2006年01月27日

父の事・・・

昨日は行けなかったので、今日は昼前にお弁当(今日は買いましたが)を

持って病院へ。母も弟もいる。

おとつい腹水を抜いたのに今日も抜いていた。

このところ、夜中に痛みで七転八倒してるらしく、薬でも緩和されないとのこと。

母が病室の外に私を呼び出す。

いよいよか・・・

現実問題として、葬式の話になる。

うちの実家はカトリック。といっても、父は幼児洗礼を受けているが

熱心な信者ではない。

一般の葬儀場はプロテスタントはともかくカトリックの神父の手配は

してくれない。通常カトリックはやはり教会でやるそうだ。

母は家族葬で家でやって神父を呼ぶという案でいこうとしてた。

私はどんなに家を片付けても限度があると言った。

とにかく1度家に連れてかえりたいと。

色々話してみて、1つ葬儀屋で聞いたカトリックの教会に行って

聞いてみようか、ということになる。

病院から近い、ということは家からも近いし、何より、

神父様に見送られることが出来たら一番かと。

母を連れて教会へ。そりゃ、飛び込みでミサをお願いするのは

大変だけど、我が家のカトリックの経歴や状況をお話しして

了承していただく。この経歴、話せば長いしややこしい。

でもかなり効果的。親戚に函館のトラピスチヌの修道女が何人かいたり

曾祖母が大阪の小さな教会に土地を寄付したり・・・(決して裕福ではございません)

でも何より母は了承していただいてほっとしてた。

ただ、神父様が明日にでも病院に来るという。

父、きっと仰天するよ・・・それとなくタイミングがあるのでと

伝えたけど。

教会でするとなると、家には連れて帰れないよと母に言ったが

神父様に会ってほっとしたのか、もういいと言ってる。

お父さん、頑張っておしっこ出してくれ〜〜〜〜!
posted by ぶげまま | Comment(18) | TrackBack(0) | 愛するもの
この記事へのコメント
薬でも緩和できない痛み辛いでしょうね、
お父さん。

うちの父が危篤の時、田舎から来てくれた伯父が喪服を持ってきていたのを見てショックを受けたことをふと思い出しました(・_・、)なんとも複雑ですが、準備はやっぱり必要なんですよね・・
神父さんに了承してもらってよかったですね、お母さんも一安心かな。あとはお父さんの気力だよね。

ぶげまま父さん、頑張れ〜〜!!
Posted by rion at 2006年01月27日 16:24
お疲れ様*
家族はまだまだ一緒に過ごしていたいと思っても、シビアな問題が次々と出てくるんだよね。。。
私も祖母・両親と経験して思ったよ。
「もっと神聖に」と願ってもそうはいかなくて。。。
「苦しい姿を見るのは辛いけど、なんとか奇跡よ起きてくれ!」
って植物状態の母を見て願ってたよ。
良かったのか悪かったのかわからないけど。。。
最後まであきらめなかったよ。。。私達兄弟。
Posted by パト at 2006年01月27日 18:24
こんばんは。

いつかはやってくることだとわかってても
やっぱツライよねぇ・・・。

お父さんの痛みが少しでも和らいだらいいんだけど。。。

Posted by カワセミ at 2006年01月27日 21:28
rionさん♪

今までおむつだったのね。調子が良ければ尿瓶?
ってやつで・・・
でも昨日あたりから出なくなってきて
今日直接管いれたのね。そしたら
「あの医者、無茶しよんねん。痛いわ〜。
訴えたる〜。」
って耳元でいうてたわ。
足もむくんできたしね。
でも、孫の顔みると、にこってするんよ。
薬もね、あんまりきついと取り返しがつかないし
色々調整してくれてるんだけど。
でも、昼のお弁当のおかず、横取りされたけど!
Posted by ぶげまま at 2006年01月27日 22:06
パトさん♪

去年の2月、父の叔母が亡くなったんだけど、
もちろんカトリックで修道女の経験ありの
1人身で、自宅葬をしたんよ。
1軒屋だったし親族みんなで見送れたけど
神父様を呼べなかったのが心残りだった。
母は祭壇よりお花いっぱいにして見送りたいとか
いってたし、この忙しい中、ちょっと帰ったら
家の片付けしてたみたい。
まあでも教会で御通夜も出来るんで
良かったかな?
母がぽきっと折れそうで心配だよ。
Posted by ぶげまま at 2006年01月27日 22:28
カワセミさん♪

ブログみたけど、だいじょーぶ?
でも骨折れる時って、
「ごきっ」じゃなくて「ぱきっ」って
ほんと竹を割ったような音よ!

