2007年11月22日

退院しました。。。

たくさんのコメ、メールありがとう〜ぴかぴか(新しい)
おかげさまで無事昨日退院しました。

前病院で造影MRIをした結果、
左前頭葉3センチ、新たに左後頭葉7ミリの計2つとなり
ガンマ中それ以外みつかれば可能な限りたたきますと
言われたので時間がいったいどれくらいかな〜と
漠然と思っておりました。

初診で診察してくれた先生は脳神経外科のトップらしく
主治医にはならない主義らしく主治医は副部長のT先生。
入院した晩、来られて超ショッキングな話をされました。
左前頭葉の3センチ、これは照射時間が長いから
「禿げるかもよ♪」
4人部屋にもかかわらず絶叫の私。。。
それもコンビニのおにぎりくらいの大きさを
手でするじゃないですがーーーー。
そんな大きさ、部分はげとは言えない。
と、言われても、じゃ治療やめますって言える状況でも
ないじゃんもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して翌日。
フレームつけるのに局所麻酔をビスをとめる所4箇所にするんだけど
せめて1つずつやってほしかった。。。
同時に2箇所やるんだもん。
声は出なかったけど泣いたわ。
でもフレームしてるから涙もぬぐえず、看護師さんにふいてもらった。
なんだか悔しかった。
で、フレームでの造影MRI。
直後、主治医から出てすぐ、
例の左前頭葉の3センチのすぐそばに視神経があって
半年後ぐらいに見えにくく、もしくは見えなくなるかもって
言われちゃった。。。

で、準備がえらーーーく長くって
その間に朝食いただいて、寝てしまい。。。
と、いってもフレームのまま点滴つけたまま。
座ったまま爆睡眠い(睡眠)

やっと呼ばれて移動。
そういえば生まれて初めての車椅子でした。
目線の違いをすごく感じたな。
主治医、またいきなり
「視神経さけるように頑張ったよ!でもそのかわり水晶体が
白くにごってくるかもしれないけどこれは白内障のように手術出来るから♪」
と。。。
手術って言われてもな。。。
「頑張ったって。。。今までプログラミングなさってたんですか?」
って聞くのが精一杯でした。

というわけで通常1〜2時間で終わるというのに実質4時間照射しました。
40分毎ぐらいで休憩があり2回トイレに行ったかな。
後頭葉なんてすーーーぐ終わって驚いた。
メインは前頭葉でそれをする時は機械の鉛みたいなピンを
これが驚くほどの数だったけど入れ替え。
実はね、照射中、ほぼほとんど寝てたの。
たまに位置がえで動くのがスムーズでなくてハッとするんだけどね。
夢までみたよ。頭はきちっと固定してるんだけど
体が台から落ちて「落ちました〜〜〜〜!」って言ってる夢。
(* ̄m ̄)プッ
最後に主治医に言われたわ。
「普通、こんだけ照射時間が長いとぼやきの1つも出るんだけど
すっごいね、爆睡とは。」

今後の経過観察は照射した病院ではなく乳腺の主治医の指示で
前病院で検査をすることに。1、3、6、9ヶ月といった感じで
T先生に聞くと造影MRIでと。。。

上げ膳据え膳の件ですが、やはり晩の1食のみでして実質は。
それもまあね、思ってはいましたがおいしくなく。
昨日は母の夕飯でして、やっぱりこっちがええわ〜♪
母には苦労かけるけど。。。

退院した時ビス痕にガーゼ貼って網で巻いて帰ったので
ぶげ太は驚いたよう。
私も今朝はじめてガーゼはがしてみたけど大丈夫そうです。
頭痛や吐き気もなく、もう日常戻っております。
いい意味でも悪い意味でも。
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
いつもどおり元気そうに書いてるけど・・・

辛い事手に取るようにわかります
でもいつものぶげっちに戻れる事間違いなし!
沢山のファンクラブが応援してるよ

ガンバレ!
Posted by バンダナ at 2007年11月22日 10:22
お帰り〜

上げ膳据え膳でそして爆睡治療・・・
ぶげちゃんらしく明るく報告だけど
辛かったね、お疲れ様。




Posted by リンリン at 2007年11月22日 10:27
バンダナさん♪

ありがと!

