2007年07月07日

ゼローダ1クール終了&診察

今日でゼローダ1クール終了ということで診察。
1週目はしんどかったけど2週3週は大丈夫だった。
ただ手はやはり赤みを帯びてきてて
どなたかのブログでビタミン剤併用されてるのを読んでたので
主治医に聞いてみる。
出かける前にそのビタミン剤の名前を〜。。。と思ったんだけど
どなたのブログかわからず。
主治医曰くビタミン剤を飲んで改善されるか実は曖昧らしい。
でもなんだったら飲んでみる?ということで
「ノイロビタン錠」を1週間お試し。
あとは何でもいいからクリーム塗りなさいとの事。

2週間前の血液検査の結果、腫瘍マーカーは
私の予想ほどではなく骨マーカーが少し基準値はずれたけど
BCA、CA15-3、NCC-ST-439、CEAは若干の上昇は
あるけれど基準値内。
2週間前だからゼローダ服用1週間だったし
そんなものですんだんだー。
しかし白血球は1600バッド(下向き矢印)
MCV、MCH等も基準値からはずれてるので
今日はまた採血して様子をみることに。
乳がん治療をして丸2年、今まで白血球をあげる注射を
したことがないんだけどそろそろなんでしょうかね。

ともかく寝る前のチュウハイはやめられない!
風呂上りのあとは寝るだけのあの至福のひと時が
今の私の原動力なのだ。
あれでくーーーーーと寝れるんだもんハートたち(複数ハート)

1日はぶげ太、昨日の6日はチビ、
それぞれ9歳と3歳になりました。
特にチビの3歳はうれしゅうございます。
告知された時生後11ヶ月だったチビのこのごろの
成長ぶり!もちろんぶげ太の成長っぷりもすごいけど
ある意味。。。
(* ̄m ̄)プッ
まだまだ頑張らねばなりません。
今日は七夕。
またこの1年、頑張れますように。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

ぶげ太くん&ぶげちびちゃん
お誕生日おめでとう〜!

近い誕生日・・・もしかして狙った?
(* ̄m ̄)プッ

白血球下がると、しんどいよねぇ。
ただでさえ夏バテしやすい時期だから
無理しないようにねー。

寝る前のチューハイ・・・
その気持ち、すごくよくわかるわ〜(笑)

Posted by カワセミ at 2007年07月07日 15:33
ぶけままさんにメールしようと思ったとこです♪ぶげままさんはご存知かもしれませんが、3月13日に進行再発性乳がん患者にラパニチブが承認され、化学療法経験者でHER2(ハーツ)過剰に発現している進行再発性乳がん患者にカべシタビン(商品名ゼロータ)との併用治療法を承認申請されたとの事です。単独のゼロータより併用した方が進行の遅れは2倍との記載もありました。(保険適用かどうかまだ調べていないのですが、)
ゼローターをされているので参考になるかどうかわかりませんが、一つでも良い選択肢が増えれば私達にとっては良いことですね\(^^)/
Posted by まゆたん at 2007年07月07日 19:44
こんばんわ!ぶげっち。

ぶげ太くん&ぶげちびちゃん
おめでとう〜〜〜〜ですぅ〜〜〜〜!
ママの愛情をた〜〜〜ぷり浴びて、
大きくなるんだよん〜〜〜。。

寝る前のチューハイ。。
HANAもやめられません。。。。
もぉ〜〜〜〜。。
HANAもこの時間がないと、仕事も
ジムも頑張れない〜〜〜。。

今日また、新製品が出ておりました〜〜。
モチロンゲットしたのは、いうまでもない!!!

なはは〜〜〜〜♪
Posted by HANA at 2007年07月07日 22:02
☆カワセミさん☆

ありがとー♪

狙ったわけではないです。
でも予定日を聞いたときどうせなら
同じ日ならおもしろいのに。。。
とは思いました。
予定日通りでしたけど(^^ゞ

白血球、そんなに自覚はなかったけど
聞いてしまったらそんな気も。

ただいま柚子味、飲んでます(*^▽^*)

☆まゆたんさん☆

コメありがとうございます♪

ラパチニブ、ハーツーマイナスなので
対象外です。
まだ保険適用までには至ってないと思います。
アバスチンがこの春大腸癌の保険適用となり
私としては特に炎症性乳がんに効果ありとの噂に
大期待中です。
ただしこれも適用となっても抗がん剤と
併用から入るような話ですよね。
禿げるじゃん。。。_| ̄|○

保険適用外だと月55万とか70万とか!
うちにはありえませんが、
仮に使えたとしても他の検査も薬も診察もいっしょに
自由診療となり満額負担はありえません、
我が家は。。。
今使える薬を伸ばし伸ばし活用し
新薬保険適用を待つばかりです。

ゼローダをエンドキサンと、またはハーセプと併用
されてる方いらっしゃるようです。
ただ胃がもつかどうか、これも個人差ありですよね。

情報ありがとー♪

☆HANAちゃん☆

ありがとーーー♪

「下戸」を通しておりました私。
撤回ですぅ。。。
主治医にも「私は下戸」と言っております。はぁ。。。
今日、ゴールドキウイ味なんてものを
ふくめて6本購入〜♪
でも1本だけですう、1日1本!
夕飯時に飲むと片付けが出来ないので
お風呂上り!と決めてさっさと
片付けております。
(* ̄m ̄)プッ

