2008年06月17日

PETの結果とチビの風邪。

またまた更新が遅れました。
一応PETの次の日に主治医から電話もらいました。
前回の去年の11月の状態からは進行していて
でもそれはこの半年局所療法がメインだったので
当然のことかなと思います。
先日の足の痛みに対する転移はなく
簡単にいうと
局所再発、皮膚転移、骨転移リンパ節転移に憎悪傾向
多発肺転移、胸膜播種

肺転移もまだ軽い?状態ではありました。
これからの治療だけどまだTS-1が1クールなので
もう1クールしてみようかなと思っています。

でもこれも決めるのに色々ありました。
リンパ節転移が多くって画像が怖いがく〜(落胆した顔)
今アンクラサイクりン系で頑張って叩くか
このごろの体調をみて少し休薬とか・・・ね。
全くの休薬も怖いしでも抗がん剤で寝込むのは
これから夏休みもあるしね。
考えてたらチビがめずらしく調子を崩し始め
今日はもう幼稚園に行ったけど
昨日は休ませてゴロゴロしてました。

体調はまずまずで昨日の発見はぶげ夫が買ってくれた
ピップエレキバンのタンクトップが
思わず手(チョキ)
ただ「私はL女よ。。。」
(* ̄m ̄)プッ
今度自分でLサイズを買おうるんるん
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2008年06月12日

電話はまだかな〜?

昨日はPET/CT、朝9時10分にということで
でもぶげ夫と家を出たのは8時40分?
車でポートアイランドまでドライブ車(RV)
前回は11月でこれで脳転移が指摘されガンマして
年明け胸の切除して春に脳照射して・・・
今回も昨日足が痛くて主治医に
検査結果、悪かったらphone toするねといわれ。。。

でも検査が済んであまりのすきっ腹に嗚咽がして
ぶげ夫にコンビニでコーヒー牛乳(これも私の変なアイテム)を
買ってきてもらい、落ち着いたところで
せっかく近くまで来たんだからとIKEAへ。。。
(* ̄m ̄)プッ
主治医からのtelを気にしつつ、チビの椅子をまたまた
購入。

IKEAで椅子.JPG

1つ799円。
もう1つ家に木のちび椅子があるから
これで移動のたびに椅子を運ばなくていいだろう。

ぶげ太は勝手にIKEAに行かれたのが
お気に召さなかったよう。。。
男の子なのに興味あったか・・・

その他は買うものはなかったけど
100円のホットドッグと50円のソフトクリームは
いけましたわよ。。。手(チョキ)


まだ主治医から連絡なし。
土曜に診察があるからその時なのかな?
今痛みがないからいいけどね(^_-)-☆

またまたお返事ごめんなさい。
近況はこんな感じなのでご心配なく!
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2008年06月11日

ちぎれそうーだから!!!

前のエントリーのお返事も書けずにごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
このところ調子が悪くて吐き気は先日の薬で
随分楽になったけどリンパの巡りの悪さでしょうか?
最初は左背中辺りで昨日などはそ頚部から膝まで
朝5時半から痛くて大騒ぎで
お風呂はいったり温めたりもちろんマッサージしたり
でも昨日はもうほんとに我慢できなくて
「主治医んとこか救急連れてって」
となりデートはまじ病院デートでございました。
今日PETっていうこともあり
痛み止めのオキシコンチンと座薬で対処。
どちらも経験ありで持ってるやん。
座薬は久しぶりで頭に浮かばなかった・・・
オキシは1日20mgから30mgに増やしただけだから
そんなに副作用は出ないよう。
でも眠気はきをつけないとね。。。

そんなわけで昨日は朝から病院。
せっかくだからいつもの病院帰りのおいしい蕎麦やで
2人でランチデートしてホットカイロを買ってもらって
帰りました。。。
今日はPET。昨日も昼すぎまで仕事休んでもらって
おきながら今日も運転手で休んでもらってます。
近頃では会社側のお仲間うちも理解があって恐縮中。
まだ死なないからーーーーーっていう意味で。
(* ̄m ̄)プッ
いえいえありがたいことです。