妊娠7ヶ月で足を折った女より♪
Posted by ぶげまま at 2006年01月27日 22:31
こんばんは〜!
痛み、辛そうやね。
本人も周りも辛いよね。
でも、生きようと闘ってるんだよね、きっと。
可愛い孫や優しい娘、息子、大切な奥さんのために。
ぶげっち一家に色んなこと教えてもらってる気がするよ。
皆さん、お疲れが出ませんように・・・
Posted by すまっぺ at 2006年01月27日 23:01
すまっぺさん♪

おはよ〜*
病というのは同じでも人それぞれ症状や進行が
違うってこと、でも大きな流れに逆らうのも
難しい・・・
私も勉強になります。
結局、また父に教わってますね。

今日も午後、様子を見に行ってきます。
自分のために・・・
Posted by ぶげまま at 2006年01月28日 10:24
ぶげっち、今日もいいお天気やな〜〜

もうお父さんのとこにお出かけしたかな?

お父さん。。。おしっこ出るといいね。。。

痛みも和らぎますように。。。
Posted by ショコ at 2006年01月28日 12:58
先日コメントした者です。覚えてますか?あたしは、ハーセプテスト陰性、ホルモンも陰性です。医師から提示された治療方針は、タキソールとアレディアでした。セカンドオピニオンも受けようと思ってます。不安で不安で、怖くて怖くて、、、どうにかなりそうです。
Posted by さっちゃん at 2006年01月28日 20:21
ショコさん♪

お風邪から復活のご様子。

さっき病院から戻りました。

緩和するための薬で痛みを訴えなくなりました。

でもしんどそう。

でもね、必死で私達に答えようとしてくれる。

「明日も来るからね。」って頭をなでると

かすかに眼を開けてうなずいてくれました。

今日は神父様が病院にきてくれました。

父、喜んでくれたと思います。
Posted by ぶげまま at 2006年01月28日 22:31
さっちゃんさん♪

コメント待ってたよ。

タキソールとアレディア、妥当だと私は思います。

もし仮にさっちゃんがホルモン陽性だとしても

ホルモンよりも今はまず抗がん剤でたたくことが肝心

だと思う。

セカンドも賛成。納得して治療しなくちゃ。

抗がん剤がはじまると、特にタキソールは脱毛率が

高いから、それもへこむのよね。でも、私、かつらを

買わずに自分の毛で部分ウィッグ作って7月から

すごしてるんよ。小さな子供がいるのも一緒。

これからいっしょだから、頑張ろうね♪
Posted by ぶげまま at 2006年01月28日 22:42
ぶげままさん、こんばんは〜。
お父様、頑張っていらっしゃいますね。。。
痛み…和らぐといいですね。

すみません。日記読んでいて涙でいっぱいです。

今夜、明日、明後日。。。少しずつ痛みが和らぎますように。
Posted by 3姉妹のママ at 2006年01月28日 23:51
おはよう。ぶげっち。

何回も書いては消し、書いては消ししていました。
うまい言葉が見つからないんだけど、お父さんの痛み、辛さ、苦しみが少しでも緩和される事を、お祈りします。

さ。
今日も仕事頑張ってくるよ。
ぶげっちも、疲れためないようにね。
Posted by HANA at 2006年01月29日 09:25
3姉妹のママさん♪

おはよ〜*
そちらは今日も寒いですか?

昨日も父のそばにいれて幸せでした。

でも今日、朝起きると下の子が熱があるみたい。
この子、今まであんまり風邪すら引いた事ないんです。
元気なんですが、鼻水ダラ〜です。

ママさんのところも、風邪連鎖などないように
気をつけてください。
Posted by ぶげまま at 2006年01月29日 10:30
ぶげままさん、私もカトリックです。
お父様同様あまり熱心に教会にもいっていませんが中身は信心深いとおもっています。(笑)

日本にいた頃は妹とふたり毎週日曜日にミサにも行っていたのですがこちらにきてからとんと教会とはごぶさたです。(反省)
神父様にきていただいてよかったですね。

おとうさん頑張ってくれるといいのですが・・・。
痛みがあるというのがとても辛いです。
心が痛みます。

Posted by ノア at 2006年01月29日 12:05
HANAさん♪

ありがとう〜*

薬のさじ加減で痛みを訴えなくなる分、意識障害も
きつくなる。難しいですね。

今日は子供が風邪をひいたので
1人で父のところに行きました。

帰り「な〜んか疲れたな・・・甘いもん甘いもん!」
とおみやげという名目でケーキを。

どんな状況でも食欲は落ちません。(≧▽≦)
Posted by ぶげまま at 2006年01月29日 20:00
ノアさん♪

アメリカのほうが教会通いのイメージが・・・

今日は昨日よりおしっこが倍ほど出ました。
足はパンパンでしたけどね。
今日は意識が向上してて、管はずして欲しそうでした。

母たちが店を閉めてあと2日で2週間です。
みんな、大変だけど、私も可能な限り
手伝いたいと思ってます。

ノアさん、お仕事復帰、きをつけてね!
Posted by ぶげまま at 2006年01月29日 20:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。