Posted by ぶげまま at 2007年07月07日 23:14
子供の成長は早い!励みになります。
チビちゃんたちにお誕生日おめでとう〜
子供がもっと大きくなるまで
お母ちゃんはまだまだ頑張らなきゃね!
(^_^)
私も化学療法中は眠れなくて
レンドルミンやゾピクールを
処方してもらっていました。
それでも眠れなくて、赤ワインとか
カルーアミルクとか飲んでたな〜〜〜
でも最近は子供が朝7時頃に家を出るので
朝5時半起床の弁当作りのせいで
もう10時を過ぎると眠くて眠くて…
夜更かしできるのは週末ぐらいです。
Posted by budda88(な〜♪) at 2007年07月08日 01:14
ぶげ太くん、ぶげちびちゃんお誕生日おめでとう〜!!
女の子の3歳っておませでかわいいよね(*^_^*)

白血球少なくなっても自覚症状がないから怖いよね。。。
焼バナナ食べる?
でも夏に焼きバナナはちょっと気持ち悪いか(^_^;)

私も最近めっきりお酒に弱くなって生ビール1杯で眠くなります。。。
Posted by いっしー at 2007年07月08日 01:26
☆な〜♪さん☆

5時半起きですかーー!?(゚Д゚||)
ご苦労様です。。。

お酒の力がなくても寝れるような気も・・・
でも寝る直前に何かを想う作業がないと
精神的に楽なような。。。
どちらにしても12時前には
寝ております。
(* ̄m ̄)プッ

☆いっしーさん☆

このごろ自己主張が強く
外に出たがるので
大変です。。。

バナナ、1房買っても私の口に入るのは1本。
争奪戦です。

いっしーさんが弱くなったーーー???
それでも今の私よりは強いはず!
(≧▽≦)
Posted by ぶげまま at 2007年07月09日 09:16
ぶげままさん初めまして。

ゼローダの副作用を抑制する
ビタミン剤はビタミンB6の
ピトキサールではないでしょうか?
私の受診施設では
ゼローダの場合は
これを使用しているようです。
頑張って下さいね。
Posted by 忘れん坊 at 2007年07月09日 19:57
ぶけままさん、はじめまして。
いつもロムばかりでした。
今ゼロータを飲んでいます。
途中休みもあったけれど一年近くでしょうか。
本当に手が真っ赤になります。
忘れん坊さんの指摘のようにピトキサールが出ました。
私には効果があるようです。
他には足の裏や爪にシミとかできました。
お互いに頑張りましょう。
Posted by めだけ at 2007年07月09日 21:44
☆忘れん坊さん♪☆

コメありがとうございました。

診察後、帰宅してゆっくり調べてみて
「ピトキサール」とわかりました。
今回処方されたノイロビタンもビタミンB群なんですが
B6だけではないので
その辺今週末ゾメタで病院なので
主治医に聞いてみます。
ありがとうございます♪

☆めだけさん☆

はじめまして。
コメありがとうございます。
1年近く服用されてるということは
効果があったということですね♪

前のエンドキサンとフルツロンの影響も
あって皮膚沈着がある上、
ゼローダ1クールで赤みは感じております。
今週は休薬なんですが
なんとなく楽なようなーーー?

お互い頑張りましょうねo(*^▽^*)o~♪
Posted by ぶげまま at 2007年07月09日 23:11
いのこです。お久で〜す!

ゼローダとTS−1の薬がよく似ていると聞きますが、私も以前「ノイロビタン錠」を飲んでいました。
でも、口内炎が改善されずに、市販のサプリを飲んで改善されました!
ちなみに、ファンケルのマルチビタミンです。
一日一錠、30日分でも630円
ビタミンB以外に、C,D,E,やベータカロテン、コエンザイムQ10が入っています。
特にビタミンEが皮膚粘膜に良いみたい。
鼻血も良くなったし、手足の皮剥けも減りました。
お試しあれ(^^)v
Posted by いのこ at 2007年07月10日 09:53
☆いのこさん☆

こんにちわ!
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m

ゼローダ服用1週目にちょこっと
口内炎も出来ましたが
今は大丈夫です。
手足の皮剥けはこれから回を重ねる毎に
出るかもしれませんよね。
ファンケルのマルチビタミン、
覚えておきます。
情報ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
Posted by ぶげまま at 2007年07月10日 17:18
こんばんは^^ ぶげっち一杯やってる?

わたしはどういうわけかビールの炭酸がお腹にぐるぐると癌太郎と喧嘩してる様な感じ (考えすぎやなぁ)

今のお気に入りは 梅酒 夕飯時とお風呂上りに 梅酒に氷と冷たいお水で割って・・・これが又美味しい 至福の時です^^

さあひと風呂浴びてきまッす

Posted by バンダナ at 2007年07月10日 21:43
☆バンダナさん☆

こんばんわ^^

チューハイ飲んだらもう何にも出来ないから
(1本でっせ。あしからず)
さっさと重い腰上げて台所片付けて
お風呂入って至福の時を過ごします。

今年は梅酒作らなかったけど
2年ものがまだまだあります(^m^)
Posted by ぶげまま at 2007年07月11日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。