追記
今、薬のおかげでピタッと痛みがなく
ほっとしてます。もちろん検査結果次第で対処しなければ
ならないでしょうけど主治医曰く「そんなに痛いっていうのはな〜♪」
痛みに強い私なので主治医は心配してくれてます。が、
私は痛み止め、こんだけで済んだか〜〜(*^▽^*)
とこれまた能天気な次第で。
とにかく何とか笑って過ごせてますので
ご心配くださらないでね(^_-)-☆
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2008年06月08日

すごい威力よね。。。

今日は26回目のゾメタと採血ともちろん診察。
6月4日に脳MRIを受けたのでその結果を聞く。
部屋に入るなり「経過良好exclamation」と喜んでいただく。
腫瘍の縮小、心配だった浮腫も水も大丈夫。

でもね、この10日ほど嘔吐が大変なの・・・
もらってるノバミンじゃだめなの。
ってノバミンって正確には吐き気止めじゃないらしいじゃん。
(* ̄m ̄)プッ

今日はなんとゾメタのなかにステロイドを入れてしもたわ。
でも即効性ありハートたち(複数ハート)
明日から服用でゾフラン・リンデロンでまたアンパンマン生活
だけど吐き気で道端でひいひいはやだもんね。
いつもはとにかくTS−1のためにごま豆腐(ナゼダロウ)かトマトで
済ませていたが久々に手巻き寿司を食べた。
ちゃんと自分もスーパーに行き準備した!
いつもは子供さえ食べれたらなので母の喫茶店に掘り込んで
いるいけない母。店はいろんな匂いがするから
私はあんまり長居出来ない。横にもなれないしね。

今週も検査ありーのパパと2人でなぜかデートがありーの
雑用もいっぱいありーので忙しいので頑張らなくちゃ。
週1回の弁当つくりもキャラ弁?で朝から海苔と格闘してますもうやだ〜(悲しい顔)

弁当.JPG 初めてのは悲惨。。。


兄妹で共同作業.JPG

パパはこきつかわれてますので子供達よ!頼むよ!


はじめての遠足1.JPG  はじめての遠足2.JPG
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(8) | 乳癌のこと

2008年04月28日

2008年04月21日

またまたご無沙汰。

原発の胸の手術の前に脳のMRIをしたのが
確か1月24日。現状維持だった。

術後3月27日、またMRIをした。
秋にガンマで叩いたもの、年末の3ミリの他
小脳にも複数の腫瘍が出現。

「全能、急ぎましょう」

その時点で自覚症状なし。
残りの時間のQOLを考えて躊躇した。
ガンマの時の腫瘍のそばに浮腫があり
今回の照射で一時的にも調子は崩す可能性ありと。

そうこうして2日のちに自覚症状。。。
「かんなりの頭痛」
そしてあとから追うように
「嘔吐」



「照射するぅ。。。」


ということで4月2日入院。
今日退院してきました。

入院したころは食べれなかったけど
今は脳圧を抑えるグリセオールとリンデロンの点滴で
ムーンフェイスどころではありませんもうやだ〜(悲しい顔)
髪の毛もすばらしく抜けました。


最も残念だったのは
チビの入園式を諦めた事。
その頃は下半身の平衡感覚が心もとなく
トイレもって感じだったので。

でも今は大丈夫。
今日の退院、ぶげ夫とおいしいランチしたし、
スーパーで買い物したし、
なんといってもカツラを初めて買いました。
とっても安くてカットしてもらいーの、専用のシャンプー付きで
1万円以下ぴかぴか(新しい)

ただ今最高にムーンフェイスなので
似合う云々ではなく、勢いかも。


この間、炎症性仲間の私にとっては
お姉さん的存在の人が
私の前をすーーーーーと横切り
前へ前へと進んでいってしまった。
彼女には今回のMRIの検査も励まして
いただいた。
私の携帯の調子がおかしくなって
あれっ、直ったかなーと思ったら知った訃報。
今だコメすら入れられないでいます。

「ごめんね。サバイバーさん。
あなたと出逢えてほんとに幸せでした。ありがとう。」

posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2008年03月09日

ご無沙汰しました。

エントリーをみると2ヶ月ぶりの更新です。
2月14日から入院し18日に手術、
そして今日退院してきました。
普通の手術ではなかったので記事にしたいことは
山盛りなんですが、家に帰ってきてこれまた
やること山盛りです。。。
体力が落ちた〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
あまり無理せず助けてもらいながら頑張ります。