つらいなって思うことも確かにあるけど
でもね、前にすすめる治療がまだあると
いうことは幸せなことなんだって思います。

バンダナさんも頑張ってね。
またいっしょにランチしたいねo(*^▽^*)o~♪
 


リンリンさん♪

メールありがとね。
突如脳転移で治療とは。。。でしょ。
でもおかげさまで何とか何とかです。

リンリンさんはどう?
主治医が変わるのが私的には
気になるところなんだけど
大丈夫?
いっしょにがんばだね♪
Posted by ぶげまま at 2007年11月22日 13:16
ふげままさん、おつかれさまでした。
ぶげままさんらしい治療の報告でしたが、大変だったと思います。でも爆睡にはなぜだかホットしました。
これからも治療大変だと思いますが、頑張ってね♪そしてお母さんにしっかり甘えてね。必ず完治すると信じています。
Posted by まゆたん at 2007年11月22日 15:33
ぶげっち、ヾ(〃^д^)<オカエリ〜☆
お疲れさま

ガンマ絶対効果大だよ
これからも治療頑張ってね
応援してるよ
Posted by 鳴海 at 2007年11月22日 16:44
お疲れ様でした
いつもながら、勉強になります

目のこと心配ですね
悪くならないようにお祈りいたします

今回の治療、よい結果でありますように
Posted by メヌエット♪ at 2007年11月22日 21:04
まゆたんさん♪

通常飲むオキシコンチンに加え
ロキソニンをフレームの痛み止めに
飲んだのですごい睡魔でした。
(* ̄m ̄)プッ

脳に関しては自覚症状がないので
正直ピンとくるものがないというのが
ありますが、今原発の胸のほうが
しっかりと自覚症状があり私としては
そちらが気がかりです。
あさってから調子がよくて主治医がGOなら
抗がん剤(タキソール)です。
胸の状態からいくと低容量なんて
いってる余裕ないかもしれないけど
まず初回はそれでいって様子をみようかと。
頑張ります〜!まゆたんさんも頑張れ!


鳴海さん♪

今日はありがとね(*^▽^*)

効果、きっとあるって思っておきます。
ガンマする時って
看護師さんも主治医もほぼつきっきりで
1日対処してくれるのね。
ガンマの最中も技師さんだけじゃなくて
休憩ごとに主治医もいて看護師さんもいて。。。
色んな人に感謝なんだなーって。
せっかくこんなにしてもらったんだから
良くならなきゃなって。
皆にも応援してもらったしね(^_-)-☆


メヌエット♪さん♪

いつもありがとね!
メールもありがとう〜〜〜♪

前に言ったかもしれないけど
同じ炎症性だからといって
自分と重ね合わせないでね。
人それぞれ。中には上手くいってる人も
いるんだからね。

目のことは心配だけど
左目だけだから右があるしなとも
思えるし、先生の言うとおりもし
半年後水晶体が濁って他の具合が良ければ
手術という手もあるんだし、
もうそれはその時考えるだけ。
なってから考えるよ〜〜〜o(*^▽^*)o~♪
Posted by ぶげまま at 2007年11月22日 21:45
お疲れさまでした!!
本当に頑張りましたね。

悔しい気持ち…、なんだか涙が出てしまう気持ち
を思うと…。

この治療が良い結果になりますように
お祈り致します(拝)
Posted by サバイバー at 2007年11月22日 21:46
お帰りなさい(^▽^)/
爆睡なさっても、やっぱり気にしてたんですよ。
台から落ちた夢だったんでしょ?

治療の効果が何百%も出ますように^^
びゅんびゅんビーム出しちゃいますよ〜
(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!
Posted by 右京 at 2007年11月22日 22:57
こんばんわ!ぶげっち!

お疲れ様〜〜〜!

すっごい頑張ったんだね〜〜!
こりゃ、治療効果絶対あるよ!
めっちゃ効きそうだ!

毎日ぶげっちのこと、
応援しています!!!




Posted by HANA at 2007年11月22日 23:08
お疲れさま〜!

頑張ったね。
きっと治療効果絶大で、腫瘍が消えてるに違いない!

