょーぶ!」
と笑われた。

私の感想・・・
確かに厳しいのかも知れないけど、やることは進むべき道は決まってるんだという事。
それが明確になった。

最後に「先生!夜もよろしくおねがいします。」といって席を立つと
「へっ?」と顔が緩んだ。
そして豆乳鍋をつついたりして先生や先輩乳癌仲間に元気をもらった。




posted by ぶげまま | Comment(34) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
この記事へのコメント
こんにちわ!おじゃまします!
ハミちゃんのページで、めでたくブログ始めたことを、チラと目にして、すまっぺさんからのお手紙でも、その事を読んで、「よし!」と気合を入れて遊びに来たよ。うん、私には、気合がいるのね、まだ。そのうち、へへへぇ!って遊びにいけるようになるよ、きっと(^_^) でも、今は絵文字さえもつらいさ・・・。
進むべき道をまい進するのみ、ですね。歩いているうちに、景色はどんどん変わっていくもの。新しい薬や治療が、道の途中、途中で待っていてくれるはず。母としては、そうそうへこたれてはいられないもんね。でも、そうそういつも頑張ってもいられないがね。
こちらは、今日はどんど焼きです。雨です・・・。ざーざーです。けど、朝からまゆだま作り、楽しかった。色を入れすぎて、なんだか、体に悪そうな気もしないでもない。あんこを入れてみたりして、「そんなん、見たことないな〜、ええんかいね」と思いながらもマイペースです。
では、そろそろ行って来ます。こんな雨で、火が燃えるのかなぁ。
Posted by 椿椿 at 2006年01月14日 12:41
お〜、いいですね、ドクターと一緒の新年会楽しそう(^_^)
先輩患者さんも相まって免疫力アップですねヽ(^。^)丿

診察は、背中を後押ししてくれるものでよかった〜♪3月に新しい薬がでるんですか〜いつもいつもぶげままさんから沢山の情報を仕入れさせてもらって感謝しています。

無理せず、ぼちぼち、前を向いて歩いていきましょう!!
Posted by rion at 2006年01月14日 14:11
こんにちはっ(^^)

昨日はお疲れさまでした〜♪
いや〜、楽しかったねぇ。
病院の裏話もいっぱい聞けたし(^m^)

また遊ぼうね〜♪

Posted by カワセミ at 2006年01月14日 14:30
お疲れ^^
カワセミちゃんとお喋りして少し気分も晴れたかな?

セカンド、行ってきたんだね。
きちんとお話してぶげっちちゃんの迷いもとれたのかな。
あとは突き進むのみ〜
まぁ時には凹むこともあろうけど
そんな時は楽しい仲間が待ってるしさ^^

新しい薬が3月に出るの?
何人か骨転移のお友達がいるから朗報になればいいな。。
Posted by アン at 2006年01月14日 15:54
椿椿さん♪

はじめまして。書き込みありがとう。
そう、確かに書き込みは勇気がいりました。
どうしてもいいたい、伝えたい時に指が動く・・・
それでいいとおもいます。

こちらも一日雨です。
家族みんなでゴロゴロしてます。
どんど焼き・・・この辺ではみないですね。
門松を焼くんですよね?
門松、すらみないかな?

すまっぺさんにセカンドを段どってもらい、
当日はカワセミさんがフォロー・・・
両脇をがっちりガードされ挑んだって感じでしょうか?
1人じゃここまで出来なかった。
すごいです。
Posted by ぶげまま at 2006年01月14日 17:06
rionさん♪

体調どう?
ゾメタ・・・アレディアの効果1000倍という話も。
乳癌の保険適用が3月であって、治験でされた方やほかの
癌の方が使ってるみたいで、勉強しなくちゃね。
アレディアやゾメタを使ってると歯をぬいちゃいけないんだって!あごが腐るって!
またそろそろ点滴?
Posted by ぶげまま at 2006年01月14日 17:19
ぶげっち、お疲れ様でした^^

セカンド行ってよかったね!進むべき道がはっきり見えてきたんやもん
新しいお薬にも期待できそうやね(^^)
私も進むべき道を見つけなければ・・・

仲間達にたくさん元気をもらえてよかったね!
先生とお鍋をつつくなんてなかなかできないわよ!

