2006年01月25日

今日は強気です!

さあ、今日も病院行ってきました。

アレディア45mg、打ってきました。

その前に診察。。。

副作用の有無などの確認をしたりして、今日は何聞こうかな?と

思ってた。胸はこのままで?少し腫れてきたか?肩こりはリンパちゃうの?

と毎週同じような事を話すので、今日は変化球で!

「昨日、TVでPETやってたんですけど、あれで微小転移みつけるってのはどう?

どうも今、次の転移待ってるみたいな感があるから探し出してたたき殺したいんですぅ。

それに効果判定も骨はすぐ出ないし、マーカー、私信じませんから!!!」

ということで、PET、することにしました〜。

もちろんうちの病院はないんで先生に予約おまかせ〜!

再発するともう、少し早かろうが遅かろうがという意見もあるし、次の転移を

みつけて精神的ダメージはどうするとかあるんでしょうが

私は再発も早くみつけて早く手を打ちたい。

とことんやらんとあきらめられへんでしょ?

まあ、予約しても来月のいつになるのかわからないし、

今日は久々にマーカーを確認するため採血もし、同じ針で点滴した。

今度はアレディアも倍量の90mgでゾラはほんとはもう1週早いけど

揃えてやるということで再来週まで病院はない。

あっ!でも内科があったか・・・_| ̄|○


posted by ぶげまま | Comment(20) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
この記事へのコメント
お〜すごいな、ぶげままさん!!

私もPET考えてたんですよね〜ぶげままさんの
勢いに私も乗って、言ってみよう。言うだけは
タダだしね(≧∇≦)骨マーカーの件も言わないと・・
私、実は2種類しかやってないんですよ、マーカー・・・

その前にセカンドを切り出さないといけないんだけど、できるかな??やっぱり、ちゃんと信頼関係ができてないからか、典型的な患者なので、なんか切り出したら嫌な顔されるんじゃないかとか、後々の治療に影響が・・・なんて考えてしまいますが、そうなったときはそうなった時ですよね。

頑張ろうっと。
Posted by rion at 2006年01月25日 13:56
現時点で全身の癌転移を把握するのはPETが一番です。

何しろ生きている癌が染まりますから。

活性のない死んでいる癌は取り込まれませんからね。

僕も春から夏あたりに再検査しようと思っています。

半日つぶれますけどね。

待ち時間の多い検査ですが、いってらしゃいませ。

よい結果を祈っております。
Posted by at 2006年01月25日 15:18
こんばんは(^^)

病院お疲れさ〜ん。
おお〜。PETするんや〜、
私の知り合いで、PETしたって人、まだおらへんねん。
終わったら、詳しく教えてな〜。

Posted by カワセミ at 2006年01月25日 18:03
お疲れ*
COLの問題もあるけど、私も多分責めの一手で行くと思うよ。
その方が精神的にも安心できそうだし。
でも主治医にそれを伝えるのは意外と気を遣いそう。。。
だからぶげっちは手本だわ*
Posted by パト at 2006年01月25日 18:25
お疲れ〜〜〜。

PETするんやね〜〜〜。
HANAも、去年したよ〜〜〜。
殆どMRIしているみたい。
ただ、全身だから時間が40分以上身動きできないよ〜〜〜。

HANAは姫路でしたんだけど、ぶげっちはどこでするの?
また、教えてね。

ぶげっちの、強気な姿勢を見ていると、HANA、元気が出てくるさぁ〜〜〜。



Posted by HANA at 2006年01月25日 20:29
rionさん♪

セカンドしたいって言って嫌な顔されたり
する先生はこちらから願い下げじゃないの?