次のタキソールも効いてくれますように…
祈っています!
Posted by すまっぺ at 2007年11月22日 23:29
ぶげさん、お疲れさま!!
どうなっちゃうの!!と
すごく不安だったけど……
すごい治療も無事乗り越えてo(^◇^;)o
良かった!頑張ったね!
腫瘍なんて、狙い撃ちさ!!!!!
ネットの仲間や、ご家族みんなの
想いがひとつになってぶげっちを
応援してるからね!頑張って!
Posted by budda88(な〜♪) at 2007年11月23日 08:10
ぶげちゃん、おはよう〜。

治療・・・お疲れさまでした。
悔しいキモチ・・・わかる。
でも今は前に進まなきゃどうにも
ならないもんね。
ファイトじゃ〜〜〜〜〜!!!
アタシもだ!!!
風邪には要注意よ。
Posted by まぁ at 2007年11月23日 11:12
こんにちは(^^)

お疲れさまでした!

ガンマナイフのことはよく知らないけど
すべてがいい方向に進むように祈ってるよ!

とにかく今は、ゆっくり休んで♪

Posted by カワセミ at 2007年11月23日 12:45
こんにちは、
ご無沙汰しています。

とても大変な治療ですね。
治療の効果があるよう祈ってます。

長野は雪がまってます。
寒いですが、体調守られますように。
Posted by sakura at 2007年11月23日 18:03
ぶけままちゃん、昨日はどうもありがとうっ!!あまりゆっくりおしゃべりできなくてとても残念っ。またゆっくりお話しましょうね。
Posted by Keiko at 2007年11月24日 17:49
お疲れさまです。

とても大変な治療ですが、きっと治療の効果ありますよ!
応援しています。
寒くなってきたので風邪にも気をつけてくださいね。
Posted by at 2007年11月24日 20:24
お疲れ様*
記事アップ、凄いよ〜。
知らないことが多くて、ありがたいわ。
でも!! なるべくゆったり過すべし(^^♪
Posted by パト at 2007年11月26日 09:58
ぶげちゃん、ありがとう!
おでこの、ビス痕のかさぶたが、忘れられないわ〜。
お疲れ、出てないかな?
帰り、独りで帰らせちゃって、すごく、後悔してます。ご免ね〜。駅まででも、送ればよかったよ〜。ぐすぐす。
ピンクのケープで、颯爽と、毅然と、にこやかに輝いてたぶげちゃん。
素敵でした。惚れました!
Posted by ちこちこ at 2007年11月26日 17:28
ぶげままさん、お久しぶりです(#^.^#)!
私、ここ数ヶ月、うつうつと過ごしていて、
パソコンも開かぬ日々が続いていました。

ぶげままさん、ガンマなどで入院されてたんですね・・。
お互い脳転移組ですが、家族の為にも
がんばりましょうねっ☆
クリスマスには、おいしいケーキでも
食べて元気出していきましょう〜〜♪
Posted by なおなお at 2007年12月07日 09:49
お久しぶりです!
いろいろ大変だったんだね。
お疲れ様でした。
でも、治療から日もなくオフ会にも参加できるほど元気なのね。
さすがぶげっちだわ^^
ぶげっちの記事読んでると、なんか、再発も転移も全然こわくないじゃん!って思える。
いつも前向きなぶげっち輝いて素敵。

お近くにお引越しされたのね。
お暇な時には遊びに来てね!
Posted by ミルク at 2007年12月07日 15:30
調子はどうですか?
ぶげちゃんの、頑張りにホントニびっくりするばかりです。

視力っていきなり色々言われても、なんだか不安だよねえ。
私なんて小心者だから、ホルモン治療で視力が落ちただけでもけっこー落ち込んじゃったよ。
頭の知覚に関わるようなところに何かあるのって、虫歯一本痛くても気になるというか嫌な気分だよね。
友人がレーザーで視力をあげる手術をしました。きっかけは彼女の親戚が白内障の手術をして上手くいったかららしい。
きちんとしたところなら、安心みたいです。

ちょっと的外れなコメントになってしまいましたが、心から応援しています。
がんばれ!
Posted by easy at 2007年12月11日 13:51
ぶげママさんこんにちわ。
 その後体調はどうかな〜と気になっていました。
 おいしいケーキを食べてゆっくりしてくださいね。
Posted by deko at 2007年12月12日 22:55
私も1年前にガンマナイフをやった時、半年後に同明半盲の後遺症が出る可能性があるとおどかされました。肉腫だったので照射時間が長かったためです。でも、どうやら大丈夫そう。
最初言われたほど後遺症の危険が大きいわけではないように思います。ぶけままさんも、きっと、大丈夫。
Posted by yui at 2007年12月13日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68266464

この記事へのトラックバック
helicopter_01.gif
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。