免疫アップさせて。。。突き進むぞ!!おお〜〜!!



Posted by ショコ at 2006年01月14日 17:24
カワセミさん♪

K先生、結構つっこんだ話してくれたよね!
なかなか聞けないし、行った甲斐あったよ!

今日は家でゴロゴロして終わりそう・・・
カワセミさんはどうしてるのかな?
Posted by ぶげまま at 2006年01月14日 17:25
アンアンさん♪

そうですね。新しいジーパンをなんでか明石でゲット!
しました。
家を出て帰るまで14時間くらいでしょうか?
元気な癌患者だな〜って自分でも感心してます。

ゾメタ・・・
効きのいい薬には副作用もある。
でも効果1000倍はやる価値ありかも。

ゾメタに限らず、日々進歩してるんですね。
患者はほんとにちゃんとアンテナはらないと
知らずにいるとこもあるかも・・・
抗がん剤の量の話もゾメタを調べてて知りました。
Posted by ぶげまま at 2006年01月14日 17:36
ショコさん♪

厳しい・・・でも手がまだある!
崖っぷち???の自覚があるようなないような。

でもね、私の主治医もそう。
K先生もそう。

この人たちなら任せられる、なんかあっても
だいじょーぶよ、と思わせる先生って
すごいよね。
Posted by ぶげまま at 2006年01月14日 17:45
お邪魔するのが 遅くなりました
ブログ開設 おめでとうございます☆

主治医と食事なんて凄い・・・
ていうか うちの先生とは無理だな・・・多分(笑)

どんどん新しい薬出てくるんですね♪
大変だけど トライしてみる価値はあると思いますよ
無理はダメだけどね

私も目の前の風邪を早く治して 仕事いかなきゃ(笑)
風邪で 1週間くらい休んでる者より♪
Posted by kaoripan at 2006年01月14日 18:13
Kaoripanさん♪

昨日メールありがとう!
昨日ね、カワセミさんにね、
「kaoripanさんとこの食費っていくらぐらいやろ?」
っていってたんだ〜(笑)

私も、さすがに自分の主治医と食事・・・考えられないですよ!

新薬・・・ゾメタ。昨日の今日なのでまだ勉強不足です。
それより明日は雨やんで、洗濯物乾かないかな〜?
そういう横道にそれるのも、少し心が軽くなった証拠
かな?
Posted by ぶげまま at 2006年01月14日 20:46
こんばんは〜!

昨日は遅くなって疲れが出なかった?
私もさすがに疲れて、午前中は太鼓の練習に行ったけど
午後はゴロゴロしてたよ。

でも、楽しかったわ〜
K先生が転勤されると聞いた時はもうお会いすることもないかと思ったのに、
一緒に新年会できるなんて夢みたい。
色んな話を聞くことができたし、みんなに楽しんでもらえてよかったわ〜

主治医も薬も自分も信じて、自信を持って前に進んでね。
ぶげっちパワーが周りの全てを味方につけて
きっと治療がうまくいくと信じてるよ(^-^)v
Posted by すまっぺ at 2006年01月14日 23:43
すまっぺさん♪

昨日はほんとにありがとうございましたm(_ _)m

罹患したからこその出逢いだけど、

これで病気がなければ最高なのにね。

最後にK先生に言った言葉・・・

「厳しいけど、のんびり頑張れ」

そのとおりだと思うよ。
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 00:11
新薬が出るんやね
その薬がよ〜く効くように、祈ってるよ
前進有るのみ!!
頑張れ、ぶげっち
皆が付いてるぞ〜(*⌒∇⌒*)
Posted by 鳴海 at 2006年01月15日 00:23
ぶげままさん、こんばんゎ☆
なんかいいなぁ〜ドクターとの交流♪
アタシの主治医は優しいんだけどアッサリしてて毎回淡々としてます(..)
今度思い切って弾けてみようかな!?
Posted by ママ at 2006年01月15日 01:11
いい先生だねぇ!
温かみが感じられていい感じ♪
新しい薬の情報とか日本は情報が早いですよねー!
こちらでは・・何も言ってくれない。
もしかして私が聞き逃しているだけかな?

