2007年06月16日

治療変更。さて次は...

先日のPET/CTの結果をふまえて
明日から治療変更となりました。
予想通り、「ゼローダ」で。
まずは1週間飲んで急性副作用の様子をみます。
朝晩食後4錠ずつ、3週服用して1週休薬。
ゼローダの主な副作用として手足症候群がある。

手足症候群.JPG

手のひらや足の裏に刺すような痛み、手足の感覚の麻痺、
腫れ、発赤、発疹、皮膚の乾燥やかゆみ、変色。
爪の障害が起きることも。

あと骨髄抑制、便秘、下痢、吐き気、嘔吐、食欲不振、
口内炎、腹痛などの症状も。

悪いことを先に書きましたがゼローダは癌組織だけを
攻撃するようにデザインした経口癌治療薬で、服用後、
体の中の3つの酵素によって3段階に変化し、最終的に癌組織で
5−FUに変換されて効果を発揮します。
癌組織だけじゃないやろ〜!
とつっこみたくはなりますが。。。

薬局のお姉さんには「フルツロンより届く距離が違う」というような
説明を受けました。

PETの結果はやはり胸の腫瘍が大きくなり乳腺内転移・
乳管内進展がみられその他多数の集積もみられました。
骨に関しては腰椎は変化なく、右側仙骨翼、左腸骨稜に
複数の異常集積。
これが腰に痛みをもたらしていると考えられます。
胸は今まで抗がん剤でかなり大小してきましたし、
骨も要は骨盤内で今までもあったのですから私としては
許容範囲といったところでしょうか?

今回も主治医の第一声は
「何にする?」
私はゼローダ単剤もしくはゼローダにエンドキサンの併用と
考えていたんだけどエンドキサン併用はしたことないといわれ、
それってかなりきついよといわれゼローダ単独となりました。
TS−1という話もありましたが胃の調子を考えて却下しました。

まずは明日から1週間様子をみてみます。
ぶげ夫・ぶげ太・チビは今テニスへ。
2時ごろ帰宅し食事を済ませてぶげ夫の実家に出かけます。
父の日のお祝いです(^^)v
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
この記事へのコメント
ぶげ姉さん、こんにちは。

病院お疲れ様でした。

治療変更、ゼローダを使用するんですね。
この治療が効果最大限で副作用が最小限であること本当に祈ってますからね!!

父の日のお祝い・・・
ぶげ姉さんのブログを読んで思い出しましたっ!
義父にプレゼントしなくちゃ〜
Posted by アロハ at 2007年06月16日 14:53
治療変更なんやね!
ゼロータに頑張ってもらおうね〜♪
副作用は最小限にしてもらおうね〜♪
応援してる!ずっとしる!
私の幸運〜〜〜いっぱい分けてあげる!
Posted by つきよ at 2007年06月16日 21:19
こんばんは(^^)

副作用があまり出ないといいねぇ。
頑張れ!ぶげっち!!

Posted by カワセミ at 2007年06月16日 21:28
こんばんは☆

治療がよ〜く効いて、副作用があまりでないように
ほんとにほんとに私も祈ってます!

ゼローダちゃん、ぶげままさんをお願いね!!
Posted by いっしー at 2007年06月17日 01:20
こんにちは!

ゼローダ、きっと効くよ〜!
効け〜〜〜!!!
効いてね(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

父の日!そうだった!!
実家にはプレゼント送ったけど忘れてた(^^;
今からランチの約束が…

ダンナは私の父じゃないし…
娘よ、任せた!!
Posted by すまっぺ at 2007年06月17日 11:21
こんばんは☆
ご無沙汰してます。

ゼロータに決まったんですね!
う〜〜〜んと効きますように!!
副作用が辛くありませんように!!!

ゼロータ!任せたよ!!
Posted by ぽぷら at 2007年06月17日 21:40
こんばんわ!ぶげっち。

ゼロータが、すんごく効きますように。。


HANA、ずっとお祈りしているんだ〜〜。


これからも、もっとお祈りするからねっっ!!!