まずは明日から1日おきのガーゼ交換の為
主治医のところに通いますハートたち(複数ハート)

皆さん、このたびは応援ありがとね。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(34) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2008年01月12日

年明けて〜♪残り福すら済んだわね(^^)

ほんとなら先週5日の初診察の記事からのはずが
随分またご無沙汰でした。
先週全量のタキソールのあと発熱してしんどかったです。
でも車の免許の更新はしてきました(笑)
だって髪があるうちにーって思うやん?
(* ̄m ̄)プッ
今週はタキソールお休みで今日は採血に行ってきました。
診察で手術日を告げられ来週手術をする前病院に一回
診察に行くように言われてます。
私のような風来坊は手術をする病院にこだわりなく
別の病院にしてもいいのだけれどやはり前病院は
まだかなり主治医の息のかかった?ところで融通がきき
現に今回前病院に行かずして手術日も決まった次第です。
で、前から主治医に「手術手伝いに来て揺れるハート
とお願いしてたんですが県立はそーいうの厳しいんだよね〜、
の一点張りでしたが、今日は確約ではないけど
手伝いにいけるかも♪との事。
むっちゃ嬉しい!!!
でも残念なのは植皮になるかもしれない事。
でもでも主治医がきてくれるならええわぁ。
植皮となると手術が長くなるのかな?とその辺を聞いて
みたんだけどそれより鎖骨上リンパをいじるのが
時間がかかりそう。それでも半日にはならないとか(゚Д゚||)

今日はぶげ夫が仕事で子供達を連れての病院。
待合室で2人、おりこうさんで待ってくれたので
帰りに朝マックしてきました。

入院まであと1クールはタキソールをする予定。
そーいやそろそろ禿げてもいい頃なんだけどな。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年12月27日

それでも正月はやってくる^^v

記事、大方書けた長文が消えちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
気を取り直して。。。

おとつい脳の画像、みてきましたが、
はっきりしませんでした。
10枚以上あったかな、フイルムのなかで縦割りのフイルム1枚
だけに写ったらしくそれも私たちにははっきりと確認することは
出来ませんでした。3ミリというのはそんなものなのか!?

前回のガンマの効果は出てるようで
特に3センチの方は主治医とぶげ夫が
体積計って差異を出し、喜んでくれてました。
私ももう新たな出現のことで頭いっぱいあせあせ(飛び散る汗)
これは1月半ばにまたMRIをとって確認することに。
もしこれが黒だとしても手立てはある。

それよりも原発の胸、このごろもうコントロール出来てないので
鎖骨上のリンパを含め脇も、そして皮膚転移も
全て切除することにしました。
ただ手術の予約が2月半ばまでいっぱいなので
それまでタキソール全量で頑張ります。
手術前に脳に変化があっても
ガンマしてすぐ胸の手術もありだそう。。。

実は前のガンマ、3センチの方、あれって結構
大変なことだったらしい。確かに4時間だったしな。
で、施術後主治医のとこでタキソールだったのんだけど
主治医は来れないんじゃないかな?って思ってたらしい。
でもけろっとしててびっくりしたんだって。
ぶげままさんは体力あるよね。。。って。
でもね、やっぱ免疫力が落ちてる実感はあるわけで
免疫療法の話もしてみたんだけど
主治医はあんまり乗り気ではないのよね。
でも主治医の先輩のとこ、紹介してくれるとは
いってくれてるんだけど。
手術の際にがん細胞が摂れるわけだから。。。って
主治医にいったら血液からのほうがいいんじゃないか?って。
なんで???この辺はまだまだ勉強不足でして
頑張って主治医とキャッチボール出来るようにならないと。

なんだかまとまりがなくてごめんなさい。
とりあえず報告まで。。。

来年は、勝負の年ですね。
いや、それなりに今年も去年も勝負してたわけですが。
タキソール君にはぜひ頑張ってもらいたい!!!
今日もいれてきたんだけど、気持ちよく寝てきました眠い(睡眠)
もちろん飲酒運転はいけません!
電車で行きましたよ(笑)