でもrionさんの先生、私の感だけど
「はいはい〜!」
っていうような気がするんだけど・・・

PETね、もちろん存在は知ってたけど
たまたま昨日の夕方ニュースでやってて
「ふ〜ん。」と思ったから言ってみたのよ♪
だんなにもそんな話はしたけど
もう申し込んだって聞いたら
「ほんま即決やな。」ってまたいわれそう・・・
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 20:49
初めてコメントします。先日 あたしは炎症性乳癌と診断されました。そして、骨シンチで骨転移が判明。あと肺転移も判明しました。ネットで調べても悪いことばかり書いてありとても不安でたまりません。怖いです。私にはまだ幼い子がいます。だから絶対に死ぬわけにはいかないのです!相談に乗って下さい。最前の治療法は何なのでしょう?毎晩ねむれません。
Posted by さっちゃん at 2006年01月25日 20:55
僕先生♪

お仕事復帰されるんですね!
おめでとうございます。
大変なお仕事だと思いますが、
無理せず、なるべくゆるゆるとお願いします。

今まで当たり前だった事が今はものすごく
まぶしく幸せな事なんだと思います。
1つ1つ踏みしめて積み重ねたいと
思います。

>活性のない死んでいる癌は取り込まれませんからね。

そうなんですか?
PETのこと、ちゃんと調べて臨みたいと思います。
私のうる覚えでは一部はわからないところも
あると聞いたんですが、今日主治医に言うと
それも改善されつつあるとか・・・

私はいつも主治医にあれはどう?これはどう?
と質問したりするんですが、時々そちらからは
提案ないの?とつっこみたくなることもあります。
でも信頼してることに変わりはないんですがね。
検査は費用もかかる事だからなんでしょうかね。
まあ私はしすぎかも知れませんが・・・
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 21:06
順番が飛びます。ごめんなさい。m(_ _)m

さっちゃんさん♪

コメントありがとうございます。
最近告知されたばかりのご様子。
私も告知されてから数日は食事も喉に通らずでした。
骨転移と肺転移もみつかったとのこと。
私は専門家でも何でもないですが、
抗がん剤で全身療法・骨に対してはアレディア(ビスフォスフォネート製剤のゾメタは3月承認・これはアレディアの効果847倍らしいです)肺はイレッサ等、そして
何よりもまずホルモン療法が効くタイプかハーセプチンが効くか、どちらもだめかなど、病院サイドから提示されるはずです。針生検もしくは細胞診であなたの組織をとって癌が確定してると思いますので。
もう色々とお調べになっているかと思いますが、
まずは抗がん剤がはじまると思います。
炎症性乳癌は確かに大変!でも仲間がいるからね、
これからいっしょに頑張ろうね。
みんな頑張ってるよ!
治療法は同じ炎症性でも微妙に違ってたりする。
抗がん剤の種類とか。私はFECとタキソテールを
経験したけど。これから追々聞くからね!

もし差し支えなければ今度のコメントの時に
メールアドレスを入れてください。
ブログ画面には出ないし、私の個人のメルアドも
お教えします。 
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 21:43
カワセミさん♪

もうおわかりだと思うけど、HANAさんしてるやん!
私はHANAさんがしたことあるって聞いたこと
あったわ。11月のオフ会かな?
昨日のTVでみたけど、MRIのあのドーナツみたいな
のと似てたよ。
でも値段は似てないよね・・・_| ̄|○
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 21:45
パトさん♪

私もね、この態勢のほうが楽かも♪
「よっしゃあー!」と今日はいい気分だもん。
まあ、パトさんは必要ないよ。
私の応援団に徹して!
私ね、最近主治医がだんな2号に思えるときもある・・・
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 21:50
HANAさん♪

病院サイドが紹介するなかにね、姫路もあったわ。
4,5軒言われたけど結局ポート〇イランドの
最〇端でします。隠しても隠さんでもええってか?

義父もあそこでMR検査っていうのをしたことが
あるらしいけど「ホテルみたい・・・」って
言ってたわ。

なんかオーバーホールしてたらしいけど2月からは
いけるやろ?って主治医が言ってた。
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 21:59
こんばんは〜〜
ぷげままちゃんはPETするんだ〜
リン2もまだPETはしたことない
てか・・・県内でPETがあるとこあるんかなぁ〜〜?
なんせド田舎なもので^^;
通ってる病院には間違いなくありまへんわ〜〜
PETって保険適用?適用外?