新しい薬は試してみる価値ありですね!
がんばれ、ぶげままさん!
Posted by ノア at 2006年01月15日 06:32
はじめまして、じゃないんだぁ。
富士で一度お会いしてます。
わかるかなぁ・・・。
たくさんの心強い味方に囲まれているぶげまま!
一人で生きているんじゃないって思います。この病気になったからかな。なんとかなる!って。
時々、遊びに来ますね。
どんど焼き、そう、門松とかお正月飾りとか焼くの。
ざんざん降る雨の中でも、ちゃんと火は燃えていました。
へぇ、しっかり燃えるもんだなぁ、と、妙なところで感心しました。最初は燃料がいるんでしょうけれども。
燃料が何かは、ひとそれぞれ・・・だけどね(^_−)☆
Posted by 椿椿 at 2006年01月15日 09:17
鳴海さん♪

おかえり〜&お疲れ様!

せっかくだったのに雨・雨・雨でしたね。
でも良かったですね。
なんかね、いっぱい聞きたいけど
言葉がでないの・・・
怖い?のかな?
わかんないです。






Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 10:01
ママさん♪

ごろごろふくらはぎマッサージの先生とは?
どう?
私もなかなか自分の主治医とは鍋つつくとこまで
いけてません。

今日は雨がやんでます。
昨日はごろごろだったんで少しは
動かないとだめかな・・・
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 10:06
ノアさん♪

ゾメタの事、わたしもK先生に聞くまで
知らなかった。
でも家に帰ってちょっと検索すれば
でてくる・・・
みんながみんな平等に情報が入り、治療を受ける。
当たり前のことだよね。
うちの主治医は3月になったら私にゾメタを
すすめるだろうか?
私、自分から話をすすめるタイプで
検査も自分でオーダーしてる感覚なのね。
だから時々思うんよね。
黙ってたら、どうなってるんやろ・・・?
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 10:16
ぶげままさん、こんにちは!良い診察になったようですね!新薬かぁ〜。その情報収穫は大きかったんじゃないんでしょうか!
Posted by アロハ at 2006年01月15日 10:21
椿椿さん♪

あの〜〜〜〜、もしやちょっと目をひく年賀状を
くださった・・・
お逢いした日、確かパソコン教室に行かれた?

でも、絵文字がうんぬんって・・・?

富士に行ってからこっち・・・
色々ありました〜_| ̄|○。
いや、もともとあったのが見えてきたって
ことです。

幸い、コントロールがまだ出来る段階で
生活に支障がないです。
これからどうなるかわからないけど
進むのみです!!!
あっ!朝の薬、飲んでないや。
飲むのを忘れるほどの痛みなんです・・・
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 10:27
アロハさん♪

おお〜〜〜!どうよ?痛みは日にち薬になりそう?
リハビリ、がんばってね!!!

昨日もね、もって帰ってきたシンチとMRI、だんなと
家でみてたんだ〜。
転移がどうのっていうより右手と左手の長さの
違いや背骨のいがみが気になったよ・・・_| ̄|○
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 10:33
ぶげままさん、病院お疲れ様〜。

先生や仲間たちとのお鍋〜♪いいな〜♪
ネットでの出会いや会話もいいけれど、会って話せるってシアワセですね〜^0^

私は、自分が治療をしている病院でなんとか同病の仲間を見つけようと思っています。
入院している時に、二人の方と一緒だったんだけど連絡先も何も聞かないままなのです。。。