そうそう今まで標準量の4ぶんの1の量だったのね。
で、今日は4ぶんの3。だから値段も3倍かな?って単純に
思ってたんだけど、違ってて
会計で「これって安いんちゃう?あとで払えっていっても払わんでー。」
っていってました。1万5千円位。
4ぶんの1でも1万円。
ということは今度は120mgで4瓶だから1万7500円?
まっ毎週だもんね。
考えない。考えない。
(≧▽≦)


やっぱりまとまりのない文章ですね。
タキソールで酔ってるっていうことでm(_ _)m
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(27) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年12月25日

暢気にしてられない状況ですわ。。。

またまたレスも出来ずに更新してます。
実は先日、1ヶ月経過観察のための脳の造影MRIで
余分なものが写っているらしく大騒ぎのぶげままです。
3連休の初日に主治医からの電話で聞いただけで
画像はみてないんだけど、
どうやら頭のてっぺんに3ミリほどのものが。。。
ガンマで叩いた2つは縮小してるらしいんですが。
前回のガンマ、全能にしとけば良かったのにと
思われるかもしれませんが実が前回のは
手術かガンマかの二者択一でありました。
2つあった中の1つが3センチで全能では
叩ききれないとのことで。
主治医は電話ではまたガンマするか、ちょっと様子を
みるかどうする〜?って。。。
3ミリっていうのが微妙なんだよね。
この時、パニくってた私は即答出来ませんでした。
今その3ミリを叩いてもまたすぐ他が現れるなら
全脳かな?って。
ガンマした病院に聞きに行く?とかって
言われてるんだけど3連休じゃん。。。_| ̄|○年末じゃん。
そりゃ叩きたければ叩くっていうだろうな。
でも胸の状況も良くなくて年明け胸の放射線も
考えてたのに〜〜〜。どっちが先やねん。
で、全身治療はその間どうなるんや?って
ぐるんぐるん頭ん中でまわってます。
せっかく調子よくなってきた矢先やったのにな。。。
あさって5回目のタキソールの予定なんだけど
低容量ではなく標準で入れようかな。。。

主治医はこんな時は医者のいう事きこか!
っていってはって、それって私っていう事きいてないって
事?ってつっこみいれたくなったわ。
(* ̄m ̄)プッ
そんな話をしてる時何気に触った鎖骨のリンパに
しこりを発見!
電話で「先生〜〜〜〜〜〜><!」
「とにかく連休明け、ちょっとおいで」
ということで今日は夜の最後の時間に診察です。
ぶげ夫についてもらって色々相談しようと思います。

年明け1月3日は再発記念日。
ブログを始めた日でもあります。
丸2年です。
3年目は超正念場とは思ってましたが
マジ正念場です。
来年も応援してください。
いつもこちらからばかりで恐縮だけど
気持ちを奮い立たせなければならない時
やっぱり皆の力が必要です。


そんなこんなのバタバタですが
3連休はぶげ夫とチビが風邪でゴロゴロしてましたが
ちゃんとクリスマスのお祝いはしました。
3年生でもサンタの存在を信じてるぶげ太は
Wiiのfitを、チビはポケモン図鑑とかいうのを。

年末年始って何もなくても心がナーバスになる時期
なのに私って去年もおととしもすごいことになってたのよね。
今年はこないだのガンマだと思ってたのに
ほんとはこれなのか〜〜〜〜〜〜!?
って自分でも呆れております。。。トホホ

PS.ちなみに前記事のスヌーピーはカスタードまんです(^^ゞ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月22日

退院しました。。。

たくさんのコメ、メールありがとう〜ぴかぴか(新しい)
おかげさまで無事昨日退院しました。

前病院で造影MRIをした結果、
左前頭葉3センチ、新たに左後頭葉7ミリの計2つとなり
ガンマ中それ以外みつかれば可能な限りたたきますと
言われたので時間がいったいどれくらいかな〜と
漠然と思っておりました。

