2006年11月21日

下がりすぎ・・・でもないか

8月末以来の内科の診察が昨日あった。
総コレステロール値はあいかわらず264だったが
何と言っても中性脂肪が下がっておりました。ホッ!
前回北海道旅行後のせい?か
すっごい数値で@@!
266あったのよね。でも今回33でしたわーい(嬉しい顔)
悪玉が曲者ではあるんだけど。。。
 
今回を限りにこれからコレステロールの薬も
乳癌の主治医に出してもらうことにした。
採血と薬の処方のみだし。
あっちこっちの病院でお世話になるの、
気持ちが落ち着かないものーーー。
なんか手に負えないようなことが出てきたら
またお世話になるということで。
 
このところブログアップペースがバラバラで
続けてする時もあればレスも遅い時もあり。。。m(_ _)m
 
体調は悪くないんだけど用事で立て込んでます。
めずらしくPCの電源を入れる事すら忘れる日が
あったりなかったり。
ご心配なさらないでくださいね揺れるハート
posted by ぶげまま | 兵庫 🌁 | Comment(14) | TrackBack(0) | 原発性家族性高脂血症のこと

2006年08月28日

やっぱり血液って正直よね。。。

今日は朝から2ヶ月ぶりの内科の診察。
ぶげ太は学校の図書室に行くから、とのことで
ぶげチビと2人で病院へ。。。
ぶげ太、鍵を開けて留守番は時々あったが
自分で戸締りして外出ってもしかして初めてかなぁ?
こういうことは少しずつ覚えていくことだが
なんだか私の通院にからめて成長!?
まぁ、気にしない。
北海道に行く前日に採血したデータと
今日の採血のデータで大きな変化が。。。

 
中性脂肪〜(゚Д゚||)!
「今日は朝食べられました?」
食べてないじょーーーーー><!
先生に北海道に行ったことを告げる。
「魚の卵とかチーズとか食べられました?」
ご名答ーーー♪
それからここのところ、自分でも怖いくらい体重増加してる
ことも話した。
体重増加は外科の薬物療法の影響もあるでしょうけど
こちらの薬も体重増加が著しくなると効果減少の恐れが
あると釘を刺された。
「鳥の卵・魚の卵・チーズ・揚げ物は控えてください。
この中性脂肪は食べ物の影響ですよ。
また下がると思いますが・・・」
総コレステロールは北海道に行く前が248、今日が272
悪玉は変化なし。
こちらはいつもどおりで薬は2錠のまま続行。
次回までに中性脂肪、もとに戻さないと。
ああ、昨日生チョコ食べるんじゃなかったー。_| ̄|○
ちなみに中性脂肪、北海道前のですわーーー!
 
病院が終わり帰宅してちょっと笑う。
戸締り、きちーーーーとして
コンセントまで丁寧に抜いて出掛けた様子。
「やるやーん、ぶげ太♪」
 
次回は約3ヶ月後の11月下旬。
今日は84日分の薬が出た。
なんでもたてこんでいるらしい。
が、わたしゃ今までこの薬は2ヶ月しか出せないのかと
思ってた。
そして外科は転院することも伝えた。
「いやー、外科の予約が入ってないからおかしいなと」
でも内科はこれからもよろしくとお願いした。
この先生ともなんだかんだと1年。
なんだか今日は目を見てもらえたような・・・

posted by ぶげまま | 兵庫 ☁ | Comment(28) | TrackBack(2) | 原発性家族性高脂血症のこと

2006年06月12日

2ヶ月ぶりの内科〜!

綺麗だよね♪.jpg

今日は内科の診察でした。
そう、高脂血症の経過です。。。
このごろまた上昇気味の総コレステロールと悪玉コレステロール。
昨日は主人の実家でおいしい手巻き、食べたしな・・・
もう300いってるかな?薬、今回は増えるかな?
と思いきや!!!
あら♪下がっております!!!
先生も、
「よろしいんじゃないですか〜。」
何が違うの?ん?
「昨日、むっさおいしいとろ食べたんですけど?」
「数値は前日の食事というよりこの数週間の食事の反映でも
ありますから昨日の今日ということではないです、はい

「先生、もしかしてこの頃玄米なんですけどそのせいかな?」
「う〜〜〜ん。どうでしょうかね・・・」
「・・・そうかい。」
まあ、下がったといっても総コレステロール261あります。。。
先月の腫瘍マーカーの際は295、4月は一時306でした。。。
この治療も乳がんと同時に始まって早1年。
最低記録は237。悪玉は総コレステロール値に比例するかのごとくです。
最高記録が480の私にはあまり動じない数値ですがね。
皆さんもされてるホルモン療法のタモキシフェンというのは
コレステロール値を下げるということもあります。
最終死因が癌によるものならともかくコレステロールで心筋梗塞はさけたいのです。
今日もぶげチビはおりこうさんでつきあってくれました。
お昼に2人でささやかなランチ!
でも2歳前の子とランチは大変です。
今日のジュース、ひっくりかえしておりました。。。_| ̄|○


今日の作品♪だ.JPG
   ↑
  微妙・・・
posted by ぶげまま | 兵庫 ☀ | Comment(26) | TrackBack(0) | 原発性家族性高脂血症のこと

2006年04月10日

今日は内科の診察でした

leaf_01.gif

今日は2ヶ月に1度の内科(循環)の診察でした。
採血と診察だけなので娘を連れて行きました。
もちろん、車で・・・
8時30分に自宅を出たので病院には8時40分には着きました。
でも残念〜!駐車場は満車。でも待ちがいなくてラッキー揺れるハート
10分ほどで入れました。
ほんとは少しいったところに立体があってそこは多分
空いてるんだろうけど、病院入り口前のほうが便利なんだもん♪

で、採血です。
わざとやりにくい左腕を差し出して
「勉強してくださ〜い!」
って言ったの。で、刺して、あちこち針を動かしてみはったけど
「ぬ、抜いてもいいですか〜。」
結局左は断念。右で。それも先日のアレディア点滴と同じとこ
ねらいやがった〜〜〜〜!
「い・た・い!」
ちゃんと言いましたよ。

次、診察。
この内科の先生も主治医といえばそうなんだけど
やっぱりちょっと違うんだな〜〜〜!
今回、総コレステロール値271
悪玉は183
またじわじわ上がってますたらーっ(汗)

総コレステロール値と悪玉コレステロール値がべらぼーに高いのが
私の病気・・・
善玉は基準値で、中性脂肪・血圧も問題ありません。
この病気と知ったのは4年近く前。
一生薬と付き合わなくちゃいけないから・・・
2人目が出来るまでは治療しないと決めた。
そして2年前2人目を産み、授乳を終えようとした昨年に乳がん発覚どんっ(衝撃)
乳がんの治療と並行して薬を飲んでます。
リピトール錠。朝2錠です。
今日はその薬のジェネリックってあります?
って聞いたんだけど、なかった。_| ̄|○
治療開始時の総コレステロール値489
で、今は上がり気味だけど一時は237まで下げたこの薬。
人一人分は下げたよな〜!
先生はもう1錠増やしたいらしいが丁重におことわりした。
逆流性食道炎のこともあるしね。
そしたら、すぐひいてしまうのよ、この先生。
「数ヶ月でどうということではないから、様子みましょう。」
メイン治療はもちろん乳がんだけど、この先生、
なんだかビビッてるような気がするんだよね〜〜〜!
年齢も私と変わらないとみた!
頑張れ〜、先生!

そうそう、今日の空腹時血糖88でした。

leaf_01.gif
posted by ぶげまま | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原発性家族性高脂血症のこと
helicopter_01.gif

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