治療に通っているうちに、会えたらな〜って思って毎回かよって居ます。

 
Posted by 3姉妹のママ at 2006年01月15日 11:10
3姉妹のママさん♪

私も自分の病院ではその時何かのきっかけで
話してもそれっきりだったりします。
入院も少ないですしね。
でも、もう通い慣れたせいか、わが病院!って
感じです。
患者会があるんですけどね。
子供を預けてまで行く暇はないかな〜。
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 13:04
お疲れ、ぶげっち*
傍に力強い仲間がいて何よりだね!
納得してやるべきことが決まったらこなして行くのみ。
炎症性乳がん経験者の生き字引を目指すんだよ〜。
そして炎症性連合会長就任を心待ちにしてるよ*
その時はネーミングだけ。。。せめて可愛らしいものに〜。
Posted by パト at 2006年01月15日 18:20
ふふふ、そうです!
パソコンスクール通ってても、ちょっとPCアレルギーって事です・・・。しかし、今年はその苦手意識を克服すべく、やってみようぜの意気込みです。
年賀状、目を引きました〜?
仕事でお世話になった方に”オフィース”に出したら、「会社に届きかなりビックリ」とお返事を頂いたけど、やっぱりそうなのかなぁ・・・。
リンパをレベル3までとった側でも、まだまだ下の子なら担げまっせ!だよ。
短い間に、いろいろあったんだね。
だけど、前を見て歩きつづけるぶげままの姿、子供達にもしっかり伝わっていると思います。
応援しています。
Posted by 椿椿 at 2006年01月15日 20:03
パトさん♪

パトさんこそお疲れ様!
確かに炎症性乳癌が私の敵・・・
でも今となってはもう胸は論外なんだよね。

明日はこれまたオーダーした脳のMRT。
もう当分検査オーダーするん、やめとくわ。

体中が戦場。
こえっ〜〜〜〜〜!

今日は何となく自分でも元気なしって感じだったんで
焼肉をしました。おいしかった。
さあ、また1週間がんばらなあかんね。
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 20:54
椿椿さん♪

やっぱり〜〜!
すごくいい年賀状です。

手術の経験をせずに次の段階に入ってしまったので
ぽか〜んとしてます、正直。
でも腰なので用心してるつもりです。
これから先のことはわからないけど、
1人じゃないから、だ〜〜〜〜と前にいけそう!
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 21:01
こんばんわ〜〜。ぶげっち〜〜。

ここに来るたびに、頑張るぶげっちを感じることができるよ。
で、HANAも「うっし!」という気になるよ。

新薬、出るんだね。
効果てきめんに効いてくればいいね。

はみ夫さんと話していたんだけど、癌細胞だけに効く、薬が早く出ればいいね。。。って。
Posted by HANA at 2006年01月15日 23:25
HANAさん♪

なんだか気になるんだけど、また会った時に
いろいろ聞くわね。

11日からロキソニンという痛み止めを飲んでるんだけど
その前の週に感じたような痛みは今はないね。
飲むの、忘れそうやもん。

ただもぐらたたきがはじまったのよね〜。
次は何や〜〜〜〜!って叫びたくなるよ。
Posted by ぶげまま at 2006年01月15日 23:57
ぶげちゃん、ブログ開設したのね。
遅ればせながらおめでとうございます。
実はオープン初日から読んでいたのだけど
なかなかゆっくりできませんでした。

ここへ来るとぶげパワーを感じるよ
逆境にもめげず、進むべき道に立ち向かっている姿にハミちゃん
も応援しているはず。

先生との鍋料理、いいね〜〜
こっちは実現しそうにもないなぁ・・・
誘ったら我が主治医、どんな顔するんでしょ?

富士山、ようやくきれいな雪化粧姿になりましたよ*
Posted by はやぶさ at 2006年01月16日 12:42
はやぶささん♪

こんにちは。書き込みありがとう!
年賀状のなかのお子さんはどちらも
やんちゃそう?で、はやぶささんの
日常が垣間見れて良かったです。

今日は脳のMRIをしに病院に行ってきました。
あさっては点滴。
ウィークデイは忙しいです。

でも元気ですよ!
痛みもあまり気にならないです。

富士山、みた〜い!
Posted by ぶげまま at 2006年01月16日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。