初診で診察してくれた先生は脳神経外科のトップらしく
主治医にはならない主義らしく主治医は副部長のT先生。
入院した晩、来られて超ショッキングな話をされました。
左前頭葉の3センチ、これは照射時間が長いから
「禿げるかもよ♪」
4人部屋にもかかわらず絶叫の私。。。
それもコンビニのおにぎりくらいの大きさを
手でするじゃないですがーーーー。
そんな大きさ、部分はげとは言えない。
と、言われても、じゃ治療やめますって言える状況でも
ないじゃんもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して翌日。
フレームつけるのに局所麻酔をビスをとめる所4箇所にするんだけど
せめて1つずつやってほしかった。。。
同時に2箇所やるんだもん。
声は出なかったけど泣いたわ。
でもフレームしてるから涙もぬぐえず、看護師さんにふいてもらった。
なんだか悔しかった。
で、フレームでの造影MRI。
直後、主治医から出てすぐ、
例の左前頭葉の3センチのすぐそばに視神経があって
半年後ぐらいに見えにくく、もしくは見えなくなるかもって
言われちゃった。。。

で、準備がえらーーーく長くって
その間に朝食いただいて、寝てしまい。。。
と、いってもフレームのまま点滴つけたまま。
座ったまま爆睡眠い(睡眠)

やっと呼ばれて移動。
そういえば生まれて初めての車椅子でした。
目線の違いをすごく感じたな。
主治医、またいきなり
「視神経さけるように頑張ったよ!でもそのかわり水晶体が
白くにごってくるかもしれないけどこれは白内障のように手術出来るから♪」
と。。。
手術って言われてもな。。。
「頑張ったって。。。今までプログラミングなさってたんですか?」
って聞くのが精一杯でした。

というわけで通常1〜2時間で終わるというのに実質4時間照射しました。
40分毎ぐらいで休憩があり2回トイレに行ったかな。
後頭葉なんてすーーーぐ終わって驚いた。
メインは前頭葉でそれをする時は機械の鉛みたいなピンを
これが驚くほどの数だったけど入れ替え。
実はね、照射中、ほぼほとんど寝てたの。
たまに位置がえで動くのがスムーズでなくてハッとするんだけどね。
夢までみたよ。頭はきちっと固定してるんだけど
体が台から落ちて「落ちました〜〜〜〜!」って言ってる夢。
(* ̄m ̄)プッ
最後に主治医に言われたわ。
「普通、こんだけ照射時間が長いとぼやきの1つも出るんだけど
すっごいね、爆睡とは。」

今後の経過観察は照射した病院ではなく乳腺の主治医の指示で
前病院で検査をすることに。1、3、6、9ヶ月といった感じで
T先生に聞くと造影MRIでと。。。

上げ膳据え膳の件ですが、やはり晩の1食のみでして実質は。
それもまあね、思ってはいましたがおいしくなく。
昨日は母の夕飯でして、やっぱりこっちがええわ〜♪
母には苦労かけるけど。。。

退院した時ビス痕にガーゼ貼って網で巻いて帰ったので
ぶげ太は驚いたよう。
私も今朝はじめてガーゼはがしてみたけど大丈夫そうです。
頭痛や吐き気もなく、もう日常戻っております。
いい意味でも悪い意味でも。
(* ̄m ̄)プッ
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(24) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月19日

明日の午後から。。。

入院しま〜す。
もちろんガンマナイフ治療の為です。
明日は入院するだけ。。。
あさって朝からフレーム付けして治療です。
で、なーんとその日に退院予定です。。。

上げ膳据え膳を味わえるのは
実質入院した晩のみかもしれない。。。_| ̄|○

がんばってきま〜す揺れるハート

p.s.
あちらからこちらからメールいただきましてありがとうございます。
お返事出来てなくてごめんなさいm(_ _)m
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月10日

今日の診察

昨日は大きく動揺し、詳細も書けずにいて
ご心配をおかけしました。
メールをいただいたりしてるのにお返事出来てなくて
すみませんあせあせ(飛び散る汗)

今日は朝から主治医のもとに行って
昨日お電話で聞いたPET/CTの結果を詳細に
聞いてきました。

まず原発の乳房・骨が憎悪している事。
リンパに関しても頚部左副神経、左腋窩リンパ節腫大と同部の
異常集積を認め、リンパ節転移を考えるとの事。

ここまではいいのよ。。。

問題は

脳。

春にMRIでひっかかった左前頭葉。
PETでもひっかかってしもた。がく〜(落胆した顔)