PETしたらまた詳しく教えてね〜〜


Posted by リンリン at 2006年01月25日 22:31
こんばんは〜!

PETだといっぺんに全身の検査ができるからいいよね。
それで何もなければ安心やし(^-^)v

マーカーは私の場合もあてにならない気がする。
ガンが活発に分裂していた時も正常値だったCEAとCA15−3を調べても
再発の目安にはならないよねぇ。
乳腺紡錘細胞癌はそうなのかな?
この前取り寄せた医療雑誌に載っていた例でもこの2つのマーカーは正常値だったわ。
今度先生に聞いてみようっと。

初めて乳腺紡錘細胞癌について書いてる本を見つけたよ。
乳癌全体の0.08%〜0.72%と非常にまれだそうな。
予後は通常型と変わらないという説もあるらしいけど、
5年生存率28%という報告もあるそうで、結局ようわからんわ。
ま、私は大丈夫!と思ってようっと(^-^)
Posted by すまっぺ at 2006年01月25日 22:36
リンリンさん♪

ちょっと調べてみたけど
確かにリンリンさんのお住まいの県にはないかも・・・
オフ会ついでに受けるとか?

PETは保険適応条件にあてはまればOKです。

他の検査、画像診断により乳癌の存在を疑うが、病理診断により確定診断が 得られない患者
他の検査、画像診断により病期診断、転移・再発の診断が確定できない患者

でないとやれません。_| ̄|○

主治医なんて私からいいだしたのに、PETを3ヶ月毎に
して効果判定する手もあるな〜っていうてた。
Posted by ぶげまま at 2006年01月25日 23:05
ふたたびこんばんは(^^)

あー・・・そういえばそうだったような(^^;
詳しく聞いたことないから、忘れてた。

いや〜、最近、物忘れが激しくって。
ゾラの副作用かしら(* ̄m ̄)プッ

すまっぺさ〜ん。
もともと症例数が少ないんだから、データなんてあてにならないって!
そんな数値は気にしない!気にしない!!

Posted by カワセミ at 2006年01月25日 23:08
すまっぺさん♪

マーカーはあくまで目安とはいうものの
ほんとに目安なのねって今回はっきり
わかりました。だからそれを再発の目安にすると
言われてもね〜。

アメーバ細胞の人、募るためにもやはり
ブログ???
Posted by ぶげまま at 2006年01月26日 00:40
カワセミさん♪

ホルモン療法のせいかアレディアのせいか

このごろ朝、顔が腫れてる気がしてたんだけど

思いっきり午後に母に「顔、腫れてる!」

と言われた。

今日、診察でも肩の肉がこの半年で落ちたから

筋が余計に気になる!って主治医に言ったら

「大丈夫!ホルモンですぐ肉つくから♪」

って言われたわ。。。
Posted by ぶげまま at 2006年01月26日 00:45
おはよ〜!

カワセミさん、数値は気にしてないから大丈夫よ〜
ただ自分のガンコがどんなヤツか知りたいだけ。
書いてる本見たことないしK先生でさえ初めてって言うんだもん。
「乳腺紡錘細胞癌」で検索して臨床雑誌があったから
お取り寄せしたけど、高かったわ〜
医療者向けの月刊誌なんやけど2520円よ(>0<)

ぶげっちのブログでカワセミさんとお話してゴメンね〜
だから自分でブログやれって?
子供の受験と私の仕事が落ち着いたら・・・いつだ?!

アメーバ細胞ってなかなか面白い!
ガンコじゃなくてアメーバくんと呼ぼうかな?
Posted by すまっぺ at 2006年01月26日 07:21
すまっぺさん♪

アメーバだろうとなんだろうと
今のすまっぺさんみてると、
乳癌って?そういやなったな。
みたいなパワー感じるよ!
皆不安は取り除けないし、安易にない!なんて
言えないけどね。

でも病理が好きなK先生にしたら
「ここで出逢えるなんて!」って感じ???
Posted by ぶげまま at 2006年01月26日 11:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。