ゼロータさん。。。
気合入れて、頑張るぞ〜〜〜〜!
Posted by HANA at 2007年06月17日 22:08
ゼローダ私の周り、沢山使ってるよ。薬効は個人差が激しいから、変えるときは色々不安もあるよね。
けどアナタにとって、良い効果のある物でありますうに!
機会があったら、オフのとき、誘ってくださいね!








Posted by ちこちこ at 2007年06月17日 22:45
ゼローダは私の知っている人も
使っています。
手足症候群は心配だけど…
タキソテールも結構しびれたりしたでしょ?
大丈夫!大丈夫!
相性がいいとすごく効くみたいだから
うまく合えばいいね。
頑張って!ぶげさん!
エンドキサンはまだまだ次の切り札として
置いておいたらいいよ。慎重に大切に。
Posted by budda88(な〜♪) at 2007年06月19日 09:27
☆アロ〜♪、つきよさん、カワセミさん、いっしーさん、
すまっぺさん、ぽぷらさん、HANAちゃん、ちこちこさん、
な〜♪さん☆

まとめてレスごめんなさいm(_ _)m

服用後、初日の晩は嘔吐。
昨日はどよよーんだけど嘔吐はなく
夜患側の胸の痛み。
今日はだいぶ楽。
そんな感じでおります。

胃がそもそも薬負けしやすくなってると
いう事もあるんでしょうね。
でも経過をみておきたいという興味から
吐き気止めや痛み止めを服用せず
様子をみています(^^ゞ
昼は薬がないのは助かる〜。
でもスーパーの匂いがつらい。。。
あめちゃん舐めてしのぎます。
Posted by ぶげまま at 2007年06月19日 11:38
治療変更で ゼローダになったんやね
治療後しんどそうやけど 経過を見ておきたいってやっぱり前向きなぶげっちです
見習う所ですね^^・・・で私ゼローダ受けてないんです TS−1で体重から男性量でお腹ピーヒャララでした 量を減らして落ち着きました やっぱり女性でございました^^;

ぶげっちが副作用少しでも軽くなりますように。
Posted by バンダナ at 2007年06月21日 11:36
まずはぶげっちの想定内でまずまずヨカッタ!

最近乳がんになった方とひょんなことから知り合ったの。
私達が先人として行う治療を生かされている!また進化もしていると感じたわ。
だから今はゼローダで乗りきって、次の良薬→完治への道を心に描いてドンマイね!
Posted by パト at 2007年06月21日 21:16
☆バンダナさん☆

バンダナさんはTS−1だったのね(^^)

体重量かぁ。
ゼローダはどうなんだろ?
何も言われなかったけど(^^ゞ
体重、申告時より増えてるんだけど(゚Д゚||)

副作用、落ち着いてきました。
雨でうっとおしいけど、それは副作用とは
言わない。
(* ̄m ̄)プッ

☆パトさん☆

なかなか手ごわい癌子ちゃん、
共存って難しい。。。
ゼロは望まないから現状維持を!
と思うのだけどおっとっとーだわ。

前のDMPCはホルモン療法からの変更で
効果が大きかったけど抗がん剤から
抗がん剤の変更でどれだけ期待出来るか!?
考えると不安が募る。だから視野を狭めて
みる距離も少しにしてその時その時考える事にしてるよ〜♪
Posted by ぶげまま at 2007年06月22日 10:53
副作用ましになってきている様で
よかったです。

「ゼローダ」がよーーーーく効いてくれるよう願っています。

私は先日意を決して体重増加の申告しました(-_-;)先生の意外な受け答えに驚いています。しかし、これ以上増えないようにしないと。
Posted by りおん at 2007年06月22日 17:47
☆りおんさん☆

副作用、かなり軽減されて楽です。
ありがとう〜♪
土曜にゾメタと診察だったんだけど
これくらいなら全然続けられるという感じにとられました。
あと2週飲んで休薬。
2週後も一応診察があるようです。

記事読みました。
エコーでは見えないようならひとまず安心!
実は心配してたのよ〜〜〜♪
Posted by ぶげまま at 2007年06月25日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45022100

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。