あと胸膜転移の疑いも出た〜!
これは微細な所見らしいがでたことはでた。。。

ひとまず。。。
来週前病院にて造影MRIを実施。
翌日水曜の夜に主治医のもとで結果を聞いて。。。
主治医いわくガンマ対象でいけるならガンマでいこう〜♪
ということで、
金曜にガンマの出来る病院に診察予定。

全身療法もナベルビンのままっていうわけにはいかず
主治医にはタキソールを提案される。
私は低容量からを提案。
主治医もその案をのんでくれることになった。
問題はその量と期間をどーするか!?

ただいま勉強中〜〜〜でござる。

今年から何度となく脳のことは引っかかっていたわけでは
あるけれど、今回もそれなりに動揺したわけでして。。。
お恥ずかしい。。。

でも主治医が低容量をしてくれるとは思ってなかったので
ちょっと嬉しい。。。
主治医曰く、いくらだったら禿げる禿げないってわからないし
責任とれないぞ〜ん♪
はいはい。わかってますよ〜♪


ともかく来週は超〜忙しいのだ!
頑張るぞんハートたち(複数ハート)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年11月09日

PET/CTの結果

どよよ〜んもうやだ〜(悲しい顔)
結果が思わしくなく動揺しております。
再精査して判断となりそう。。。_| ̄|○
つろーございます。
生き続けるってほんと大変ですね。。。

いのこさん、マーシャさん、
お返事出来なくてごめんなさい。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年09月29日

ナベルビン2クール目

ナベは2週投与1週休みなんだけど休みの1週も
採血だけ行ったりして結局このところ毎週通院です。
先日採血した結果白血球1800で今日のナベはするけれど
白血球を上げる注射ノイトロジンも打ちました。
噂には聞いてたけど痛かったもうやだ〜(悲しい顔)

手のしびれの事もあり今回から漢方の十全大補湯も処方。
前回の診察では甘草が入ってると聞いたが
今日薬局で高麗人参も入ってるとか。
これで少し効果があるといいんだけど。。。
(しびれに効くという薬ではありません。あくまで体力補強です)

あさっての朝はチビの幼稚園の願書受付で明日の夜中は
徹夜で並ばなければなりません。
前半はぶげ夫が、後半は私が・・・のつもりです。
無事入園出来るといいんだけどな〜♪

綱引き!.JPG

先日の運動会。一番後ろがぶげ太です。
かけっこは全然駄目ふらふら
RFLより暑くてダルダルになりました。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年09月08日

ゾメタ(18)と初ナベルビン

先週の診察での採血(ゼローダ3クール後)では
CA15−3が36(基準値30以下)
TTCPが6.5(基準値4.5未満)
あとのBCA225は上昇がみられ73(基準値160以下)
NCC-ST-439は5.8(基準値7.0以下)
CEAは1.5(基準値は5.0以下)

CA15-3とBCAが上昇したし胸の腫瘍は増大してるので
やはり今日からナベルビンをしました。
主治医は来週からのつもりでいたようですが
やると決めてたのでしてきました。
ゼローダが効かなくてもTS-1が効く場合もあるそうですが
今はTS-1を飛ばしてみようと私の直感です(笑)
主治医曰く、今TS−1とタキソールの比較臨床試験が
再発患者対象で行われているそうです。
乳がんの王道であるタキソールと比較対象になるほど
TS-1はいかすお薬〜♪

「私は乳がんの適用の薬は皆試してから死にたい。
なんかもったいないかな?」
と主治医に言ってみました。
「今は胸の腫瘍が落ち着くまで頑張ろう。やっぱり点滴のほうが
きれがいいから!←(ビールとちゃうんやけど)落ち着いたらTS-1
を試してみてもいいやん♪」

今日はゾメタもいっしょでしたので時間がかかりました。
(一番目の点滴)30分
カイトリル/セロトーン:吐き気を抑えます
デカドロン       :ステロイド剤。過敏反応(アレルギー反応)
              や吐き気を抑えます
(2番目の点滴)約5分
ナベルビン(抗がん剤)
私の場合10mg×4瓶つまり40mgでした。
*ナベは血管を刺激し炎症を起こしやすい薬剤のため、
血管と薬剤の接触時間を短くするよう速いスピードで点滴します。
便秘・手足のしびれ・まれに肺に影響など。
この点滴、冷たくてスーーーとしました。
(3番目の点滴)約30分
血管の中の抗がん剤を洗い流すために生理食塩水を点滴。
静脈炎の予防のためにデカドロンを混ぜています。
プラス今日は
(4番目の点滴)15分
ゾメタ

ナベルビンは2投1休で、ゾメタはいつもどおり4週間に1回です。

今のところ何ともなく食事も普通です。
ステロイドが入ってるので食べ過ぎないように気をつけなければ!
あと胸、いきなりこんなことはないと思うんだけど
痛くないような気がするんですが・・・

プリントでその他さまざまな副作用を教わりました。
脱毛、これは個人差の問題がありますが中にはあるようです。
前病院の患者会がつくられたカツラのプリントもいただきました。
私としてカツラが必要になったという方のほうが少ないと思うん
ですがね。いやそう願ってます。
このプリント、なかなか良く出来てるんですよね〜♪
さすがだなって思いました。

おととしの暮れから点滴の抗がん剤は受けてないので
久々に主治医が針さしてくれました。
その時「ここでナベしてる人ってどれくらいいる?」
と聞いたら
「前病院より多いよ」
ということでした。
予約制なのでなかなか他の患者さんとお話する機会もないんですが
結構再発の患者さん、来られてるんだな。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年09月02日

治療変更。

昨日は朝一番で診察。
ゼローダ3クール終了したが原発巣の胸に効果が
現れず憎悪した為治療変更となった。
腫瘍マーカーは横ばいなのであてにならず。
この1週間の休薬後、また診察して
治療を決める。
多分ナベルビンとなりそう。
後遺症の血管痛の対処は主治医は
「ステロイド→ナベ→ステロイド」
と流してとの事。
太るやん。。。_| ̄|○
「いや太るんちゃうよ、ムーンフェイスよ♪」
と主治医。
それを太るっつちゅうねん。。。

でも頑張るわ。

胸の腫瘍の増大は自分でも触っててキモいもん。
帰宅後、ちゃっちゃと家事して
ぶげ夫のテニスの見学をし、
そのまま京都に葛きり食べにいって
元気になったぞ!!!

錦市場.JPG 錦天満宮.JPG   

おみくじ.JPG

錦天満宮で、願かけるぶげまま一家。

判子.JPG

判子屋で大盛り上がりでお買い上げ〜♪

川床.JPG

賀茂川の風にあたって夏の終わりを堪能。

鍵善.JPG 葛きり♪.JPG

大、大、大好きな鍵善の葛きりを食す。

5重の塔.JPG

車で来て良かったわ〜♪楽チン、プチ観光!                               
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(24) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年07月07日

ゼローダ1クール終了&診察

今日でゼローダ1クール終了ということで診察。
1週目はしんどかったけど2週3週は大丈夫だった。
ただ手はやはり赤みを帯びてきてて
どなたかのブログでビタミン剤併用されてるのを読んでたので
主治医に聞いてみる。
出かける前にそのビタミン剤の名前を〜。。。と思ったんだけど
どなたのブログかわからず。
主治医曰くビタミン剤を飲んで改善されるか実は曖昧らしい。
でもなんだったら飲んでみる?ということで
「ノイロビタン錠」を1週間お試し。
あとは何でもいいからクリーム塗りなさいとの事。

2週間前の血液検査の結果、腫瘍マーカーは
私の予想ほどではなく骨マーカーが少し基準値はずれたけど
BCA、CA15-3、NCC-ST-439、CEAは若干の上昇は
あるけれど基準値内。
2週間前だからゼローダ服用1週間だったし
そんなものですんだんだー。
しかし白血球は1600バッド(下向き矢印)
MCV、MCH等も基準値からはずれてるので
今日はまた採血して様子をみることに。
乳がん治療をして丸2年、今まで白血球をあげる注射を
したことがないんだけどそろそろなんでしょうかね。

ともかく寝る前のチュウハイはやめられない!
風呂上りのあとは寝るだけのあの至福のひと時が
今の私の原動力なのだ。
あれでくーーーーーと寝れるんだもんハートたち(複数ハート)

1日はぶげ太、昨日の6日はチビ、
それぞれ9歳と3歳になりました。
特にチビの3歳はうれしゅうございます。
告知された時生後11ヶ月だったチビのこのごろの
成長ぶり!もちろんぶげ太の成長っぷりもすごいけど
ある意味。。。
(* ̄m ̄)プッ
まだまだ頑張らねばなりません。
今日は七夕。
またこの1年、頑張れますように。。。
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年06月16日

治療変更。さて次は...

先日のPET/CTの結果をふまえて
明日から治療変更となりました。
予想通り、「ゼローダ」で。
まずは1週間飲んで急性副作用の様子をみます。
朝晩食後4錠ずつ、3週服用して1週休薬。
ゼローダの主な副作用として手足症候群がある。

手足症候群.JPG

手のひらや足の裏に刺すような痛み、手足の感覚の麻痺、
腫れ、発赤、発疹、皮膚の乾燥やかゆみ、変色。
爪の障害が起きることも。

あと骨髄抑制、便秘、下痢、吐き気、嘔吐、食欲不振、
口内炎、腹痛などの症状も。

悪いことを先に書きましたがゼローダは癌組織だけを
攻撃するようにデザインした経口癌治療薬で、服用後、
体の中の3つの酵素によって3段階に変化し、最終的に癌組織で
5−FUに変換されて効果を発揮します。
癌組織だけじゃないやろ〜!
とつっこみたくはなりますが。。。

薬局のお姉さんには「フルツロンより届く距離が違う」というような
説明を受けました。

PETの結果はやはり胸の腫瘍が大きくなり乳腺内転移・
乳管内進展がみられその他多数の集積もみられました。
骨に関しては腰椎は変化なく、右側仙骨翼、左腸骨稜に
複数の異常集積。
これが腰に痛みをもたらしていると考えられます。
胸は今まで抗がん剤でかなり大小してきましたし、
骨も要は骨盤内で今までもあったのですから私としては
許容範囲といったところでしょうか?

今回も主治医の第一声は
「何にする?」
私はゼローダ単剤もしくはゼローダにエンドキサンの併用と
考えていたんだけどエンドキサン併用はしたことないといわれ、
それってかなりきついよといわれゼローダ単独となりました。
TS−1という話もありましたが胃の調子を考えて却下しました。

まずは明日から1週間様子をみてみます。
ぶげ夫・ぶげ太・チビは今テニスへ。
2時ごろ帰宅し食事を済ませてぶげ夫の実家に出かけます。
父の日のお祝いです(^^)v
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(15) | TrackBack(0) | 乳癌のこと

2007年06月09日

昨日のPET/CTの結果

もう出ましたわ。。。結果。
昨日したとこなんですぅ。それも外部の病院ですのに。
次の診察日が16日で間がある為結果が悪ければ
手を打たなければならないので主治医に電話ください〜♪
ってお願いしてたんです。
で、電話があったんですたらーっ(汗)

ぶ「出ました?」←私の出たはもちろん内臓転移を指す
主「う〜ん。ちょっとね悪くなってるんですよ〜〜〜。」
ぶ「どこ?」
主「原発と骨がね。。。」
ぶ「それだけ?」
主「えっ、そうとる?」
ぶ「だって胸は自覚があったから前から触ってもらってたし。
ああーーー、内臓はないんですね〜〜〜♪」←思わず座り込む

内臓がなかった喜びのあまり骨がどうなのか聞きそこなったけど
これ、たぶん腰だと思う。
ピンポイントであるのはわかってるから。

とにかく治療を変更するにあたってはっきりした確定診断が
下りた。
ちょっと主治医とも話したがまだ残された経口抗がん剤があるので
内臓転移がないのならそれでいこうかな、と。
じゃ、変更なく16日に伺います、お休みのとこありがとうございました♪
と言って電話を切った。

検査結果前症候群、1日で終わりましたぴかぴか(新しい)
posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | 乳癌のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

